別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

時には、雨が好き~&今日のニャンコは~♪

2017年05月12日 | 自然生活あそび

雨の日に、家の中に居ると、雨が撮っても嫌でたまらないんだけど、
約束があって出かける時は、雨なんて気にしてはいられない~♪
久しぶりにJRに乗って高知へ~♪
すると、汽車の窓を流れて行く風景は、雨に濡れていつもよりきれいに見えるの~♪


稲はね~田植えを終えて、1ヶ月位のが、ちょうどいいかも~♪


うふふ、ウネウネが、イイでしょ??(笑)


この川を渡って、高知駅は、もうすぐ~♪(喜)

   
   お友達の誘いで、近頃流行りの豆腐専門和食屋さんへ~♪
   最後のデザートも、プリンではなく、甘めのお豆腐でしたぁ~(笑)

   
   帰りのタクシーの中から、お店を撮ったんだけど、うまく撮れませんでしたぁ~♪(トホホ)
   雨はいっそう強まりましたぁ~♪

 


これは、別の日の画像で、いいお天気ですよ~♪
モモとチビ母さんが、互いに食後のお手入れを、助け合ってやってまーす!!

       
       モモって、すごく世話焼きなんですぅ~(笑)


ひとしきり終わったら、モモちゃんは、3階までひとっ飛びですぅ~♪
チビ一家のジャンプ力は、大したものですから~(喜)

     
     チビ母さんは、いちばん好きな西の窓へ上がって~♪


私の指の匂いを、この日もちゃんと嗅いでくれましたぁ~(笑)
(いいカアチャンね!)

      
      本宅の風太は、私が外の家事が終わって戻ると、熟睡してましたぁ~♪
      (いっつもこうだと、ラクやけど)


家事が片付いて、朝刊持ってホットカーペットに座ると、熟睡のはずの風太が、ぞろっと降りて来て甘えますぅ~♪
甘えてくれて嬉しいけど、ちょっと暑苦しいよね~フウちゃん~♪(爆)

 

今夜は、天気予報が当たって、暴風雨の夜ですぅ~♪
明日は、また、出かけないといけないので、荒れた天気は、早く回復してほしいですぅ~♪
なぜなら、雨量によって、JRが、すぐに運転を見合わせるからですぅ~(トホホ)
それは、昔の大災害を教訓にしてるからで、仕方のないことですけど‥

オトウチャンの写真帖の画像が溜まりすぎて、頭が混乱して、なかなかアップ出来ずにいます。
加齢による記憶力の減退が、恐るべしですぅ~(トホホ)
でも、何とか頑張りますので、もう少しお待ちくださいね~♪
あらぁ、誰も待ちやぁせんなんて、云うたらイカンぜよ~(爆)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW明けは、辛いよ~&草イチ... | トップ | 新しいキューブベッドとサッ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2017-05-13 08:29:11
ずいぶん昔、『雨が好き』ってタイトルで小説書いて文学賞もらった高橋洋子さんって女優さんがいました。
記事のタイトルに思い出しました。
あの頃、TVでよく見かけた方々、物書きで活躍された居た方々で今はどうしてるのかな?って方も多いです。
後、ご存命中は名高いもしくは売れっ子の作家だったのに、平成の世ではほとんど読まれなくなった方とか・・・先日、獅子文六さんの本見かけて思いました。
(あっ、関係ないこといっぱい書いてる。)とにかく毎日、大切に生きようということで
お豆腐専門料理店、こちらは『梅の花』かな。それでもほんとに全部、お豆腐だけ(植物性タンパク質だけ)は私は物足りなくてお肉が恋しくなります。
お家でお留守番の子たち、今日もかわゆし。いっぱいなでなでです
Unknown (陽だまり堂)
2017-05-13 08:45:50
雨の中のお出かけでしたが、お友達と会食、楽しく、美味しく過ごされたようですね。車窓からの景色も洗われたようで、素敵ですよね
モモ君とちび母さん、お互いに毛づくろい。優しいね。
甘えっこ風君は、お母ちゃんの足の間でマッタリ寝でしたね
Unknown (hirugao)
2017-05-14 08:41:15
お食事美味しかったでしょうね。
ゆっくりしてみたいです。

いいお天気になりました、買い物の後また草引きは出来るかな?

暑くなりそうですね。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-14 18:47:16
雨の日でも車窓の風景はきれいですね・・
田んぼの稲もすくすくと生長して美しいです。
豆腐料理のお店、いいですよね。
私も一度行ったことがあるけど、美味しかったです。
ももちゃんとちび母さん、可愛いね。
ももちゃんはいい子なのね。
そういうとこ、しんごに似ているかな?
風ちゃんもいいこだよね!
ママさんに甘えるところ、可愛いです。

お父ちゃんの写真帖楽しみにしています。
うちの母もね!
Unknown (珠)
2017-05-14 22:22:31
雨、しとしとだとまだしっとりとしていい感じですが…ザーザー降りだとゲンナリしちゃいますよね😣
キレイに並んだ若々しい苗は清清しいですね😄
お豆腐専門店♪ とても興味あります❗お豆腐大好きです😍
モモくんって中性的な魅力がありますよね。サブくんタロくんはいかにも男の子❗って感じます。 そういえば…あれは6年前ですね~モモくんは女のコだとてっきり勘違いしてコメントを書いてしまった事…今でもハッキリと覚えています😣💦
モモくん、本当にごめんね😭 でもそういうタイプ(人なら)私の好みですの😍父が絵に書いた九州男子そのものだったから⤵(笑)
リサママさん、大丈夫ですよ❗ゆっくりとご自分のペースでブログしてくださいね。
甘えんぼうの風太くんのお世話、頑張ってくださいませ💕
Unknown (hirugao)
2017-05-15 09:27:19
今日もいいお天気になりましたね~

庭の草は伸び放題です。
ニャンコ小屋の子たちはお外に出ないのね。

パパさんの写真楽しみにしています〰♡
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-15 10:31:59
リサ・ママさん、こんにちは~。。
雨の日も落ち着いて良いですが、お出かけの日に雨はちょっとです~^^;
田植えが終わって1ヶ月頃の水田は
緑の紗が掛かった鏡のようですね。。
私は稲がもう少し育って軟らかな緑の絨毯になった頃が一番好きです^-^
そんな頃ののどかな田園風景を写真で撮ってみたいと思うのですが
なかなか撮れないものですね。。
お豆腐料理は美味しかったですか~??
ヘルシーですね♪
モモちゃんとチビ母さんは仲良しで微笑ましいです~嬉
風太君は甘えん坊さんですね~^o^
Unknown (みいはあ)
2017-05-15 14:10:00
雨ですね。新潟も午後から降り出しました。
お天気がいいと庭仕事の用事がいっぱいあって、疲れちゃいます。だから、とにきは雨がいいです。
雨の日は休養日ってことで。

ママは、それでもお出かけでしたね。
お友達とお豆腐ですか?
京都にも何から何までお豆腐のお店があって、やっぱりデザートもお豆腐でした♪
美味しいですよね!

はい、はいそうですよねぇ。年取るといろいろと(;'∀')
気長にママさん、整理してくださいね。
私、大丈夫です。私は、まだまだ死にそうにないから生きているうちに見せてもらえればいいですので・・(;^_^A
Unknown (hirugao)
2017-05-16 08:26:50
リサママさん
いつもコメントありがとうございます。

すごく心が温かくなるのです~
今日は娘が来て泊ったので久しぶりにおしゃべりします。
Unknown (荻野)
2017-05-16 20:17:57
こんばんは、連休すみましたね。良いところへ、お出かけ出来ましたか?
お豆腐ばかりの料理って、案外美味しいですね、特に、年寄りにはね。フフフ
風太君、ママさんの足の中ですか、いいね。

いつもと変わらぬ、藤祭りですが、今年は、始めて1メートル20センチと言う、
長さの花房みられ、ビックリしました。また、どうぞ。
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 16:45:55
高橋洋子さん、よく覚えてますぅ~♪
「雨が好き」は、どんなだったか…だけど当時、
話題になりましたね~^^(喜)
あ、獅子文六さん、売れっ子でしたね~(笑)
懐かしいですぅ~☆
私はせめてブログでも、続けようと~^^(汗)
お豆腐料理、私も帰りにフライ物でも食べて帰りたくなりまーす。
はーぃ!!そちらのお留守番のコたちも、かわゆしい~♪
いっぱいいっぱいなでなで~☆(喜)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 17:18:08
急な予定で、行って来ました。
車窓の風景が儲けものでしたぁ~(喜)
お豆腐料理は、もっと庶民的な方が好きですが・・・
モモとチビ母は、和やかですよ~♪
タロは、しょっちゅうチビ母に、たしなめられてるようですが~(笑)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 17:23:25
高校卒業以来、会ってなかった方に会いました。
しょっちゅうあってる友達の妹さんだけど、
50年のブランクにタジタジ~(爆)
草引きが、大変な時季ですね~♪
今しておかないと、もっと悲劇になりますからね~(笑)
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 17:33:36
はい、雨で濡れてるせいか、風景がしっとり光って見えます。
田んぼの苗は、やっとこの位!
もうちょっと伸びてほしいですぅ~(喜)
豆腐料理、私は後で、一口でもお肉が欲しいですね~(笑)
モモは優しい子ですよ~♪
風太は、この頃、人の顔色を見てますが、結局自分流なんですよ~☆
オトウチャンの写真帖、だいぶんサボりましたぁ~(トホホ)
お母さまも、ごめんなさいね~♪
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 17:42:20
はい、ザーザー降りは、いけませんよね~♪
お豆腐専門店が、小さな町に何軒もありますよ~
高知県人は、豆腐好きだったんでしょうか~??(笑)
モモは、女の子だったら、とっくに貰われてったと思いまーす!!
だから、男の子で良かったんですよ~アハハ
え!お父さまが描いた理想の九州男児って、見たかったですぅ~☆
甘えん坊は、どっちがどっちか分かったものじゃないと、思われてるのかも~??
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 18:52:41
お庭の草は、この時季、恐ろしいほど育ちますよね~♪
小まめな除草、頑張ってぇ~!!
猫小屋は、チビファミリーのワールドなのですよ~^^(喜)
タロちゃん以外は、満足して暮らしてますよ~^^(笑)
そして、脱走癖のあるタロも、
帰る猫小屋あっての脱走なんですぅ~☆
オトウチャンの写真帖、ちょっとお待ちを~!!
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 19:05:25
mamiさん、こんばんは~♪
雨の日の約束は、決死の覚悟で出掛けるので、かえって楽しく感じまーす。
まず、JRが通常運転だと、バンザイですよ~(笑)
苗が育って緑の絨毯に見える頃は、また楽しですね~☆
車窓から写すのは、ラクですが、
外に出て、自分でスペースを決めて撮るのは、
きっと難しいと思いまーす。。
ヘルシーなお豆腐料理ですが、なんだか堪能しなかったのですよ。。
あとで気づいたんですが、夏なら冷奴、
冬は湯豆腐をガッツリ食べる方が、性に合ってるんだと~(爆)
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 19:14:43
あ、みいはあさんは、休養できて良かったですね~♪
私も、いつもなら、部屋で風太とマッタリですけど、
約束だから出掛けましたぁ~(笑)
豆腐料理、今、高知はブームなのか??
専門店が競争ですぅ~(トホホ)
でも、私の庶民の口は、普通の冷奴や湯豆腐を、
お腹いっぱい食べたかったぁ~♪(爆)
あはは、そんなに気ぃ長くないですよぉ~♪
でも、記憶力が、本当に怪しい・・・(トホホ)

hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 20:57:27
どうもありがとうございます。
私の方こそ、いつもあなたのブログの中で、
ほっこり寛がせてもらってますぅ~♪
久しぶりにお泊りした娘さんとのおしゃべり、
とっても愉しみですね~^^(喜)
荻野さんへ (リサ・ママ)
2017-05-18 21:11:55
こんばんは~♪
荻野さんは、連休も、お忙しそうでしたね~☆
私は連日お山へドライブで、疲れましたぁ~(笑)
高知県は、カツオの藁焼きタタキなど、豪快な料理が多いのですが、
近頃は、豆腐専門店も流行ってるようですぅ~♪
藤祭り、ビックリの豪華絢爛、ステキですね~☆
追ってコメント書かせていただきますね~^^(喜)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL