別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ご近所の秋は、ゆっくりと~&風太アンモニャイト~♪

2016年11月19日 | 自然生活あそび

このところ暖かい日が続いてるので、ご近所の秋は至極ゆっくりな進み方ですぅ~♪


今朝は風太が、窓のところで眠ったので、ちょっと久保神社まで、行ってみましたぁ~♪


久保神社のイチョウの黄色は、まだこんなものですぅ~♪ いつになったら、黄金色に染まるのか~??


イチョウの切り株のところには、ギンナンがいちめんに悪臭を放ってて、ものすごい感じ~(トホホ)
近所のお年寄りが、拾い集めて持ち帰り、ギンナンを食べられるように中のタネだけに作ってた頃には、こんな臭いはしませんでしたぁ~。。
今年は、オトウチャンもギンナンには手を出さなかったので、たくさんの実が、無駄になっちゃいましたぁ~♪


モミジの木は、まだ青々していて、いつになったら紅葉するのやら~?? 唯一のきざしが、葉っぱの先に宿ったかに見えたけど、さて??(笑)


この葉は何かしら~紅葉しかけてますぅ~♪


毎年真っ赤に紅葉するハゼノキも、まだまだ先~♪


キヅタの花が咲いて、実になってまーす!! 木の葉が、常緑樹なのが、ザンネン~!!


センダンノキに巻き付いた見事に丈夫なキヅタの根っ子が、うらやましぃ~♪(笑)


ヤツデの花、咲きそうですね~♪


一昨年の台風でヘシ折れてから、枯れていたはずのシキミの木が、復活~♪(喜)


ムラサキツユクサが、返り咲きですぅ~♪ いつもより、色が濃いですよ~(笑)


多肉の花~あまりの温さに、また咲きましたぁ~♪


花の無い時季のショウジョウグサは、めっちゃあでやかですぅ~♪
あでやかなのは、葉ですけど、ちょうど花も咲きよりますぅ~(喜)


コミカンソウも、驚くべき赤さで~♪ まるで草モミジね~(喜)


スミレの種が爆ぜたのか??閉鎖花でも、タネは弾けるのかニャ~??


目の覚めたフウちゃんが、猫小屋の中をうかがって、出て来ましたぁ~♪ みんにゃ~、まだ眠ってるのね~(笑)


駐車場へ行って、クルマが少ないので、拍子抜けかぁ~??「フウちゃん、今日は土曜日よ~♪」 by ママ(笑)


ずんずん歩いて、どこへ行くの~??


コミカンソウの草むらを分け入って、大きな駐車場へ行っちゃいましたぁ~♪


しばらくすると、帰ってきて、まぁるくなって眠りましたぁ~♪
倒れる寸前まで、辺りをたつくってたので、(たつくる=さまよう)帰ったら、バッタと倒れ、爆睡ですぅ~(喜)
リサのように端正な出来やないけど、いちおうこれを「風太アンモニャイト」と、呼びたいでーす!!(爆)

 

 

 

「オトウチャンの写真帖」は、ヤッコソウと室戸ジオパーク
                    ↑
               こっちもどうか、見てね~♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉を探してドライブ&お天... | トップ | 土佐一弦琴演奏会と、かるぽ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-11-20 08:22:17
久保神社の紅葉はこれからが楽しみですね
銀杏は食べては美味しいけど、匂いも、下処理も大変ですものね
風君はお昼ねから覚めて、ご近所を散歩で満足したようですね。
可愛いアンモニャイト完成しましたね
Unknown (hirugao)
2016-11-20 09:25:28
ことしは郷は紅葉するのかと心配ですがこちらは
どんどん紅葉しています。

風君のアンモニャイト今朝は少し暖かかったのかな。
ちゃんと見回りをするのね~

Unknown (紅緒まま)
2016-11-20 22:45:18
おお、リサ姫と初めての出会いをした久保神社ですね。
今年はM&P地方も秋がおそーーーーーいです。
銀杏はみなさん臭いっておっしゃいますね。
その臭いのは嗅いだことないんです。
おいしい実しかしりません。
フウ君のニャンモナイトなでなで(=^・^=)
Unknown (ユーミン)
2016-11-20 23:56:19
こちらに比べるとず~っと暖かいのでしょうね
 
こちらは冷える日が多いので
紅葉は赤く、銀杏は黄色の絨毯です
公園の木は雄木ばかりで実は無いです
ムラサキツユクサ頑張ってますね
 
風太くん、駐車場は車が、いっぱいの方が楽しいのね
遠くまで行って、満足のアンモナイト寝可愛い~☆
 
アサギマダラ・・あの厳しい旅が始まるのね・・無事で南国へ
ミヤマホオジロ可愛い鳥ね
Unknown (珠)
2016-11-21 17:44:12
窓辺でおねんねの風太くん、リサちゃんの事をすぐに思い出してしまいます。
お外を歩く姿、風太くんは手足が白いから白い靴を履いてるみたいですよね
そちらはまだ20度あったりしますよね 紅葉はまだ先かもしれませんね〜。
アサギマダラ どこまで旅をするのかなぁ、気になります

パパさんこんなふうに写真撮影してらっしゃるのですね。 プロのカメラマンさんみたいでカッチョいいですよ
ヤッコソウ、まじまじと見つめちゃいました 緑色にならないの不思議ですね。
あ、ママさんお出かけの時は冬の装いで行かなくちゃダメですよ〜 山は寒いのですからぁ〜

Unknown (hirugao)
2016-11-22 08:39:40
リサママさん

今日はお断りもなしにアンモニャイトをお借りしました~
ネコちゃんはこの姿が一番リラックスしてるのですね。

お日様が出てきました~
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-11-22 10:28:42
リサ・ママさん、こんにちは~。。
今年の秋は暖冬だったのでしょうか??
我が家も吊るしてあった玉ねぎが痛んできてしまいました~悲
返り咲いたムラサキツユクサや多肉の花は
春先よりも濃くてシックなのかしら^-^
風太君のアンモニャイト、シアワセそう~♪
Unknown (みいはあ)
2016-11-22 13:38:20
今年、紅葉遅かったかもですね。
うちの桜の木もすっかり枯れ枝になってきましたし、家の前にある公園の木々も今週で禿げ坊主になっちゃうと思います。おおきなビニール袋、何袋も葉っぱが入ってます。
週一回、これ等は、再生ゴミとして市が持って行ってくれます。肥料にするんだって。

アンモナイト、たしかに!!
風ちゃん、化石になっちゃったんだね~~(笑)
Unknown (しんごのママ)
2016-11-22 21:03:13
そちらはまだまだ紅葉とはいえないのですね。
こちらはだいぶ紅葉してきましたよ。

風ちゃん、丸くなって寝ていますね。
気持ちよさそうです。
うわ!ムラサキツユクサのお花、元気ですね。
とてもきれい!
歩いている風ちゃんを後ろから見たら、ずいぶんスマートなことに気が付きました。
我が家のおデブたちを見慣れているせいかもしれませんが・・
風ちゃんが普通サイズなのかもしれませんね(笑)
アンモナイト姿、風ちゃん可愛いよ。
私もこの丸まり、何時も大好きで見ています。
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-11-23 21:23:22
はい、今年はなかなか寒くならないので、
モミジが緑のままですよ~(笑)
今年もギンナンを食べたかったですけど、
下処理をしてくれる本人が、ヤル気が起きないので、
諦めましたぁ~(トホホ)
風太のアンモニャイトは、まだ未熟ですが、
かわいがってくださると、嬉しいですぅ~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL