別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

年越しスミレの花と、年越しそばをお昼に頂きましたぁ~♪

2017年01月08日 | Weblog

このさやに納まった丸い種は、なぁに~??
スミレの種です~!!12月21日に撮影しました。
花の咲いてたはずがないので、閉鎖花かな~??
なんて思うちょったら、


あれあれ、、、元日の朝、抜けるような青空の下、咲いちゅーんは、スミレ~??


吹き溜まりに咲いたスミレの花、年を越して咲きゆぅぞね~♪(喜)
霜が降りたら、枯れるかもやき、どうぞ寒波が来ませんように~!!

 

 

         
         暮れに、お友達に頂いた美味しいお蕎麦「深大寺蕎麦」、年越しそばに食べるつもりが、
         眠ってしまい、

 

             
             元日のお昼に、お蕎麦を湯がいて、頂きましたぁ~♪
             (上の写真は、ネットからお借りしましたぁ~)
             海老の天ぷらは、スーパーで買いましたよ~♪
             ラーメンの器しかなかったので、ちょっと写真は使いたくありません(笑)
             蕎麦ってずいぶんゆで上がるのが早いって、知りましたぁ~。。
             「いいお蕎麦は、うまいなぁ」と、オトウチャンも、云うてました~^^(喜)
             ごちそうさまでしたぁ~♪

         
         ところで、いっしょに頂いたこのチョコ、上品な味が気に入りましたぁ~♪
         1回、4,5粒が限度ってことで、いっぺんに食べられなくて、ザンネンですよ~^^(笑)

 


猫小屋の土曜日は、昼間もやっぱしお昼寝~♪ 左から、サチコ、タロ、モモのシッポ、が見えてますぅ~♪


ちょうど、スズメが頭上で、チチチ…と鳴いたら、サッチャンの瞳がパッと開いて、眼が光って~!!
「やっぱしサッチャンは、猫なんやねぇ~!!」 by ママ(爆)

 


土曜日の朝、風太は、右へ行きたそうにじっと見て、


結局、左へ行きゆぅ・・・・これも猫ってことかしら~??(爆)

日曜日は、一日中、雨でしたよ~♪


フウちゃんは、オトウチャンのヒザで寝られたら、「文句なし」だそうですぅ~♪
みなさんは、連休を、愉しくお過ごしですか~??

 

             
           

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5日の初日と、猫小屋の元日は~♪ | トップ | このコは、ニャンコのお姫さ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-01-09 09:20:35
季節外れに咲いたスミレ、可愛いですね。寒波が来ませんように。
鳥の声に反応のさっちゃん、ハンター心をくすぐられたかな?お目目が綺麗ね。
風君は大好きなお父ちゃんに抱っこで幸せそう寝
Unknown (hirugao)
2017-01-09 10:35:32
リサママさん
やはり今年の冬は暖かかったのでしょうね。
冬スミレエスね~
ニャンコちゃん達もやはり猫です、風君はパパさんの
お膝がいいのね。
お膝にゃん子さんでもスマートね。

Unknown (珠)
2017-01-10 10:21:52
おぉ〜スミレの実、こんなふうに生ってるのですね 初めて見ましたよ。
お正月からキレイに咲いたスミレが拝めるなんて、そちらは暖かいんですね〜♪

サッチャンは スズメちゃんの鳴き声に反応してましたか。 やっぱり本能なんでしょうかね お願いですから仲良くしてほしいですね

パパさんの膝でのほほんの風太くん、めちゃ幸せそうです パパさんも嬉しいでしょうね〜見ていてもほのぼのしますよ

うちは連休は全く関係ないので、あっ祝日だったんだぁ〜って後から気づきます

お蕎麦私、大好きなので 美味しいお蕎麦、私も探してみたいで〜す
Unknown (紅緒まま)
2017-01-10 14:03:11
そうそうこのお蕎麦茹でるの2分ですよね。
半生だからかな?とにかくおいしいお蕎麦ですよね。
深大寺は甲府に住んでた時代、東京に行くときに通る場所でした。
チョコもこれおいしくて・・・でもM&Pの町では見かけません。
猫小屋のみにゃさん、ハロー♪
フウ君はパパさんのお膝。我が家では、ただいままーちゃんはストーブ真ん前、ぴっちが膝に来てます(=^・^=)
Unknown (ユーミン)
2017-01-10 23:14:22
陽だまりのスミレ頑張ってますね
寒さに強いスミレですね
暖かくなると、たくさん咲くでしょう楽しみです

お蕎麦は上手に茹でると、美味しいですよね
私は茹で方で、失敗する事が多いです
 
この日は猫小屋は暖かそう・・
スズメの鳴き声でサッチャン大きな瞳になりましたね

風太くんは、お父ちゃんの膝で嬉しそうですよ
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-01-12 23:54:35
あのスミレ、まだ2輪だけ咲いてますよ~^^(喜)
野外には出たことのないサッチャンでも、
やはり本能的に反応するんでしょうね~♪
風太とオトウチャンは、毎晩仲良しさんで寝てますよ~(笑)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-01-12 23:59:39
本当にここ3年くらい、暖かいですよね~♪
ブログを見たら、去年は、ツルニチニチソウが咲いてましたけど、
今年は、このスミレが咲いたんですぅ~(喜)
風太は、ちょっと吐き癖が有るので、太れないのかも。。
チエちゃんは、まったく吐かなかったんですよ~♪
飼い易かったけど、だから太ったかも。。
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-01-13 00:09:32
スミレは、陽だまりのような所では、たまに咲いてまーす。
だけど、このスミレは、家の真ん前の道路に咲いてるので、
うっかり踏んでしまいそうです。。
リサもスズメの鳴き声に、反応してましたよ~(笑)
はい、私は悔しいけど、夫を立てることにしてまーす。。
すごく嬉しそうだから、円満の秘訣かもね~(笑)
え!珠さんのお仕事はなにかしらね~??
ちょっと察しが悪い私なんですぅ。。
お蕎麦、徳島の祖谷の蕎麦も、野趣に富んでて、イイですよ~♪
但し、汁は、深大寺蕎麦の方が、ダントツ美味しかったですぅ~♪
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2017-01-13 00:15:32
はい、めっちゃ美味しかったです!!
噂には、聴いてましたよ~(笑)
チョコは、CMで見たような~♪
ぴっちくんもヒザに来るのね~^^(喜)
ウチは、リサがヒザ嫌いでした。。
拘束されるのが、大嫌いでね~(笑)
病状がとても悪くなってから、
抱っこを好むようになったの、思い出しますぅ~♪
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2017-01-13 16:22:23
はい、スミレは頑張ってるけど、
多分、霜が何度か降りると、いったん枯れる気がします。
これから本格冬が来るようですから。。
お蕎麦は、外で食べるものと云う気がしてました。
上手に茹でれば、家でも美味しく頂けますね~♪
お天気が良く、風が無ければ、猫小屋は天国ですよ~^^(喜)
翔ちゃんは、お母さんっ子のようですが、
風太は、オトウチャンっ子なので・・・(汗)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事