別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

けなげなツバキ~♪

2015年01月22日 | 自然生活あそび

我が家からゆっくり20分くらい歩いたところの古い空き家の前庭に、ツバキが咲いてました。
「あ、ツバキ!!」と、近寄ったら、花びらを何者かに食われてるぅ~♪(汗)


遅咲きなのか?早咲きなのか?ツルニチニチソウの時季外れに、時々出会いますぅ~♪


このハダカ木は、カリン??ひとつだけ、実が残って、寂しそう~♪


昨日、歯医者さんに行った帰り道、商店街の一角で、ハコベ(ナデシコ科)を見つけましたぁ~♪


詳しく云ったら、なんたらこうたらのハコベと云う名でありましょうが、今は調べが付いてないので、
単なるハコベ(ナデシコ科)


うちにもハコベは、萌え出てるけど、なかなか花が咲きません~♪
この花の近くには、オオイヌノフグリもあるはずで、その景色は、もはや早春!!(喜)

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーちゃんの、いいお顔って~♪ | トップ | ペペちゃん、早く歩けますよ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2015-01-23 08:51:22
ツバキの花ビラ食べたのは、鳥さん?虫?チョット可哀そうな花になって居ますね。
ツルニチソウは早咲き?つぼみもありますね。
我が家は、金のなる木に花が咲いています
お花が咲いた? (みいはあ)
2015-01-23 10:15:45
椿がもう咲きましたか?春は近いのかな♪
この冬は鳥さんもエサ不足らしく、花を食べられたという他のブロガーさんの記事を見かけました。
なんとコメントしてして良いのやら・・
鳥さんのことを中心に考えれば食べ物があって良かったねだし・・お花を育ててる人のことを考えれば・・
困っちゃいますね。

リサ・ママさん、歯医者に行きましたか?
暫く通うのですか?
それとも定期健診のみ?
通うなら歯医者仲間として仲良くしようね(笑)
私、来週は木曜日治療日です。
Unknown (紅緒まま)
2015-01-23 10:44:24
この椿は単色ではなくきっと艶やかなんでしょうに、虫に食われてましたか。
歯医者は私は半年に1回の検診が来週の火曜日です。
珈琲好きの私はシミ(?)もついてるのでそのお掃除に2回は最低通う事になるでしょう。
今日もかわいいみにゃさんになでなでお願いします
こんにちは~ (やまさん)
2015-01-23 16:11:41
↓リサちゃんは、本当に美人さんですね!!!
凛々しいですよね~♪
やまさんも、誕生日が近づいてきたので歯のクリーニングにそろそろ行かないと思っています。
ではまた~
Unknown (珠)
2015-01-23 17:17:33
椿って葉っぱが肉厚(笑)で蕾がぷっくりしててかわいいですよね♪
ツルニチニチソウは 早咲きなのか遅咲きなのか 卵が先かニワトリが先かみたいに 考え始めたらずっと考えちゃいますね

歯医者 はぁ私も行かなきゃなんですよぉ。 でも音が怖くて ぶるぶる震えちゃうんです
Unknown (ユーミン)
2015-01-23 17:22:35
ツバキ残念!
ヒヨドリさんかムクドリさんが、つついたのかな~?

ツルニチソウ暖かいと咲くみたいね我が家の軒下のプランタでも忘れた頃にポツリ、ポツリ咲きます。紫外線が少ないので色は薄いです

南国はいいな~、こちらはハコベは小さく短く縮んでるし
オオイヌノフグリは、まだ見ませんよ
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-01-24 17:33:10
このツバキは、ことごとく食べられた跡が残っており、
ようやくこのツバキが形を成してたんですぅ~。。
食べたのが、青虫さんだったらいやだなあぁ~!!
(これは差別的かしら)
金の生る木の花は、どんな花ですか~??
金ぴかの花かしら~(喜)
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2015-01-24 17:39:53
はい、でも、可愛い小鳥さんに食べてもらうのなら、ちょっとは嬉しいかも~(笑)
(あ、また差別的かしら)
私は、歯医者は20年ぶり。
前に治療してたところが痛くて、食事が苦痛になったので、
これは一大事!!焦って行きましたよ~(トホホ)
ところが長期戦らしく、おお~同志よ!!頑張りませう(涙)
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-01-24 20:55:45
カノコユリってあるでしょう?
あんな感じに濃淡のあるきれいなツバキやったけど、
全滅!食われてましたぁ~。。
私は、お医者さんは好きな方(病気を治してくれるから)だけど、
歯医者さんだけは、はっきり嫌いで、行きたくないのよ!!
紅緒ままちゃんは、理想の患者やわね~フフフ
で、今回は、痛くてご飯が食べられなくなり、仕方なく行ったんですぅ~(涙)
はい、そちらの可愛い方々にも、なでなでお願いしますね~♪
やまさんへ (リサ・ママ)
2015-01-24 21:00:52
ありがとうございますぅ~♪
リサを美人に撮ろうと頑張る努力が実ったかしら~(笑)
あら、やまさんも優良患者さんやわ~☆
お誕生日毎って決めといたら、忘れないなんて~!!
だからやまさんの歯は、いつもきれいなんですね~(喜)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事