別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

日曜日は、花を求めて、レッツゴーにゃ~ん♪

2014年07月15日 | 自然生活あそび

日曜日は、久しぶりに、オトウチャンに同行して、クルマで、愛媛県の大川嶺~天狗高原へ、行きましたぁ~♪
お天気は、あいにく降ったり止んだり、でも、行きたかったのですぅ~!!(笑)

            
              (オトウチャンのお手製の地図にゃん)


我が町の狭い田舎道に不似合いな標識~♪ とりあえず195号線へ向かいまーす~♪

      
      遠く仁淀川町を、通過して行きますぅ~♪ 仁淀川町は、映画の舞台にもなる美しい町ですぅ~♪


道の途中の崖の中ほどに咲いてるオニユリが、今まさに満開やったけど、


ザンネンながら、クルマは止めずに、走り過ぎましたぁ~♪ 先があんまり遠かったので~(汗)


いよいよ大川嶺へ差し掛かると、ヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)が、まだ開花前ですぅ~♪


夏らしいハンカイソウ(キク科メタカラコウ属)が、きれいですぅ~♪


イブキトラノオは、感触も猫のシッポそのもののような温もりがあり、たくさん風に揺れる風情は、めっちゃ可愛いですぅ~♪


イブキトラノオ(タデ科イブキトラノオ属)大川嶺の上の方には、群生地がいくつもあって壮観でしたが、これは咲き始め~♪


大川嶺に、風強しで、目が開けられませーん!!


ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)の紫色が眼を惹きますぅ~♪


上からアップで見ると、こんなですぅ~♪


ホタルブクロは、台風の大雨を喜んだみたいに元気で、みずみずしかったですぅ~♪


ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属)紫があるそうですが、私は白い花以外、見たことがないんですぅ~♪(トホホ)


キツリフネが、たくさん咲いてましたぁ~♪


キツリフネ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属)があるのだから、ツリフネソウもと思ったんやけど、見つかりませんでしたぁ~♪

                          まだまだつづく~♪(笑)

 

「オトウチャンの写真帖」は、ウリノキ←ここをクリック~♪
        ↑
     コッチも見てね~

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーちゃんは、オトウチャン... | トップ | オニユリのいちばん花が、咲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-07-16 06:41:19
おはようございます。。
頑張って遠出してきたのね~☆

イブキトラノオ、ウツボ草、ホタルブクロはこちらの山にも自生しています。。
リサ・ママさんのブログの花を見ると
夏山に登っていた頃を思い出します^o^
野山に黙って静かに咲いているお花って
本当に可愛くて綺麗ですよね♪
地図、上手です (紅緒まま)
2014-07-16 08:41:35
女性は地図を描くのが下手だそうですが、さすがパパさんはお上手です。
あっ、標識には『南国』だ。先日の大雨、台風の時にここが全国TVで出ていました。
いろんなお花に巡り合いましたね。
リサ姫達は良い子でお留守番でしたね。
Unknown (陽だまり堂)
2014-07-16 08:56:31
強い風や小雨が降る中の山歩き大丈夫でしたか?
雨で濡れた山々の草花はイキイキして居ますね。みんな可愛い~
久しぶりの遠出はお疲れになったでしょう。
でもお父ちゃんとお出かけは、可愛いお花を見たりで、気分はウキウキでしたね
Unknown (珠)
2014-07-16 14:25:14
日曜日、遠出の様子にワクワクします♪
いい風景が続きますね
お留守番ばかりじゃ寂しいですものね。パパさんまたママさんを連れて行ってくださいね

リサちゃんたち お利口さんに待っててくれましたか

ウリノキ お花がネジネジするなんて びっくりです。 ヤマツツジ 美しいですね~
沢、危ないでしょう… パパさん気をつけてくださいね

いやぁ~もう毎日毎日 暑くって家事をするたびに汗だくです ママさんも熱中症に気をつけてくださいませ。。

のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2014-07-19 16:18:10
Mamiさんは、山歩きをよくなさってたんですね~♪
自然の中で咲いてる山のお花は、本当に素敵!!
私も、病気をする前に、もっと山歩きをしたかったですわ~(笑)

紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2014-07-19 16:24:25
はい、今日になって、知り合いが台風時にTVを見てて、教えてくれましたよ~(笑)
うちから歩いて2・3分の保育園などをかすめて竜巻が通過したと!!
ウチはバラックですから、ホント危機一髪でした~(笑)
その翌日に山へ行ったので、お花も大変痛んでましたよ~(トホホ)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-07-19 16:28:02
はい、大川嶺の途中、すごい風が激しくて、
オトウチャンは、単身登山するつもりだったのを諦めて、
天狗高原までクルマで行ってみたのですよ~♪
私にとっては、ラッキーでしたぁ~(笑)
珠さんへ (リサ・ママ)
2014-07-19 16:34:48
はい、久しぶりに遠出して、リフレッシュできましたぁ~♪
途中、ブヨに刺されて、帰ってから大変でしたけど、
心はニコニコでしたよ~(笑)
家事をするのって、ホントに暑くて大変ですよね~!!
この頃団地の中で熱中症になることがあるそうですので、
お互い気を付けたいですね~♪
とか何とか云いながら、理由を付けては、アイスを食べてる私ですけど~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事