別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

お正月気分が抜けても、おだやかな毎日が、続いてますぅ~♪

2016年01月13日 | ワンニャンチュン

朝7時過ぎの南の空ですぅ~♪
よくあることだけど、この日もゴミ出しの日で、我が家の前に生ごみが山になり始めてますぅ~。。
ちなみにゴミ出し時間は、8時までと決められてるけど、7時59分位には、ゴミ収集車が、来るので、油断大敵っすよ~(トホホ)


西の方にペペの家が有るので、ここでパチリ!!青っぽい軽が停まってるのが、ペペの家ですぅ~♪


ペペちゃんは、この日も美人猫ですよ~♪(喜)
「オバチャン、ごちそうさま~!!」 by ペペ
「元気に食べてくれて、ありがとう!!」 by ママ


ペペにご飯食べさせてる間も、上でお食事なさるムクドリさんに、いつ糞を引っ掛けられるか、ちょっと怖いものがありますぅ~。。


ペペのところからの帰りに、梅のツボミの具合を見に行ったけど、まだツボミは固くて…
昔は早咲きの大きな梅の木があったところは、今はショウガ会社の駐車場になってるのが、残念ですぅ~♪


朝の光を浴びて、ヤエムグラやカタバミなどの野草が、育ちつつある様子にゃりぃ~🎵(喜)


だいぶん陽ざしが高くなって来た8時半ごろ、猫小屋のブルーシートを開けると、みんなぁ大寝箱にひと塊に、まだ眠ってるようですぅ~♪
こっちのボコッとした臀部が、チビ母さん、あっちの白っぽい臀部が、サブちゃんですぅ~。。

  
じぃっと見てると、やがて外の気配を察したのか、みんなぁ、顔を出口へ向けましたぁ~♪
(左から、まだ眠ってるチビ母さん、タロちゃん、サブちゃんの順)

     
    チビ母さんとタロちゃんとサブちゃんが、押し合いへし合い大きな波のようにうねりながら、それでもまだ眼を開けません~(笑)
    まだまだ心地よい眠りの中に包まって居たいらしいですぅ~♪
    そしてモモちゃんは、みんにゃの奥で寝ているらしく、淡い色の毛の色がかすかに上下するものの、
    まだ起きたくはないらしい~(笑)


意外にもサッチャンは、2階の小さな寝箱に、ひとりで眠ってるのを見つけましたぁ~♪
今年はちょっとポッチャリぎみのサッチャン、ギュッと眼を閉じて、まだ起きたくはなさそう~(笑)
この寝箱にも、湯たんぽ一つ入れてあるので、安心して眠っててイイのですぅ~(喜)

 


昼下がり、空がきれいに晴れたので、何か花は無いかと、見に行ったけど、ヘクソカズラの実が、ラクダ色に光ってるばかりでしたぁ~♪


元はチエちゃんが、亡くなったおじいちゃんといっしょに住んでいたお家の中庭に、オニタビラコが生えていたのですが、朝はツボミを開きません。
なので、直射日光が当たる頃を見計らって、パッと咲いてるオニタビラコを撮りに行ったんですが、ザンネンながら、まだ咲いてませんでしたぁ~(トホホ)
このオニタビラコは、道端のどこにでも見かける花だけど、ちょうど満開の時にはなかなか撮れないので、残念ですぅ~♪
きれいなんですよね~たかが野草だなんて云えない位に~(笑)

 


オニタビラコを撮った帰りに、ペペがお家の外で寝ているのを見かけましたぁ~♪
遠くから見ると、いかにも老猫らしく頼りなげに見えて不憫な気がして、そのままスルーしかけたけれど、


気を取り直して「ぺぺちゃん!」と呼んだら、すぐにお返事が返って来ましたぁ~!!
「あ!オバチャン!!」 by ペペ


でもそのすぐ後に、こんなお顔になって、何か食べれると期待したみたいでしたぁ~♪
オバチャン=おいしいものと反応するのは、ペペの正直な態度でしょうね~(爆)
何にも持ってなかったので、バイバイっと、急いでその場を離れましたぁ~♪


家に帰って、お肌プリンプリンのチエちゃんの姿を見るにつけ、なんだかなぁ~☆
「ペペだって、毎日ブラッシングしてたら、もっときれいな猫さんなんやけどなぁ~」
と、オトウチャンは云うけれど、
よそさまの猫さんに、やっぱりそこまではできない私でありましたぁ~(涙)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かかりつけ医院の大きな貼り... | トップ | オオイヌノフグリの砂糖菓子... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-01-14 08:42:02
朝焼け綺麗ですね~。
ペペちゃん、この日もママさんから頂いたご飯をウマウマでしたね。
猫小屋のみんニャは、サッチャン以外は、一つの箱ベットで固まって寝ていたのですね。暖かいでしょうね。
ツヤツヤ、プリンプリンのチエちゃんは、マッタリお昼寝中でしたね。みんニャ可愛いな~
Unknown (紅緒まま)
2016-01-14 10:37:25
我が家が利用するゴミ出し場も8時までですが、早く来るのは1月の最初のごみ収集の時だけで、後は11時ころです。
朝焼け、良いですね。
ぺぺちゃんに猫小屋のみにゃさん、チエ嬢、そして今回は登場が無いけどフウくんになでなでお願いします。
朝焼け (珠)
2016-01-14 16:36:00
キレイです 1日無事にとお祈りしたくなりますね。
ぺぺちゃん 日向ぼっこ暖かそうです リサママさん= うまうま(笑)なんですね 毛繕い、あまり出来ないのでしょうねぇ…ホントはキレイなニャンコちゃんでしょう間違いないです

チビ母さんのみんにゃは団子になってぬくぬくですね タロくん、起きてる時は凛々しいのに寝顔がめちゃ可愛くてびっくりです ギャップに胸がトキメキました

チエちゃんのむっちりした姿は 本当に癒されます 幸せいっぱいが体でわかります♪
うちの母がニャンコと子どもはぽっちゃりでいいのっていつも言ってました 私もいつの間にかそう思うようになってました~
朝焼け (kitcat)
2016-01-15 12:27:21
 朝焼けが何ともきれい…。 
 ペペちゃんが元気だとうれしいですね…
 そぅそぅ、時々よそのうちの猫でも、ちょっとブラッシングして、できたら洗いたくなる衝動に駆られます。
 ブラシ掛けて、目ヤニとって、手足だけでも洗うと、見違えるようになりますね…。
 オニタビラコの開花、ぜひ見て見たいので、UPおまちしていまぁ~す。
 猫弁当箱、稼働率いいですよ
             <ののちゃんより>
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-01-15 17:28:15
暖冬とはいえ早朝は冷え込んでるので、
なにかとホンワカしたものを、眼が求めてますぅ~♪
もし猫を飼ってなかったら、きっと寒々しい冬になったに違いないと、
猫ちゃんたちに感謝したい気持ちでいっぱいです!!
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-01-15 18:36:09
私も、実家に居た頃は、ゴミの収集が遅くてゴミが散らばり、とても嫌でしたぁ~♪
今の家では、ゴミは定刻に取りにくるので、朝寝坊は出来ずにプレッシャーですぅ~。。
どっちもどっち!!(笑)
朝焼けは、いいでしょう~(喜)
あ!風太を忘れてる!?~爆)
そちらの可愛い皆さんにも、どうぞなでなでをね~☆
珠さんへ (リサ・ママ)
2016-01-15 18:47:17
はい、ペペのところに行く時、一瞬しか見れないのがザンネンで、
写真に撮ってますよ~(笑)
だって、ペペのところから戻った時には、かなり日が昇ってるからですぅ~♪
ペペのところへブラシを持って行ったことはあるんですけど、
ブラッシングなんてしたことのないペペは、イヤがって逃げて行くので、
根気強くないとダメなんですよ~(トホホ)
タロはカワユイでしょう~(喜)
チエちゃんの太り方が、可愛いのかな~??
ほかの子が太っても、チエほどかわいくなれるかしら~??(笑)
お母さんのおっしゃる通りと、私も思いますよ~☆(喜)
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2016-01-15 20:25:25
朝焼けは、冬場に見ると好さが際立ちますよね~♪
昔、NHKTVでイタリアかどっかの猫の島を紹介してた時、
ノミだらけのノラ猫をバケツのお風呂に突っ込んで隅々まで洗い、
浮いて来るノミをプチプチやっつけて、
めっちゃ綺麗な猫に仕立て上げる一部始終をやってて、
見ていてほんとに気持ち良かったんですよ~♪
それはその島のボランティアの女性たちがやってくことらしくて、
その島では、猫を捕まえて法の下に処分するなんてことはないらしく、
みんなぁ伸び伸びと暮らしてるようで、日本の野良が見たら、羨ましがるなぁ~と思ったことでした。
いやいや、ノラでなく、私が羨ましがってるんだけど~(笑)
オニタビラコ、そのうちに~☆
猫弁当、小まめに使ってくれて、ありがとう~♪(喜)

Unknown (しんごのママ)
2016-01-15 23:27:20
ゴミ出しが近くていいですね!
我が家は少し遠いの。
家のほうは8時半までに出せば、セーフです!
ぺぺちゃんはもうかなりのお年だけど、この冬も
病気せず元気に過ごせるといいなと思います。
猫小屋の皆さん、猫団子で寝ていていいですね。
つい見とれてしました。
とても気持ちよさそうに寝ていますし。
私ね、オニタビラコかコオニタビラコわからないけど
ちゃんと開花しているのを撮影したので、この次載せます。
見てくださいね。
チエちゃんは栄養満点で毛皮もピカピカで美しい猫ちゃんですよ。
抱っこしたいです。
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2016-01-16 17:50:21
はい、ゴミ出しはラクちんですよ~♪
でも、散らかったゴミの始末をさせられるときは最悪~(笑)
ペペは20歳を越してるはずですもの~もう少し大事にしてやってほしいです。。
猫ダンゴは、仔猫の時、ときめきましたぁ~(喜)
今もついつい見惚れまーす~(笑)
あ!オニタビラコかコオニタビラコかの開花写真ですね~☆
お待ちしてまーす~(喜)
チエは今は太ってるけど絶好調ですぅ~♪
このまま、病気が出ないでほしいと、祈る思いで居るのですぅ~(トホホ)

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事