房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

キス釣りとニューパートナー

2017-08-13 10:52:54 | 釣行記
8/11南房の湾から出撃して参りました、前回のマイボート出撃から一月半!随分日にちが空きました。

海も随分変わっているだろうという事で、今回はキス釣りメインで釣れればアジもという事でI先輩と

意見が一致(嬉)、事務所で3時に待ち合わせします。

  目が覚めたら時刻は3時!なんと目覚ましの電池切れ(泣)先輩に電話入れて

慌てて車を走らせます。結局1時間遅れで事務所出発、途中バンサレーさんと連絡を取り釣具屋さんで合流、

今日は新しい出航場所にトライです、 ジェットとキャンパーでごった返してます。

夏場はボート釣り師にとってつらい季節ですが、この時期は仕方ありませんね。お互いに譲り合って楽しみ

たいものですね。

さて予定より遅れて岸払い、風は3~5m東寄り雨は少しヤバそう(悲)目指すはアジ場!まずは美味しいお土産確保!

撮り忘れましたが、魚探の画面はかなり賑やかで期待が持てそうです。
 
  先輩もお気に入りの迷彩ジャケットで気合充分、ビシ仕掛け一投目!

  べた凪の海と何故か竿だらけのマイボート、(キスとアジ釣りなのに?)

するとそこにバンサレーさんから着信! 「シイラ祭りですよ  ボートの周りうようよいますよ」

行きたい気持ちを先輩にたしなめられ、黙々とビシを落とします、すると竿先がククンとお辞儀、「来た来たっ!」

尺アジの姿を拝見して俄然やる気が起きますが、どうも食事タイムが過ぎたようです、満潮の潮どまり(泣)

仕方ないんで少し沖の小さな根を目指して舵を切ります、ここも魚探の表示はなかなか良い感じなんですが、

お腹いっぱいでお休み中・・・本日はどうも間が悪い様です。  ちょっとジグを落すとこいつが!

あたりも無いんで先輩から「今日はキスだぜ!」の一言、確かに夏の釣りと言えば投げキス!(なんか変?)

久し振りに岸近くにボートを流しながら、軽く投げてキス釣り開始、これが結構面白い!そして深い・・・・

プルプルッと来て即合わせは厳禁、一呼吸おいて手首の返し分送って食わせてからリーリング!最近やって

無かった釣りなんでどうも調子の悪い私を尻目に次々と釣り上げるI先輩(驚)「そお言えば先輩、館山に実家

が有り子供の頃チャリンコで海まで来てキス釣りやってたんだよな~」どおりで?

先輩ルートで使えるスロープが無いか検索中ですがなかなか難しい様です。

暫らく童心に帰ってキス釣りを愉しんで、エサの無くなるタイミングで「そろそろ上がろうか?」干潮の潮どまり

にて沖上がり決定!しかしこの後悲劇が・・・なんと出航場所に着くと遠浅の海が岸まで延々と100m位?

先に上がったバンサレーさんもかなり辛そう、「だからボートが居なかったんだ?」ここは潮を見て上がらないと

悲惨なことになります・・・・・

バンサレーさんにも手伝ってもらい何とか陸揚げして一息つきます。ああ疲れた・・でも久しぶりのゴムボート!

やっぱり楽しい!この趣味に出会えた事に感謝です。

そしてここからはニューアイテム紹介   

購入の経緯と心情の変化は、次回アップします! 
 
   釣れた魚は美味しく頂きました。



       今日の一句      童心に 戻ってキス釣り 奥深し  海の恵みに感謝です!  








ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事前準備 旅行記 | トップ | 草刈りエンジンさんとコラボ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根回しバッチリですか? (JBB280)
2017-08-13 17:13:04
超遠浅浜お疲れ様でした。
海も夏の定番マヒマヒだらけでこれからはこれらをどう避けてショゴなどをゲットするかが鍵となりそうです。
ところでHHいいですね~。
インプレション楽しみにしてます。
又これまでの根回しも教えてください。
今後の参考にしたいのです。
ではでは(^^)/
やりましたね (ぐっちゃん)
2017-08-13 18:42:53
やっぱりハンマーヘッド逝っちゃいましたか(笑)
これで欲しい欲しい病が治まる事を祈るばかりです。
Unknown (草刈E)
2017-08-14 08:24:27
やっちゃいましたね‼️
自分も目の前にあるはずの柔らかい船が見えなくなり
その先の遠くを探し出しそうです。
ヤバイ!カッコ良すぎ!
Unknown (sai)
2017-08-14 09:36:38
JBB280さんコメントありがとうございます。
シイラも大きいとかなり引きが楽しめますよね❗今度食べてみようかと思ってますが美味しいのかどうか?
ハンマーヘッドは、実は1年計画で購入しました。ゴムボ始めてからまだ二年半ですからちょっとはやいかなと感じますが年も年なんで体力との相談が一番比重を占めました(笑)
Unknown (sai)
2017-08-14 09:41:54
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
本当はYAMAHAの和船17フィートだったんですが何故かこれになりました❗
縁とは摩訶不思議なものですね。乗りこなす自信は全くありません(爆)
Unknown (sai)
2017-08-14 10:04:55
草刈りエンジンさんコメントありがとうございます。
ゴムボ買ったばかりじゃないですか?他人事ではありませんが嫁さんに捨てられますよ(笑)
早く乗りたくて毎日妄想してます。
またご一緒しましょう❗
Unknown (バンサレー)
2017-08-14 11:21:30
最後、ボートを上げるときにクラゲに刺された膝から下の両足が
そこらじゅう水ぶくれのように腫れ上がり痛痒くて大変なことになっています。
夏場は暑くてもスポーツタイツのようなものをはいた方がいいですね。
それはさておきNewボート公開されましたね
改めて写真を見るとスタンディングレールやエレキなど艤装も完璧で格好もよくて
良いボートですね
トレーラブルでは最高峰なんじゃないでしょうか
どんな走りなのかワクワクしますね
早く乗せて頂きたいです。
Unknown (ステキチ)
2017-08-14 13:03:19
目が横にとび出るくらいびっくり!ハンマーヘッドだけに!
次の記事も楽しみにしてます!
Unknown (sai)
2017-08-14 15:05:39
バンサレーさんコメントありがとうございます。
いやーあの場所は潮を読んで行かないと大変ですわー。
でもそれだけクリアーできれば楽ですよね❗
クラゲはヤバイですな。
Unknown (sai)
2017-08-14 15:09:50
ステキチさんコメントありがとうございます。
座布団一枚って所でしょうか?
同じsrmですね、進水はもうすぐでしょうか!
私の場合は、釣果には影響無いような気がします😢🌊

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。