今が いちばん好き ♪

今の暮らし 今の私が いちばん好き
明日の今も・・

mie

                     

付け下げ

2017-06-16 16:35:00 | はんどめいど  雑貨 インテリア
着物に 袖通したの いつだろう。。

昨今では お葬式の 喪服姿も 見かけなくなり
結婚式の 留袖も 個人的には もう 着ることないだろうな

訪問着 付け下げ 紬 紗 呂 絣

着物は 日本の文化

昔は 日常着だったけれど すっかり 洋装に変化し
今では 特別な日さえ袖を通すこともなくなって

数年前 殆ど 処分しました

着物に縁がなくなったと思うと
着物好きな 友が 何か作る ? 一反巻き 持って来た

今回は 付け下げ

裾の所々に 閉じた扇の図柄 控えめな模様だけれど
普段 オレンジ系は苦手な私。。。


でも 考えて作った チュニックワンピース♪







2枚 作ったので 1枚は 友へ

残りは。。。。

もう いいかなぁ







今が いちばん 好き ✳︎✳︎
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カツ丼 | トップ | 冷やしラーメン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2017-06-17 10:50:16
☆ こんにちは~☆

いい色ですね〜 ♪ ちょっと渋め?な オレンジ 素敵! 着やすそうな チュニック ♪
これもシルク? ですか?


こちら梅雨入りしてるのに 毎日すっごい いい天気! 雨は いったいどこへ行ったんでしょうかねぇ?

そちらの 寒さ?は 落ち着きましたか?短い夏が よけいに 短く… (・_・;) お見舞いします〜



やっと (mie)
2017-06-17 11:16:08
北海道にも 夏らしい 空が お目見えです♪
でも 気温は やっと 20度超え
今週から夏日の予報で嬉しいです
梅雨がないって どーなんでしょうね。。。

この着物地は シルクです
サラサラと これからの季節 心地良さそうですよ
アンジーさんは 何か 作ってますか?
Unknown (アンジー)
2017-06-17 22:53:31
☆ こんばんは~☆

今は コットンの夏糸で 巾着を 編んでます ♪ この前までは 幅の狭いストールを編んでました ♪


私も ついに おばあちゃん! に なったんですよ〜(*^o^*) 来年あたりから… ミシンせっせと 使わんと~ ♪ なんて思ってますよ〜
娘に まず生地選んでもらわんと… とかって にやにやしてます♪〜θ(^0^ ) mieさんは お孫ちゃんの洋服の生地は mieさんが 勝手に選ばれてるのですか? (・_・)エッ..?( ̄○ ̄;) なんてことには… なりませんか?
楽しみ (mie)
2017-06-18 08:56:11
あら〜 おばあちゃんの 仲間入りですね♪
孫は 可愛い ですよ 自分の子供とは違う可愛さ
アンジーさんの 手作り 私も見たいです (^-^)

夏糸。。編み針 かぎ針 憧れです
孫の生地ね 娘の好みと私 似てて 殆ど 間違いないです
これ買ったけど。。あら いいね〜!
こんな感じです
1番 無難なのは 娘さん決めて アンジーさんが作ることですね〜💕

コメントを投稿

はんどめいど  雑貨 インテリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。