別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

彼岸花と、台風18号通過を待ちながら~♪

2017年09月17日 | 自然生活あそび

 9月16日(土)は、台風18号を待ちながら、過ごしましたぁ~♪
でも、今度もひょっとしたら、空振り、拍子抜け~??

 


朝の洗濯場は、すっぽり雨の中~♪

     
     朝から小雨の中を、制止も聞かず、飛び出してった、風太の奴を探しに~(トホホ)

     
     「居らんわねぇ~!!」 by ママ


「あ!、居った!!居ったぁ~!!」 by ママ
風太は、マーキングの体勢にゃりぃ~(汗)

    
    「フウちゃん、早よ、帰ろ!!早よ、帰ろ!!」 by ママ
    小雨が大雨にならん前に帰りたしぃ~。。


猫小屋まで帰って来て、ヤッテますぅ~♪ さすがに、ちょっと控え目に~(笑)
でも、チビ一家の面々が、誰も見てなくって、良かったぁ~(喜)


「おぅっ!!忘れちょったわ!!」 by 風太
家に入る前に、ネギのプランターへも、イッパツ~♪(爆)


「オカアチャン、ボクはすっかりチェック済みやき、安心してね~♪」 by 風太


そのあとすぐに猫小屋では、サブちゃんが階下に降りて来て、どの寝箱に入ろうかと探してますぅ~♪
チビ母さんは、ずーと前から、小さな寝箱の上に丸くなって寝てましたぁ~(笑)


大きな寝箱に入ろうとしたけど、

    
    あいにく、すでにモモちゃんとタロちゃんが、折り重なって爆睡していて、どうも入りにくくて困ってますよ~(トホホ)
    結局、猫小屋の奥の方でカーペットの上に寝たようですよ~いつもはそこは、モモちゃんが寝てたんやけど~(笑)

        
        サッチャンひとり、2階のお一人用の寝箱で、ウトウトですぅ~(喜)

 


翌9月17日(日)は、引き続き台風を待ちながら過ごしてたけど、まだあまり大したことないので、夕食の買い出しに~♪
この道は、大きい道路を避けた裏道で、農業用道路なんだけど、
スーパーへ行く裏道でもあり、先行車がありましたぁ~♪


ついて走ると、やがてヒガンバナが満開の道へ、来かかりましたぁ~(喜)
「オトウチャン、ちょっとお願い!!」 by ママ


後続車が無いという幸運に恵まれましたぁ~(喜)
ウインドーを下げて貰って、素早く撮ったのですぅ~♪


これで精いっぱい!!なんとかカメラがブレなかったぁ~♪(喜)
13日の水曜日にチラッと見たツボミが、もうこんなに~早ッ!!(爆)
どこに咲いても、周りを圧するヒガンバナ、嬉しやぁ~♪(笑)


買い出しから戻ったら、お留守番役のフウちゃんは、閉まった窓辺で爆睡してましたぁ~♪
今日は出られなかったので、ちょっと無念そうねぇ~(笑)
「明日は出られるきねぇ~ちょっとの辛抱やきねぇ~」 by ママ
起こさないよう、そっと、心で云いましたよ~(笑)

台風18号は、ただいま通過中にゃりぃ~♪
すでに近所で、多少に被害は出てますが、これ以上に出なければ、良しとしましょう(笑)
どうぞ日本列島のどこにも、大した被害が出ませんようにと、お祈りしてますぅ~♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三原村のヒメノボタンと、フ... | トップ | ただいまパソコン修理中にゃ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2017-09-17 17:51:15
台風、被害出ませんように。
フウくん、ちゃんとお家に居てね。
ヒガンバナ見事ですね。
こんなに群生してるのは今年はまだ見ていません。
こちらは今日はお店は軒並み朝からお休み。
かわいい子たちになでなで(=^・^=)
お久しぶりです~~! (やまさん)
2017-09-17 19:58:26
こんばんは〜!!
高知、台風直撃 でしたね!
別宅の皆さんやフーちゃんも心配です!!
あと、車も飛んで来た何かが当たらないか、心配です!!
ご自愛くださいませ。
ではまた〜
Unknown (ユーミン)
2017-09-17 21:16:57
大きな台風ですね
高知に再度、上陸ってニュースで言ってました
大事ないと、いいですが・・
こちらは、今夜から明日に掛けて来るらしく
風が強くなりましたよ

風太くん元気だな~
近くで居て良かったです。パトロールは大事だものね
ちび母さん一家は、穏やかな時間が流れてます
たくさんの彼岸花・・とっても綺麗です
風太くん、窓が閉まっててもいつもの場所が
落ち着いて眠れるのよね
台風 (kitcat)
2017-09-18 02:03:38
今、台風が通過中です。
 バッタンバッタン騒がしいのです。
 フウちゃん、外回りご苦労様…
 ヒガンバナも、まとまると豪勢です 
↓ 里芋の茎を「りゅうきゅう」と言うのですね。
 神奈川県では、白い茎を「シロメ」。赤い茎を「アカメ」といって、売っているのはアカメしかありません。
 この白いのも食べてみたいな…。農家で分けてもらおうか…な。
 最近では、里芋は食用ではなく、この芋の茎を食用にする専用の品種が出始めて、これは皮をむかずにゆでてすぐに使えるので便利です。
 あの独特のショクシャク感は、この季節ならではの物ですね… 
     <ののちゃんより>
Unknown (hirugao)
2017-09-18 09:13:34
編集画面の方から入れました~💖

台風が何ともなくてよかったですね。
こちらも怖いくらい降りましたが大丈夫です。
風君もいい子してましたか、そして猫小屋の子たちも
大丈夫ね。。。
Unknown (陽だまり堂)
2017-09-18 10:07:28
今回の台風は、九州、四国上空はゆっくりだったので心配して居ました。何事もありませんように。
日立は夜の内に通過したようです。
風君、おでかけしたの?雨に濡れなかったかな?
彼岸花綺麗ですよね。でも、昔この花の事、何故なのか、分かりませんが「蛇の花」って言ってたのを思い出しました。
Unknown (よーこ)
2017-09-18 11:28:57
お久しぶりです。
台風18号が直撃とのこと、被害はありませんでしたか。

風太くん マーキングがんばれ~~。元気の証拠だもの。
お外のニャン達も無事だったのでしょう。

ヒガンバナが綺麗ですね。季節を間違えないで咲くのも嬉しいです。
Unknown (珠)
2017-09-18 15:11:31
台風、日本を縦断して行きましたね💦リサママさん宅は被害はありませんでしたか?
台風が来る前日から雨でしたか。風太くんはマーキングしないと落ち着かないのかなぁ?
あっ😵またネギのプランターにしてるぅ~( ̄▽ ̄;) もしかして他所のコのにおいがするのかしら?
昨日は風太くんはずっとお家でおとなしくしてくれましたか?
あぁ~もう彼岸花が咲く頃でしたね。
1番いい時に撮影できて良かったですね😄
サブくんのうろうろする姿もかわゆいです😍
サッチャンは一人のんびりと休んで体力をつけてネ❗
Unknown (hirugao)
2017-09-19 14:01:18
どうもこの頃まともに入れないのです。。。

今日はバタバタしましたが何とか終わりました。
風君は朝からお散歩行けたかな~

そしてブラッシングしてもらえたかな。

Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-09-20 08:27:05
リサ・ママさん、みんにゃ、おはよう~。。
大きな台風で高知を通過していくので心配していましたが
大きな被害も無いようで安心しました~^-^..
台風一過は暑くなったようですが
リサ・ママさんの体調はどうですか??
夏の疲れに追い打ちを掛けるような天候不順で心配しています。。
充分に養生してくださいね^-^

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事