【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

何でもマトリクスというわけではありませんが・・

2015年06月25日 | 徒然
今、Mr.Chirdrenの新譜『REFLECTION』を聴いてますが、例えば1990年代の彼らのベスト盤を聴きこみ、当時の世相・背景を反芻し、もし自分が思春期・青春期だったと仮定したら?

そりゃバカ売れ(大ヒット)して当然だったわなと思わざるを得ません。

このマトリクスは、ある社会学者がドメスティックロック(J-POPってやつ)について描いたもの(書籍化されたもの)を自分でビジュアライズしたものです。



こんなシンプルなマトリクスからでも、約30年の大きな流れから「世相」「トレンド」が読み取れます。

要は、これからどうなるの? なんですけどね。
面白いもんです(笑)。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,409、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る