別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

昨日、うちの猫小屋の壁面で、クマゼミさんが、羽化したよ~♪

2017年07月23日 | 自然生活あそび

土曜日の朝、うちの猫小屋の壁で、今年初めてクマゼミさんの羽化するところを、見かけましたぁ~♪

 


もっとよく見てぇ~カワユイの~^^(喜)

  
  猫小屋のチビ一家は、まったく気づいてませんでしたよ~^^(笑)

     
     梅雨が明けて、陽射しがいっそう強くなったので、昼間はうちの中で遊んでてほしい風太やけど…


オモテの暑さに驚いて、一目散に横町の日陰へ駆け込み、マッタリしゆぅ風太~♪


ここがヒンヤリ涼しいのは、せいぜい午前10時位までなんですぅ~♪(笑)


「その間は、せいぜい楽しみなさいや~♪」 by ママ



「セミさんも、早く体調を整えて、飛び立ちなさいよ~♪」 by ママ


その日の空は、11時を過ぎて、青さを増して、入道雲の生産工場が、北の山ぎわに出来てましたね~♪(喜)


東の空にも、同じく入道雲の製造工場が出来たらしく、ピカピカに木の葉を光らせる夏の太陽が、すこししかない日陰を、くっきり際立たせてるのでしたぁ~♪
子供の頃には、こんな澄みきった夏が、大好きだったんだけど、今では出来たら家でガンガンに冷やした部屋でホットコーヒーまたは、
28℃に保たれた部屋で、アイスコーヒー飲みたい私なのでしたぁ~(爆)


金曜日に行ったかかりつけ病院の待合室には、季節に合わせて真夏らしい絵手紙の作品が展示中にゃりぃ~♪
これらはすべて、患者さんの作品なんですぅ~すごいでしょう~達者ですよねぇ~私にはムリ~^^(喜)
(いちおう絵手紙は、習ったんですけど)


病院から、調剤薬局に寄っての帰り道、いつも通る道に今年初めてエノコログサが、初々しく咲いてましたぁ~♪
琵琶湖の翔ちゃんが好きってことも有って、エノコログサにすぐ眼が行きますぅ~(笑)
「翔ちゃん、ここにあるよ~♪」 by ママ
なんて、云ってもムリだよね~(笑)


きれいな芙蓉の花の咲いたお宅の前を通って、


西に折れると、またエノコログサがあり、うちの猫たちは、エノコログサはあまり食べないので、モッタイナイ!!
ザンネンでありますぅ~(笑)


突き当りのパン屋さんで、プリン2個買って、この花を撮って、


もう一つ、このカスミソウのような花を撮って、ここからタクシーを呼ぶと、10分以上待ちで~(トホホ)
結局、大通りの陰と風の道を寄りつつ、暑さを避けて結局30分待ちでタクシーが来て、家に帰れましたぁ~♪
そのプリンを、日曜の夕方、食べたら、あまりの美味しさにハッとしたけど、写真撮ってなかったぁ~。。

 

                   
                  ところでくだんのクマゼミさんは、昼までに、
                  こんなヌケガラだけ残して、飛び去ってましたぁ~♪
                  ある年には、ヌケガラからうまく出られずに、
                  無念の死を遂げたセミさんも見てるので、
                  このクマゼミさんが、無事に飛び去ったことが、
                  とても嬉しく思えましたぁ~^^(喜)


                  

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知の梅雨明けと、自分のシ... | トップ | 赤いグラジオラスと、フウち... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-07-24 08:51:47
梅雨明けと同時にさみの鳴き声がすごいです。
阿知ことに抜け殻が残されています。
無事飛び立ってくれたのでしょうね。

今朝は思いのほか涼しいです。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-24 10:33:27
リサ・ママさん、こんにちは~。。
セミにとって孵化することも命がけなのですね。。
孵化したては羽根が透明で緑の色が綺麗です。。
あはは、私もガンガンに冷えた部屋でホットコーヒーを飲んだり
一定の温度に保たれた部屋で冷たい飲み物を飲むのが好きです~^o^
そちらは暑そうですね。。
体調管理にもお気を付けくださいね^-^
風ちゃん、熱射病にならないようにね~^o^
Unknown (陽だまり堂)
2017-07-24 11:20:04
クマゼミさんの孵化の瞬間、初めて見ました。貴重な写真アップありがとうございました。無事巣立って良かったですね。
この日は通院の日だったのですね。病院の待合室、素敵よね、患者さんさの作品で、四季を感じられますよね。
暑い中のタクシー待ち、熱中症等、大丈夫でしたか?病院に行って病気になったら大変。
Unknown (みいはあ)
2017-07-24 13:46:43
クマゼミさんの羽化の写真!!ナイスタイミングでしたね!!美しいなぁ。最初は透明なんだね。ホントきれい・・

猫じゃらし、たしかに!琵琶湖の翔ちゃん、欲しがるよ~~大好物だもんね。

ご心配おかけしました。ほぼ復活です(#^.^#)
こう暑いと風邪でだるいのか、単に暑さでだるいのかわからなくなっちゃいますね💦
でも、新潟県下は昨日から大雨洪水警報や注意報が出ていて、気温は落ち着いています。夜も涼しいです。助かるけど、被害のあった地域の方たちお気の毒です。
明日か明後日、新潟県も梅雨明けになるかもしれないなぁ。
Unknown (紅緒まま)
2017-07-24 17:40:29
おお、すごいタイミングで撮れましたね。
風くん、暑い(暑すぎる)時間帯はお家にいてね。
ほんと今の暑さときたら~
室町のころは熱射病、日射病って言ってたけど。
今は家の中にいてもなりますものね、熱中症。
私やM&Pの生きているうちは、地球になんとか住めますよね~その後の人類、動物、どうすんのかな~
とにかくかわいいみんなになでなでです(=^・・^=)
お久しぶりです~~! (やまさん)
2017-07-24 19:56:45
ご無沙汰しています!!

クマゼミのふ化の連続写真、とっても貴重な写真をありがとうございます!!!
初めて観れました〜〜♬🎶

ではまた〜
Unknown (hirugao)
2017-07-25 11:13:23
蝉をちゃんと書けなくて・・・

綺麗な羽色ですね~
今日も鳴いています、朝からエアコンがついていますが
庭の草引きが途中なのです。

これから頑張ってきます。
Unknown (しんごのママ)
2017-07-25 16:00:05
今日は!
クマゼミさん、美しい瞬間が撮れてよかったですね。
この透き通った羽、本当にきれいです。
猫小屋の皆さん、お寝んねですね!
風ちゃんも涼しい日陰の道にいますね。
夏空の風景、いいですね。
これぞ、夏!という日差しと入道雲です。

うちのしんごとアメリもエノコログサ、大好きですよ。
しんごは穂も美味しくいただきます。
ママさん、暑い中通院ご苦労様でした。
熱中症には気を付けてくださいね。
こちらは毎日とても蒸し暑く、嫌になります。
カラッとした湿気のない空気ならまだ暑くても
がまんできるのになあ・・・
Unknown (hirugao)
2017-07-26 08:59:49
蝉の羽化を見られて幸せ!

とにかく蒸し暑いのですが昨夜雨がかなり降ったようで
今朝は涼しくていいです。
ごんちゃんは珍しく寝ています。
そうちゃんはママと学校迄行っています。

クマゼミ (kitcat)
2017-07-26 12:11:29
 クマゼミの羽化したてのところが見られて、幸せです。
 透き通った羽根の美しいこと… 
 頑張って、いっぱい鳴いて子孫をふやしてねっ
 ふーちゃん、あまり暑いときはお外に出ないでね…
 朝と夕方はいいかな…
              <ののちゃんより>

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事