房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

自戒から破戒、そして海は良いなあ!

2017-06-22 14:04:33 | 釣行記
6/21(水)外房から出撃して来ました。前回の釣行は5/3なんで実に45日ぶり!

7週間いろいろ有りました・・まずは親父の逝去、自身2回目の💛手術そして療養、49日納骨を

終え一段落、満を持しての出撃となりました。(嬉)

時刻はPM9時30分気温25℃、気合を入れて前乗り!  

今回はパーフェクター16で黒犬丸さんとコラボ、  広いし良い船ですね。

前日にトレーラーの車検も取ってやる気満々です。

出航場所1時到着、日ノ出まで仮眠を取りますが興奮して寝られません、黒犬丸さんも

寝つきが悪いらしく隣で暴れてます(笑) 程なく携帯のアラームが目覚めの合図を

知らせます。爆睡出来なかったんで船酔い大丈夫かな?とか思いながら出航準備。

途中浸水のアクシデントに見舞われながらも何とか岸払い!
 
   今日は私が操船して沖合目指します。

この日の天気予報は、朝の内5ⅿ東南の風のち9時頃から南の風10ⅿ以上!朝一勝負・・・

外房の南風は相当やばいんで、風と波の変化をいつもより気にしながらの釣行に成りました

この日の狙いはアジとイカ!前回仕掛けのお祭でアジを釣り切れていないんで期待が膨らみ

ます。一投目祈りを込めて仕掛け投入!水深は120ⅿ重りが底を切るまで様々な想いがよぎ

ります、一番感じた事は 「海って良いな・・」 単純にそれだけ!

この日はまあまあ活性が高いらしく、すぐに魚信が伝わってきます(嬉)「ヤッホーアジかな?」

期待に胸膨らませながら電動のレバーオン、居ました居ました!アジだー。

その後サバの猛攻を受けながらも、何とか自分達で消費する分を釣り上げてイカ仕掛けに

チェンジ、11㎝のプラヅノで挑戦しますが、なかなか乗りが判別できません(泣)

イカ釣り難しいなーとか思いながらやっと5,6杯釣り上げる事が出来ました、逃がした

イカ君も多数(悲)、黒犬丸さんにコツを教えてもらい挑戦しますが目の前で逃げられる始末・・

それでも楽しく遊ばせてもらい充実感で一杯!まだまだ釣りは出来そうでしたが、大事を取って

近場に戻ります  途中ジギングでヒラマサのご機嫌を伺いますが

ノーチェイス、まだまだやれそうな海況ですが如何せん病み上がり・・💛のご機嫌も取らないと

いけないんでここで沖上がりとしました。

      

釣れた魚とイカ君は美味しく頂きました。ついでに禁酒も解除(嬉)

  冷凍庫をI先輩からもらったんで有効利用。

  干物にして保存かな?餌とコマセも入れられるし重宝。

       海よ、ありがとう・・・



   今日の一句   梅雨空に 深場を目指す 想りかな? 海の恵みに感謝です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アブレーション備忘録(非釣... | トップ | ブログ開設2周年! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒犬)
2017-06-22 14:22:28
一昨日、昨日とありがとうございました。
会社休んで行った甲斐がありました。
次は白浜まで行きましょう。
Unknown (たーさん)
2017-06-22 14:24:25
釣りに行って少しは気持ちがはれたのではないですか?
これからのシーズンの千葉はボートを出せる場所が少なくオフにする人がお送りなりますね。
夏場saiさんの奢りで貸しボートよろしくお願いしますね
Unknown (ステキチ)
2017-06-22 17:36:58
アジ・サバ・イカと喜ばれるお魚。
しかも大きい!
専用冷凍庫もいいなー。
あとは干物を真空パックしてラベル張って売り捌くだけですね(笑)
Unknown (バンサレー)
2017-06-22 19:48:46
大雨予報の日に出すとは凄いな~とも思いましたが、これだけの釣果があれば久しぶりなのと相まってかなりリフレッシュ出来たのではないでしょうか?
Unknown (sai)
2017-06-22 22:21:00
黒犬丸さんコメント有難うございます。
二人釣行でやっと釣果が出せましたね!白浜でキャスティングヒラマサ釣りたいですね。
ますますトレーラブル欲しくなりました。
Unknown (sai)
2017-06-22 22:23:34
たーさんコメント有難うございます。
いやー釣りはいいですね、再確認できました。
夏場はキャンプでもしながらボート釣りしたいですね、計画しましょう。
Unknown (sai)
2017-06-22 22:28:24
ステキチさんコメント有難うございます。
冷凍庫は使い勝手良く一番の収穫です、もちろんアジの開きは売り物ですよ!一枚500円でいかがですか(笑)
シーズン最後の朗報期待してますよ!
Unknown (sai)
2017-06-22 22:32:35
バンサレーさんコメント有難うございます。
いやー久しぶりなんで海の上に出た時は泣きそうになりましたよ~
またご一緒しましょう。
Unknown (ビル・ジャック)
2017-06-23 01:08:56
お疲れ様でした♪

久々の釣行、短時間勝負でもしっかり狙った獲物をGETするなんて出来すぎですよ(^^)

外房オフシーズンはどうするんですか?
祝・復帰 (ぐっちゃん)
2017-06-23 08:22:10
復帰釣行おめでとうございます。
よくぞこんな予報の悪い日に…、とは思いましたが、釣果も伴って良い釣りになりましたね~。
釣りに行けないときの釣り師ほど悲しいものはないですから、さぞかし楽しかったのではと思います。
次回は内房でしょうか?自分のボートで出てこそ完全復帰ですよね。

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。