ななよの時事放題

単なるネット市民のななよが、好き勝手に時事に口を出します。大上段に構えるわけでなく、身近に言いっぱなしたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

亀井さん、川端さん・・・・憲法理解していますか?

2005年05月15日 09時13分27秒 | 政治一般
小泉政権での郵政省幹部の交代(いわゆる更迭)ですが・・・・・・・
これ、まっとうなやり方ではないでしょうか?

総務省の郵政幹部2人を交代へ・「官邸が更迭」との見方

 政府は12日、今国会の焦点である郵政民営化法案の審議入りを前に総務省の郵政担当幹部2人を入れ替える人事を固めた。郵政問題を担当する松井浩総務審議官と国際担当の高原耕三総務審議官とを入れ替える。清水英雄郵政行政局長は政策統括官に事実上の降格となり、鈴木康雄政策統括官が後任を務める。

日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt47/20050512AS1E1201B12052005.html

各省庁は政府の行政執行機関であり、その人事に関しては各省庁の大臣が最終決定権を持っているはずです。三権分立の基本的な形であり、行政府のやり方を立法府である議員がとやかく言うこと自体、三権分立を謳った憲法に沿ってないでしょう。
気に入らなかったら、恫喝するんですか?マスコミを使って心証操作しますか?

「日本はいつからファッショの国になったのか」(亀井静香元政調会長)
ファッショ政治と反発
総務省幹部更迭で自民

 自民党内で13日、小泉純一郎首相が総務省の幹部2人を更迭したとされる人事をめぐり、郵政民営化に反対する議員を中心に「日本はいつからファッショの国になったのか」(亀井静香元政調会長)との批判が噴き出した。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005051300211&genre=A1&area=Z10

自民だけじゃなく民主からも・・・・

「極めて異常」、首相の郵政幹部更迭で民主・川端氏

 民主党の川端達夫幹事長は13日の記者会見で、総務省の郵政担当幹部の配置換えについて「実現すれば大変なことになる。郵政民営化法案のためにこういう権力を使うことは極めて異常な事態だ」と批判した。社民党の又市征治幹事長も「態度が消極的だから更迭して押し通そうというのは強引の域を超えて暴走としかいいようがない」と述べた。

日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt47/20050513AS1E1300G13052005.html

一般の会社であれば、当然経営陣との方向性があわない幹部は自ら幹部職を辞任するか、経営陣の意向に合わせて協力するかでしょう。それを経営陣(大臣)の意見は聞かない、役職は辞任しないとは・・・このひとたち、頭がおかしいか、おこちゃまじゃないのかな?
国民の大切な税金にて動かしている省庁を、子供のおもちゃのようにするとは・・・更迭じゃなくて、辞任してもらいたいものだ。

松井、清水両氏は旧郵政省出身。民営化法案をめぐる政府内の調整では竹中平蔵郵政民営化担当相と折り合いが悪かった。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050513/eve_____sei_____006.shtml


と、いろいろ書いているが、私自身は小泉首相の郵政民営化は100%支持しているわけではありません。窓口に関しては公社、郵便事業は国営、簡保と郵貯は民営というのが私の考え方です。そのため、小泉を一方的に支持するつもりはありませんが、まあ亀井さんや民主・川端さんの発言はあまりにも「低脳」すぎて、ヘキヘキしました。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末のビラ配り【東京・横... | トップ | 韓国人観光ビザ、免除恒久化へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵政について (なめ猫♪)
2005-05-15 17:37:05
こんにちは・・

郵政民営化についてどう思われますかといつも聞かれて私は百%は小泉さんを支持できないといいます。地方にすむものとして郵便局が日本の地域社会に深く根を下ろしひとつの文化を形成している側面を見逃せないからです。そういう認識は小林よしのりと同じです。



ただし、利権構造は正常化しなければいけないと思っていて既得権益に群がるありんこたちを追い出すには郵便事業のなかで、郵貯や簡保の切り離ししかないと思います。



これについては保守派のなかも喧喧諤諤あるでしょうが、国が請け負う部分も必要で、民間でもいい部分は民営化したほうが効率もいいと思うのですがどうでしょう?



民主が反対するのは与党アンチと支持母体のJPUと全郵政労組への配慮と思います。
国民の利益を考えてほしい郵政 (ななよ)
2005-05-15 20:16:20
なめ猫♪さま

コメントありがとうございます。



田舎などいくと、郵便局が地域住民の集いし場所だったりします。郵便配達の方々が地域住民とのコミュニケーションをとったり・・・。



それを考えると、窓口は公社化していろいろな商品を扱えるようにすると、地域の活性化にも一役買えるのではないかと思ったりしています。

簡単なお茶菓子を原価で出してもいいですし・・・今までの郵便局ではできなかったこと、でも地域のためのある程度の補填は税金で行う。

ただ、そういう地位を郵便局の(特に特定局)が甘えないような仕組みはできないのか?と思ったりしています。郵便局の経営が悪くなれば、局は存続させるが経営を変えるとか・・・難しいのはわかりますが。



郵便事業は全国一律の低額利用料を維持するために、これは国営のまま。で、経営幹部は経営状態に責任を持ち、毎年国会への報告を行い、第3者の審査機関が審査する。経営が悪ければ幹部の首がすげかわる。



郵貯と簡保は、有無も言わさず民営化ですね。
Unknown (bond)
2005-05-17 09:50:09
最後の「ヘキヘキ」って、「辟易(へきえき)」のことでしょうか。
Unknown (Unknown)
2005-05-17 13:55:40
bondさま、コメントありがとうございます。



ヘキヘキですが、辟易をもじった言葉で「椎名へきるの歌のようにうんざりする」の意味になります。

ネットでこの言葉を見つけて、時々使っていたりします(笑)

別に他意はありませんです。



http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/%a5%d8%a5%ad%a5%d8%a5%ad

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
願!首相退陣 (人生無常・・・ケ・セラセラ)
民営化とJR事故は無関係 首相、菅氏の追及に反論 (共同通信) - goo ニュース もうw~いい加減で退陣したらどうですか?今の日本の社会での民営化は、即ち利益第一、安全第二・・・こんな事も理解出来ないのですか?・・・(物事の本質を見抜けない男)、思い込み・・・