別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

冬至の朝日と、牧野植物園のクリスマス~♪

2016年12月24日 | 自然生活あそび

遅くなりましたが、冬至の朝はイイお天気で、季節外れに真っ赤になったハゼの葉が、めっちゃきれいでしたぁ~♪


ハゼの葉が、年末まで散らないで保ってるなんて、珍しいですぅ~♪

     
     ちなみに、久保神社のモミジも、まだ保ってまーす~^^(喜)


この日は、雨上りで、暖かでしたよ~♪


元気な航跡の側で、極小サイズになってしまった半月が、掛かってますぅ~♪

 

 

 

ところで、23日の休日は、牧野植物園に行きましたぁ~♪


そのお目当ては、いち早く咲き出したというバイカオウレンを見るためで~!!
先日、流れ星さんのブログで見かけたので、早く直に見たかったのですぅ~♪
けれども、あいにく園内の整備中で、通行が止められ、仮通路が作られていて、
残念ながら見ることが出来ませんでしたぁ~(トホホ)
上の写真の奥の方に、豆粒のように見える小さい白い花が、バイカオウレンですぅ~。。

代わりに、クリスマスツリーとリースが、きれいでしたよ~私は今年、初めて見ましたぁ~♪


本館のツリーに人だかりが~♪


青空にも、映えるツリーが!! あまり人出が無かったので、残念に思いましたよ~♪


リースがたくさんあって、素敵~!!


このリースは、園内の木の実をたくさん集めて作られたそうで、めっちゃ好いですよね~♪


約20種類の木の実をふんだんに使ってるそうです~♪
これらの木の実がどこにあるか探すのも、植物園の楽しみの一つです…と、書かれてましたぁ~♪
私、老眼のため、全然読み取れずに、家に帰ってから読みましたぁ~(笑)
こんなところに歳が現れるなぁ~テヘヘ・・・・


牧野博士の銅像のある南園は、紅葉がきれいですぅ~♪

       
       きれいに色づいたまま、散ってなかったぁ~♪(喜)

       
       草モミジもイイですね~♪

       
       これは、ヒメツルソバの紅葉とピンクの花が一度にみられ、なんて可愛いんでしょう~♪

       
       ちょうど夕方の光に照らされて、ドキッとする美しさですぅ~♪

       
       足元に散った紅葉もあるけれど、まだ美しさを競ってる枝の先、散らないでがんばってぇ~(喜)


紅葉が、見慣れた風景を変えてますぅ~♪

     
     草モミジのカラフルなのに、見惚れますぅ~♪

     
     帰り際に、咲いてたキバナアマ~♪ まだたくさんツボミを付けてますね~!!
     先日行った室戸では、ほぼ終わってましたけど、こちらは遅くまで咲いてますね~♪

 


帰路、南国あたりの公園に、サザンカがきれいでしたぁ~♪


私の好きなアジサイの花ですぅ~♪ 


すでに白っぽい筋しか残ってないようですが、まだ頑張って保ってますよ~♪


すでに新しい芽が出始めてるけど、花はいつまで保たれるのかな~♪ 私の好きな風景~(笑)

 


今日のタロちゃんは、オトコマエに撮れましたぁ~(喜) 猫草いっぱい食べたわよ~♪


タロちゃんのようすを察知して、サッチャンが猫草を食べに行こうともがいてたけど、
何しろ体重の重いサブちゃんが入口をしっかと押さえてるので、出るに出られず、眼を白黒してるぅ~(爆)

 


本宅のフウちゃんは、外で遊んで来て、お家でオヤツ食べて、もう野垂れ死にのように伸びてますよ~♪

       
       誘惑に駆られてチョッカイ出したら、両手でガシッと押さえられちゃいましたぁ~♪
       それでも、まだ、夢の中に居ますね~(笑)

今夜はクリスマス・イブなんですよね~♪
ところがわが家は、家族と1匹がちょっと胃腸の調子を崩してるので、夕食は鍋にしましたぁ~♪
風太には、ちゅーるに混ぜてビオフェルミンですぅ~♪
みなさんは、イブの夜をいかがお過ごしですか~??
今夜は、愉しい夢が見られますように~!!(喜)

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサ&風太、なつかしのお散... | トップ | サッチャン色に暮れる空と、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-12-25 09:02:20
パパさんも、ママさんも、風君も胃腸の調子を崩してしまったのですか?ノロウィルスも流行っているので、お大事にしてくださいね。
牧野植物園、まだまだ見頃、紅葉が綺麗ですね~
園内の木の実をたくさん集めて作られたクリスマスリース、とっても素敵~。豪華ですよね~
タロちゃん、とっても男前よ~

我が家のクリスマスは今夜、お父ちゃんがケーキを作ってくれるそうです。見栄えは素朴だけど甘さ控えめで美味しいのよ
Unknown (hirugao)
2016-12-25 11:00:00
バイカオウレンを調べてみました。
此方では3月ころに咲く花のようでした。
雰囲気がセツブンソウにているのね。
残りの紅葉がとtれも素敵ですね。

風君にしっかり手をつかまれてリサママさん
嬉しかったわね。

昨日ケーキも食べたけれど写真は撮れませんでした~
Unknown (hirugao)
2016-12-26 09:22:55
クリスマスも終わりました。
飾りつけの後片づけが大変なようです。

ニャンコちゃんもビオフェルミンでいいのね。
ワンコも同じなんですよ。

今朝は雨模様でお散歩短めでした。
Unknown (紅緒まま)
2016-12-26 11:36:11
竹林の朝日、ハゼや久保神社のモミジ良いですね。
そして牧野植物園に23日は行かれたんですね。
私は23日と25日がクリスマスぱーちーでした。
パパさんとフウちゃん、もうお加減良いですか?
年末年始はおいしいものが心置きなく食べられますように。
みんなになでなで(=^・^=)
Unknown (ユーミン)
2016-12-26 16:26:03
竹林・・素敵ね
京都の竹林に行きたくなりました
ハゼは通るだけでも、アレルギーが出るとか大丈夫でしたか?
 
牧野植物園は、広くて紅葉も素敵ね
オリジナルリースが素敵です
猫小屋の様子が楽しいねサブチャン猫草食べれたかな?
風太くんの白い手が、マシュマロみたいで可愛いです
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-12-26 23:18:18
はい、今は3人とも健康を取り戻してますが、
油断しないよう、気を付けようと思いまーす。
ご心配くださり、ありがとうございまーす~♪
牧野植物園の紅葉は、見応えがありましたよ~(笑)
あ、リースもですぅ~^^(喜)
陽だまり堂さんのご主人のクリスマスディナーと、
ケーキは、今日拝見して、ヨダレを流してましたよ~^^(喜)
本当にパパさんの腕前、優しさ、うらやましいですぅ~☆
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-12-26 23:23:37
バイカオウレン、調べてくださって、ありがとう~♪
セツブンソウは、高知には無いんですよ~。。
今年は、前半モミジが良くなかったけど、
この期に及んで、めっちゃきれいですよ~ハハハ
はい、風太の爪をね、良く切っておかないと、痛いですけどね~^^(笑)
ケーキは別腹って、本当ね~☆
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-12-26 23:30:20
クリスマスの終わりは、ちょっと寂しいですね~♪
みんな、来年に取っておくのかしら~??
猫は、犬の半分の量ですね~^^(笑)
こちらは雨が強くて、一歩も出せませんでした。。
フウは、ひたすら寝てましたよ~☆
猫小屋は、シートを下ろしっぱなしだったので、
中でキャーキャー遊んでたようですぅ~^^(喜)
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-12-26 23:40:34
竹林の朝日は、21日。
植物園は23日。
その合間に、年賀状のレイアウトを何度も直して、
やっと印刷し終えたら、26日。
時間が飛ぶようですぅ~(笑)
クリスマスぱーちー2回も!!うらやましい~☆
はい、パパさんはビールを絶って、
フウやんはビオフェルミンで、直りましたぁ~^^(喜)
そんなわけでケーキをスルーしたので、
ちょっとストレスですぅ~。。
元旦に食べるってのは、いい考え~フフフ
みんなになでなで、ありがとう~♪
そちらの皆さんにも、なでなで、お願いしますよ~☆
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2016-12-26 23:48:12
京都の竹林は、洗練されて美しいですね~^^(喜)
ハゼの葉は、けっこうアチコチにあり、
カブレる体質の方は、とても大変ですね~。。
私はさいわい、大丈夫なんですよ~(笑)
サブはね~私が呼ぶと奥の方へ入って出て来ないので、
みんなタロが食べちゃいましたよ~☆
風太の手は、白い部分が少なくて、丸々して見えるのが、
可愛いでしょう~^^(喜)オヤバカ!!

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事