【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

新コンセプト中古アナログショップ「MERSEY BEAT」

2007年03月23日 | マーケティング話
 こんにちわ、井上秀二です。

 ネットレイティングス株式会社さんの、3/22付プレスリリースによると、日本のYouTubeユーザーが1,000万人を突破したそうです(「IT Media」記事)(「CNET Japan」記事)

 ユニークユーザー数が1,000万人突破までかかった時間は、

  Yahoo!JAPAN=55ヶ月
  楽天市場=78ヶ月
  2ちゃんねる=77ヶ月
  Amazon.co.jpで=42ヶ月

であるのに対し、何とYouTubeは14ヶ月!!!

 さもありならん、ですね。

 しかも興味深いのは、以下に引用させて頂いた萩原社長のコメントです。

・YouTubeの認知は高まっているが、トップページの利用者数は、全訪問者数の2割程度。
・これは、大半の利用者が、ブログやSNSの日記などのCGM(Consumer Generated Media)に貼られた個別の映像経由で流入しているためで、YouTubeの記録的な急成長はCGMの誘導力の強さを証明している

 私もYouTubeにはお世話になってますよ。
 やはりmixi経由が多いですね。

 もしも、“死蔵”してしまったコンテンツが販売(パッケージ・デジタル配信)されたならば、
 どれだけ売れることでしょうか。

 最近、バイアコムに訴えられたことでも話題となったYouTubeですが、
 仮定として、YouTubeの経済効果に関するサーベイでも行ってみれば、
 「効果あり」との結果がでるのではないか、と私は考えます。

著作権をガチガチにして、
コンテンツを有効活用させないのは
誰ですか???


 コンテンツホルダーが全てをコントロール(管理)すべきだ! というようなお考えでしたら、
 「口コミ」云々なんて言葉を使うのは止めましょうね♪

 あと、ユーザーというものは、例え違法でコンテンツを入手できてもですな、

自分にとって価値があるものは
お金を出して買うし、

価値がないものは違法で十分、
どころか、んなもん、いらんわい!


と考えるのをお忘れなく。。。鉄則です♪
***************************************************************************
 と、前置きが長くなってしまいました。

 只今、「80年代J-ROCK特集」執筆中ですが、
 20日の日経新聞を見ていましたら、
 3月20日はLPレコードの日、ということを知りました。

 よ~わからん話ですが、どうやら本当のようです(笑)。

 ということで、今日は、
 今までになかったアナログ中古レコードショップのご紹介です。

 2007年1月10日に東京都板橋区にオープンしました。
 都営地下鉄三田線「板橋区役所前」から徒歩3分です。

    

■MERSEY BEAT (マージー・ビート)

◆ショップコンセプト

  昭和30、40年代のレコード屋さんを再現(店内も商品も清潔)
  (中古レコードも新品のように綺麗にラッピング)

◆商品構成

 <ジャンル>

  1960年代中心
  The Beatlesが超充実
  リバプールサウンド
  ベンチャーズなどエレキサウンド
  邦楽も60年代中心
  GS、ザ・ピーナッツほか

 <アイテム>

  アルバムは洋楽中心
  シングルは邦・洋が5:5
  貴重な小物・雑誌も

◆価格

  西新宿、神保町のアナログ中古専門店より低価格
  (交通費をかけて来店しても、元がとれます)

◆ターゲット

  骨董的なマニアから周辺住民まで幅広いが、メインターゲットは40歳以上。

◆プロモーション

  大々的な販促はせずクチコミで集客

◇住所・連絡先

  〒173-0005 東京都板橋区仲宿39-1 和高ハイツ102
  TEL・FAX 03-3964-3535
  地図は、こちらです。
---------------------------------------------------------------------------
*マスターは、60年代に関して「超」がつくほど詳しい方です。
 商品の目利きはプロ中のプロ。
 価値あるレコードは高値買取!
 死蔵されているレコードがありましたら是非、お持ちになられて下さい。

 実を申しますと私、昨年12月、このショップの開店準備のお手伝いをさせて頂いた
 のであります。
 
 上記のショップ・プロフィールは、あくまで私が勝手にまとめたものであります。

 
 こういうレア盤も!!!(↑)

 昨年撮影した写真で恐縮ですが、店内のメイン商品群です。

 

 

 

 

 ビートルズに始まりビートルズに終わる、ではなく、邦楽(↓)もございまする♪

 
**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーザーの考えについては (野良猫)
2007-03-28 15:16:00
同意見です。コンテンツの完成度をそこに責任転嫁している部分があるかなと私なんかは思ったりもします。

こういうお店って入ってテンション上がりますよね
80年代ROCKの話も楽しみに読ませてもらってます 
返信する
より良いコンテンツに餓えてます (井上秀二)
2007-03-28 16:59:43
>野良猫さん

こんにちわ!
やはり、完成度の高いコンテンツは、世の中にとっても宝ですし、私たちにとって必要です。

そういったコンテンツに対しては、対価も払いますし、著作者の権利=利益を尊重するしたいな、と思うもんですよね。

お店も当初の予測を上回る好調、とのこと嬉しいです♪

「80年代J-ROCK」シリーズ、まだ続きます(笑)。
よろしくお願いいたします。
返信する