別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

台風3号と、スミレの種子は律義者の子沢山にゃりぃ~♪

2017年07月06日 | 自然生活あそび

今朝、起きたら、スミレに種が出来ていて、それがこぼれ落ちんばかりに顔を出し、
でもまだしっかり乗っかってるのでしたぁ~♪
「なんて律義者なんやろぅ~♪」 by ママ
ついつい、整列する種子を見て、思ぅたちやぁ~♪(笑)
 ※この笑い、センスが古すぎて、ワカランかもね~(汗)

       
少しユウウツな朝でも、こういうの見つけると、たちまち気分はローからハイへ、切り替わる私は、やっぱ、旧い人間ですね~(笑)


1昨日は、台風3号が、高知県を縦断すると云う予報で、猫小屋は、ぴったり閉鎖しましたぁ~♪


窓辺でうたた寝しよった風太は、気の毒やったけど、窓をしっかり閉めましたぁ~♪

この日は実は、高知医療センターへ、定期検診に行く日で~(トホホ) 予約は4カ月前に取ってるので、変更はムリですぅ~(汗)
ちょうど風と雨が、強まる気配におっかなびっくりしつつ、タクシーで、出かけましたぁ~♪
すでに、JR土讃線は、一部運転見合わせですぅ~♪
県下の学校すべてに、休校の指示がでましたぁ~。。


高知医療センターの待合室は、内庭に面してるので、風雨共に、あまり大したことは無さそう~♪


だけど、診察を終わって、調剤薬局に向かう道は、かなりの風雨で、通行人は必死の様子でしたぁ~。。
私は、歩いて行ったら、飛びそうで怖くて、
結局、センター前でタクシーに乗り、調剤薬局で降りて薬を貰うあいだ、待機してもらいましたぁ~♪
こんなにぜいたくにタクシーを使ったことは、初めてやったけど、おかげで無事に帰れましたよ~(ホッ)

       
        「ところがオカアチャンは、帰ってきてから戸口で、ずぶぬれになったんやってね~!!
         まっことどんくさいなぁ~」 by 風太
        「だって、カギがなかなか開けられんかったん!!下着まで濡らしてん~!!」 by ママ
        軒の浅い家なので、泣きを見たことでしたぁ~。。


俊足の台風やったので、すぐ去って行ったけど、何と翌日も豪雨で~(トホホ)
ところがそれも夕刻には、なにやら夕焼けめいた空になり、まっこと変わりやすいお天気ですぅ~♪


夜は蒸し暑くって、開けた窓のところで風太は気持ち良さそうに、うたた寝~♪

 


翌6日も、九州地方は豪雨被害、今に四国も大変なことになるのではと心配でしたが、午前中に雨はやみましたぁ~♪
今年初のムラサキツユクサ~♪ 昨年より1ヶ月くらい遅れて咲きましたぁ~♪


クルマの往来のジャマになるからと、短く刈られてたけど、短いなりに頑張って咲いたのですぅ~(喜)


梅雨のシンボルのようなアガパンサスが、種になりよりますぅ~♪
もうじき、梅雨明けになるのかもね~(笑)


アガパンサスの葉の間から、ハゼランが顔を出して、午後3時を期して咲きだしてますぅ~♪
もうたくさん赤い種になってるので、ずいぶん前から咲いてるようだけど、今日は家の外へ出たから、見れましたぁ~(喜)

     
    大家さんのお家には、たくさん咲いてたので、ちょっと撮らせてもらいましたぁ~♪
    まるで線香花火のような可愛い花ですぅ~(喜)


猫小屋を覗いたら、チビ母さんとサッチャンが、ボロボロキューブでお昼寝中ですぅ~♪
右のも左のも、もっときれいな寝場所なのに、なぜか人気集中のボロボロキューブでありますぅ~(笑)

台風3号は、大した被害がなかったようですが、その後の前線のもたらす豪雨で被害が深刻になって来てるのです。。
さいわい高知県は、あまり被害はありませんが、日本の各地で水害に見舞われてるところがたくさんあると聞き、心が痛いです。。
ちょうど香美市は、「繁藤の災害から45年の慰霊祭」が昨日行われたのも、雨の中でした。。
どうか被害がこれ以上おきませんようにと、非力な私は祈るのみですぅ~。。

 

「オトウチャンの写真帖」は、北川村「モネの庭マルモッタン」です。
                           ↑
                     こっちも、どうか見てくださいね~♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室戸ジオパークのウチワサボ... | トップ | オニユリ、ヤブカンゾウと、... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-07-07 09:10:36
今回の豪雨、大きな被害が出てしまいましたね。
被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。これ以上被害が出ませんように願っています。
リサママさんもあの豪雨の中通院でしたか。外出必須の時等は、安全第一。タクシーを使うのは、必要経費ですよね。無事帰宅が一番ですから。
あらら、せっかく無事帰宅できたのに、玄関先でずぶ濡れに・・・風邪ひきませんでしたか?お大事にしてくださいね。
Unknown (hirugao)
2017-07-07 09:48:12
本当に今でも九州の被害のひどさにびっくりです。
皆さんにお見舞い申し上げます。

タクシーでよかったですね。

ハゼラン画咲きだしましたか~
最近絶えてしまったようで見かけません。

Unknown (紅緒まま)
2017-07-07 13:39:28
スミレに種子がぎっしりですね。
医療センターへお出かけ、お疲れ様でした。
雨風が激しい時にはほんとちょこっとだけでも出ると、びしょぬれになりますよね。
お家だったからすぐに着替えられて良かったです。
ムラサキツユクサ、アガパンサス、ハゼラン、観察いいですね。
かわいい土佐のみんにゃになでなで(=^・^=)
Unknown (しんごのママ)
2017-07-07 13:50:06
菫に種がきれいに沢山入っていますね。
素晴らしいです。自然ってすごいな!と思いますね。

医療センターに無事に行って帰って来れてよかったですね。
風雨が強い中ご苦労様です。
あと一歩というところでずぶぬれでも、すぐに着替えられてラッキーでした!

サンジソウのハゼラン、可愛くて私も好きです。
ムラサキツユクサやアガパンサスのお花、私も
大好きです。青の色がいいですよね。

言おうか言うまいか悩みましたが、この白の毛布、
私ではないです。誰かほかの方だと思います。
訂正お願いいたします。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-07 13:51:30
あの台風の最中に病院へ行っておいでたのですね。。
無事に帰って来れて良かったです。。
各地で水害の被害が出ていて、お気の毒です。。

スミレの種!!
初めて見ました!!
こんな可愛く種を付けるのですね。。

写真帖のモネの庭も素晴らしいですね^o^
睡蓮は2時を過ぎると花を閉じてしまうのですね^^;
それも初耳でした~。。
シモツケソウ、私も大好きな花の一つです♪
山の中でこの花を見つけると
その日が一日中ハッピーでしたよ~^o^
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-08 02:12:56
雨の日の検診大変でしたね。
九州もひどいもんですね・・・お見舞い申します。
Unknown (珠)
2017-07-08 10:10:33
スミレの実、かわいいですね🎵来年もたくさん咲いてくれますように。
台風❗まだ小さかったからマシでしたけどこれからは強いのが来るでしょう。気をつけてくださいね。
ママさん台風の日に通院でしたか😣それは大変でしたね。そうですよ❗タクシーを利用して正解ですよ。
びしょ濡れになって風邪ひいてませんか?
風太くんも外出出来ずふてくされてますね💦💦
チビ母さん一家も無事で良かったです😭
九州の惨状に胸が痛みます。他人事じゃないですよね。
頑張れ九州❗
Unknown (みいはあ)
2017-07-08 13:55:03
リサ・ママさん、雨と風の中、診察に行かなくちゃならなかったんですね。お疲れさまでした!!タクシーはすぐに来てくれましたか?
こんな天気の中に通院したんですもの。ご褒美くれなきゃ許せんです!きっと、診察の結果は良好にしてくれたんじゃ?

猫小屋の住人達、TVニュースを見ながら気になっていました💦何事もなく良かったです。

九州地方、お気の毒ですね。他人事じゃなく日本全国どこにでも起こる自然災害!
災害の多さに、ただ驚くばかりです。
Unknown (hirugao)
2017-07-09 08:43:29
私も時にはコメント消えてしまうことあります・・・

律儀に並んでいるスミレの種はなんだか自分を見ているようです(笑)
今日は1日雨の予報、、、さあ、どうしましょうか。
台風 (kitcat)
2017-07-09 12:00:07
 スミレのタネが、あの三角放射状の入れ物の中に、びっしり見事に入っています。
 自然の造形は見事 
・ つゆ草の青が眼に浸みます。
 花弁の上の水玉まで、きれいに描写されて… 
・ 台風の中の通院、ごくろうさま。
 そぅそぅ、大病院の検査って、やたら詰まっていて、変更なんか、すぐ2~3ヶ月先になっちゃう… 
・ そーいえば、青森とかの雪国は、玄関に半畳ほどの”風除け室”があって、そこは鍵をかけず、中の本扉に鍵をかけるのですが、吹雪のときとか、とりあえずすぐは入れるので、ホッとします。
 郵便受けとかもそのなかですが、みんなガラス張りなので、たいがいのお宅は、温室代わりに観葉植物を置いています。
 台風や雨の多い地域でも、導入したらいいのに…
 って、以前から思っていました。
・ フ~ちゃん、ネムネムでかわいぃ~ 
          <ののちゃんより>

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL