別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

キンキンに冷えた朝も、フウちゃんは動じずぅ~♪

2018年01月24日 | 自然生活あそび


今朝は、まっことキンキンに冷えた朝やったけど、オトウチャンはお仕事に出かけて行きましたぁ~♪
フウちゃんは、大好きなオトウチャンのお見送りもせずに、ストーブ前で悠々と寝よりますぅ~(笑)


別宅・猫小屋の食器を洗うためのバケツに、今朝も氷の結晶がきれいやぁ~!!

     
     秋に50個吊るした干し柿を、コツコツ食べて、あと4個に~♪ 
     ちなみに去年は、1個も食べずに捨てた失敗は、生かされたわけですぅ~(笑)


遅くに開けたのに、まだこんな格好して、寝ていますよ~♪
表面にサチコとサブ。奥にチビ母、タロ、モモが、おしくらまんじゅうしゆぅかニャ~(笑)


本宅のフウちゃんは、屈託のない顔で私を見上げて、


サッと知らん顔して寝ていますよ~♪
「なんだ~オカアチャンやったんや~!!」 by 風太


午後になっても、風が強まって、青空は輝くばかり~♪ 何とも云えん魅力的なカタチに、白い雲が流れて行ってるシアワセそうな空~♪
でも、寒くて長くは見ていられませーん~惜しいことですぅ~(喜)

    
    フウちゃんは、実を乗り出して、なにを見ゆぅの~??
    チュンちゃんでも、降りて来たがかね~(笑)


夕方、サッチャンだけが、夕日にほっぺを染めて、起きてましたぁ~♪
「サッチャン、今日は冷え込むから、もう、オモテを閉めるきね~」 by ママ


6時前に、スーパーへ買い出しに行ったけど、つくづく寒しぃ~(トホホ)
センダンの木が、すっかり箒になってますよ~(笑)


スーパーの裏手の農道を行くと、表通りを行くより早いので、昔はこの道を、リサを乗せて出かけたものでしたが、
今は滅多に思い出すことをしなくなってますぅ~。。


買い出しから戻ったら、オトウチャンのお膝は、フウちゃんがご所望ですので、しばらくは動けないのですよ~(トホホ)
フウちゃんは、今夜はカラダを丸ぅして、オトウチャンに抱っこしてましたので、きっと寒かったんでしょうねぇ~(笑)
それでも、朝と夜、パトロールを兼ねてお散歩は、欠かしませんでしたぁ~♪
「オトウチャン、コーヒー飲む??」 by ママ
「うん」 by パパ
今日はことのほか寒いので、特別に、冷凍のたい焼きチンして、あつあつを食べちゃいましたぁ~♪(喜)


 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宅の風太も、猫草が大好き... | トップ | 粉雪舞いよっても、フウちゃ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼け (kitcat)
2018-01-25 01:53:11
朝焼けが、家々をほんのり赤く染めて、ステキな風景になっています。
 夕焼けに照らされたサッチャンも、ほんのり桜色…
 二期作ができるような高知でも、氷点下になるのですね…
 今年は異常気象なのでしょう…、ここ数日極端に寒くてたまりません。
 フーちゃんみたいに、ストーブから離れられませんぇ~ン 
 寒い日には、温かいコーヒーとたい焼き!!
 さっそく試してみます 
      <ののちゃんより>
Unknown (hirugao)
2018-01-25 10:45:16
風ちゃんはお父さんが好きなのね~
お膝に丸くなって幸せね!

さっちゃん一人で夕焼け見てたのかな。
さあ、今夜は何か暖かい鍋かな?
お野菜が高いね~

Unknown (みいはあ)
2018-01-25 13:43:21
新潟もキンキンと冷え切ってます(-_-;)
作や天気予報を見てたら四国と新潟の最低気温がほぼ一緒Σ(・ω・ノ)ノ!
なんて寒いところなんだ!四国って・・て思いましたよ(笑)
日中になってもプラスの気温にはならないようです。仕事場のトイレが、凍ってました(-_-;)使用禁止となりましたが、トイレ我慢なんかできませんよね~~!!

風ちゃん、この寒さの中も二度もパトロールですか?!偉い!お仕事を全うされてますね(笑)
Unknown (陽だまり堂)
2018-01-26 08:42:35
キンキンに冷えたってピッタリ、ほんとうに寒いですよね。
昨日は洗濯物を干してすぐカチカチに凍りました
寒い日の贈りものもありますね。綺麗な氷の結晶や綺麗な澄み切った青空ですね。
寒い中、パパさんお仕事、お疲れ様です。
風君もパパさんをねぎらって癒しの抱っこかな?
干し柿、今年は堪能できましたね。
昔はご近所さんから頂いた渋柿を干し柿にして食べていましたが、今は高級スイーツですものね。大好きですが、なかなか食べれません。
Unknown (hirugao)
2018-01-26 10:23:22
もう冷え切っています~
とにかくガス代、電気代が怖いです。

家に入れば1日中ついていますもの。
ちょっとこれではお出かけも行きたくないです。
風君は暖かいストーブの前にいるのね。


Unknown (珠)
2018-01-26 19:04:02
いやぁ~本当に寒いですね😵
さすがに風太くんもお外に出てパパさんのお見送りは遠慮しちゃいましたね😅 ストーブ前は最高でしょう❗うんうん❗
チビ母さんたちはみんなでまとまってぬくぬく🎵ぐっすり眠れていますね✨
サッチャンの夕陽が当たったお顔、とってもチャーミングです😊かわいい~💕
冬は長い時間外に出ていられないですよね。空気は清んでてキレイだけれど風邪ひいちゃったら最悪ですしね。
今年は例年より寒いそうですし(イヤだぁ~😭)インフルエンザも凄いそうなので気をつけましょうね。
しっかし…寒いですぅ~😭
Unknown (hirugao)
2018-01-27 19:10:31
そうね、キンキンに冷えた日が続いているものね。
それに雪なの。
今日はルーちゃんが散歩をしたくなさそうで朝はトイレだけでした。
ちょっとお出かけして遅くなりました。

Unknown (ユーミン)
2018-01-27 22:54:04
そちらも冷えるのですね
翔地方は今日も、にわか雪と風で厚着してます
風太くん、熱くないのかな~ストーブ
とっても気持ち良さそうです
チビ母さん達は、皆、一緒にくっついて
安心で温かいのね
氷りの結晶・・綺麗です。こんな形になるって知らなかった
干し柿は柔らかいのと、硬いのと年に一回ずつ食べてます・・季節の、おやつですね
オトウチャンが帰って来ると、独りじめのお膝・・
風太くん、とろけそうな表情です
これでは、オトウチャン動けないです
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2018-01-28 23:23:24
はい、高知県は大部分が山間部で、雪も積もります。
私の住んでる平野部は、雪は滅多に降らないけど、
南国という割には、冬は寒いですよ~♪
四季の差がハッキリしてるようです。
昔はもっと寒かったけど、最近は温暖化傾向に馴れてたので、
今度の寒さはしみじみ堪えちゃいますぅ~。。
たしかな話、温かいものを飲んだり食べたりすると、
ゼッタイあったまりますから、やってみてくださいね~☆
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2018-01-28 23:30:59
はい、オトウチャンの引っ付き虫なんですぅ~(笑)
サッチャンは、ひとりで居てもほのぼのしあわせって感じですよね~♪
ウチは野菜が高値で、お鍋の材料がそろわず、
お正月に1回しただけですよ~(トホホ)
代わりにカラダの温まるポタージュスープや豚汁が、頻繁に登場するんですぅ~☆

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事