【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

レコ協さんの2006年度「音楽メディアユーザー実態調査」ですが一点だけ?

2007年04月06日 | 音楽配信サービス
 こんにちわ!(実は「こんばんわ!」なんですが・・・)、井上秀二です。

 先程、「CNET Japan」「IT-media」を覗いたところ、社団法人日本レコード協会さんの、

 2006年度「音楽メディアユーザー実態調査」

の記事を目にしました。

 この調査は毎年実施されており、時系列の比較もできますので、音楽業界では重宝されています。

 公表版のPDFファイルも拝見させて頂きました。

 調査方法は、「質問紙による面接留置き自記入式」。
 うう~ん! マンダム、いや、ご予算あるんですね♪
 なんて話ではありません(^_^;)。
***************************************************************************
 調査結果は、<公表版>とはいえ、とても興味深いですね。貴重です。

 生活者の音楽消費行動を、CD購入・レンタルから、携帯配信(「着メロ」「着うた」「着うたフル」)、PC向け配信まで網羅し調査されています。(但し、調査エリアは東京30㎞圏ですが・・・)

 先月、このブログで、珍しく宣伝させて頂きましたが、
 3月に私は、ライブドア様とのコラボによる
 『音楽配信サービス利用実態調査レポート2006』を作成いたしました。

 調査テーマは「PC向け音楽配信」。
 もちろん、携帯配信や一般的なCD購入・レンタル、音楽情報入手チャネルなどの結果を集計・分析・レポーティングいたしましたが、調査方法はインターネットリサーチです。

 母集団も異なりますし、日本レコード協会さんの調査結果と単純に比較することはできません。

 サンプル数 : レコ協さん=1,200名、私=2,191名
 調査エリア : レコ協さん=東京30㎞圏、私=全国
 調査方法  : レコ協さん=質問紙面接留置き自記入式、私=ネットリサーチ

 そもそも調査設計も違いますから、質問内容及びワーディング(聞き方)も異なり、自ずと異なった数値になるのです。
 (もし全く同じ質問文であっても、並び順によって回答結果が異なることもあるのです)

 しかし、それでもレコ協さんの調査で、一点だけ気にかかった結果がありました。

 公表版のPDFファイルの18ページ、有料音楽配信を利用しない理由です。

 購入したCDで音楽を聴くほうが良いからが27.8%で最多

 複数回答による調査結果によると、

   1.購入したCDで音楽を聴くほうが良いから(27.8%)
   2.どのサイトを利用してよいかわからないから(23.3%)
   3.支払の仕方が不安だから(22.2%)
   4.レンタルCDで音楽を聴くほうが良いから(18.7%)
   5.値段が高いから(16.3%)

という項目がトップ5となっています。(「その他」を含めて全15項目)

 第一位の「購入したCDで音楽を聴くほうが良いから」は、
 前年の41.6%から13.8%もポイントを下げているものの、トップですね。

 母数は、「インターネットによる有料音楽配信サービスを利用していない人」なので、
 当然、「インターネットのノンユーザ」も含まれている訳です。

 その人たちは、

   9.インターネットに接続する環境にないから(10.7%)

にチェックを入れている(回答している)ものと推察されます。複数回答なので、他の項目にもチェックを入れていると推察できますが。
--------------------------------------------------------------------------
 散々、「単純比較は出来ません!」と言ったものの、
 私の調査データは、
 インターネットユーザのみを対象としており、
 それでもなおダウンロードをしたことがない理由を聞きました。

 販売レポートのため数値は記載できず恐縮ですが、複数回答による結果は、

   1.1曲あたりの値段が高い
   2.レンタルで間に合うから
   3.CDで買いたいから
   4.ダウンロードしたい曲がない
   5.コピー防止制限が厳しすぎる

の順でした。(「その他」を含めて全17項目)

 ちなみに数値は、「1曲あたりの値段が高い」がダントツ。

 レコ協さんの調査結果では第一位だった「購入したCDで音楽を聴くほうが良いから」と類似した、「CDで買いたいから」を、約30ポイントの差で引き離しています。

 もちろん、「購入したCDで音楽を聴くほうが良いから」と「CDで買いたいから」では、回答数値が異なるでしょう。
 それに私の質問項目には、「どのサイトを利用してよいかわからないから」はありません。
 (リテラシーの高いネットユーザを対象としているからです)
---------------------------------------------------------------------------
どちらの結果がどうだこうだ

と言うつもりはありません。あくまでも別調査なのです。(理由は前述の通りです)

その意味では“唯一無二の真実”などなく、
「仮説」は何通りもあるのです。


 私が気に掛かったのは、レコ協さんの調査で、
 音楽配信サービスを利用しない理由の第一位が、
 「購入したCDで音楽を聴くほうが良いから」だ、という結果のみを、
 業界の皆さんが鵜呑みにされるのはどうかな? と思ったことなんです。

 一つの調査結果からだけでなく、多角的な視点からの分析も必要なときもあるんですね。
**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。
 


最新の画像もっと見る