いやぁ~~ 本日のタイトル作業、、、実はかなり腰がひけておりました。
と、言いますのは、BE規格のリヤカータイヤチューブ交換は大変だ!と、聞いておりましたので
本音は逃げたいところでした。
しかし、依頼主が当店「道反対の地区」お祭り担当者からの依頼となれば、、、ひと肌脱がなければ!
と、腕まくりです。
当店前道が境界線となり、道反対は隣地区となるのですが、そのお隣さんの「お祭り」は盛大です。
その盛大なお祭りを毎年開催するのですが、今年は特に特別!
日本三大奇祭と言われる諏訪の御柱と合わせ、当地周辺でも何か所か御柱祭りを開催します。
(当店地区は、御柱は無し)
その何か所かの一つが当店前の「お隣さん地区」なのです。
このリアカーに「出し物」を 手作りして地区を練りまわりお祭りを盛り上げるのです。
お祭り担当者いわく「6年前のまま、本番になにかあっては!」と、当店に持ち込まれました。
ひぁや~~責任重大!しかも、慣れない整備となり、、、緊張感タップりで作業しました。
ご覧ください!
基本、クリンチャータイヤと同じ構造ですが、リムテープがありません。
「耳」と呼ばれる部分が、タイヤ自体にあります。
この写真でわかります? 丁度、タイヤから一体の耳でチューブを左右から包み込むような恰好で組み上げます。
ですから、バルブ部はこのような切欠きがあります。ここをバルブに合わせて組み付けてます。
この耳にバルブ逃げをカットする工具がこちら!
当店初代の工具です。
ここで、U字にカットします。今回はチューブ交換作業ですから、この工具の出番はありません。
お預かりしましたリヤカーには、なんとブレーキドラムが左右あります。
本当なら、簡単にタイヤを単品で外せるのですが・・・・
結局、リヤカーから、ホイール&タイヤを外すことなく作業しました。
盛大なお祭りになることを祈るばかりです。
と、言いますのは、BE規格のリヤカータイヤチューブ交換は大変だ!と、聞いておりましたので
本音は逃げたいところでした。
しかし、依頼主が当店「道反対の地区」お祭り担当者からの依頼となれば、、、ひと肌脱がなければ!
と、腕まくりです。
当店前道が境界線となり、道反対は隣地区となるのですが、そのお隣さんの「お祭り」は盛大です。
その盛大なお祭りを毎年開催するのですが、今年は特に特別!
日本三大奇祭と言われる諏訪の御柱と合わせ、当地周辺でも何か所か御柱祭りを開催します。
(当店地区は、御柱は無し)
その何か所かの一つが当店前の「お隣さん地区」なのです。
このリアカーに「出し物」を 手作りして地区を練りまわりお祭りを盛り上げるのです。
お祭り担当者いわく「6年前のまま、本番になにかあっては!」と、当店に持ち込まれました。
ひぁや~~責任重大!しかも、慣れない整備となり、、、緊張感タップりで作業しました。
ご覧ください!
基本、クリンチャータイヤと同じ構造ですが、リムテープがありません。
「耳」と呼ばれる部分が、タイヤ自体にあります。
この写真でわかります? 丁度、タイヤから一体の耳でチューブを左右から包み込むような恰好で組み上げます。
ですから、バルブ部はこのような切欠きがあります。ここをバルブに合わせて組み付けてます。
この耳にバルブ逃げをカットする工具がこちら!
当店初代の工具です。
ここで、U字にカットします。今回はチューブ交換作業ですから、この工具の出番はありません。
お預かりしましたリヤカーには、なんとブレーキドラムが左右あります。
本当なら、簡単にタイヤを単品で外せるのですが・・・・
結局、リヤカーから、ホイール&タイヤを外すことなく作業しました。
盛大なお祭りになることを祈るばかりです。