別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ユウスゲの花と共に、リーちゃんの思い出がよみがえるにゃりぃ~♪

2017年07月15日 | 自然生活あそび

2012年7月にうちの看板娘のリサ姫を連れて、ユウスゲの花を見に行ったことを思い出しますぅ~♪
ユウスゲは、夕暮れ時にそろそろ開花し始め、夜明けとともに花びらがしぼんで、
午前中には完全に花を閉じてしまう「夜に咲く花」なんですぅ~。。
ですから、夕ご飯の支度を整えてから、リサをクルマに乗せて、
片道15分の近い小さな丘に咲くユウスゲを見に行くのが、愉しみでしたぁ~(喜)


今年も、ユウスゲは、ちゃんと咲いており、リーを連れて来れなかったことが、いまさらに、ちょっと寂しかったぁ~♪


7月2日の夕方は、ただ一つだけのユウスゲが、遠くからでも眼について、嬉しいやら、、、哀しいやら、、、(笑)


近づくと、次々咲きゆぅユウスゲが見えて、オトウチャンは、一生けんめいカメラに収めよりますぅ~♪
オトウチャンも私も、リサをクルマに乗せて、毎年ユウスゲを見に行った記憶は、
だんだんと甘く切なくなりゆぅ気がするのですぅ~(笑)


この青々した水田とユウスゲは、いかにも似合うのでしたぁ~♪

       
       リーはいつも、窓から身を乗り出して、外を見てましたよ~♪

   
いつまでも、この風景が、失われないよう、祈りたいですぅ~♪(喜)
 
 
 

さて、ここ数日、高知県地方は、梅雨明けしたのかと思う青空ですよ~♪ 梅雨明け宣言が待たれまーす!!

猫小屋の日除けを、早々に引かないと熱気が凄すぎぃ~♪でも、サブちゃんはガンバって寝てるのよね~(笑)
 

風太は、横町の風通しのいいところを知ってるのよね~(笑)
 

アップで見たら、まつ毛の長いフウちゃんでしたぁ~♪(喜)
 

およよ~うたた寝するのかい~??
 

ハッと、眼を開けましたぁ~♪
「そう、そう、寝ぇたらアカンでぇ~!!」 by ママ
 

オカアチャンについて帰って来たので、甘えてますぅ~♪
 

「よい、よし、、、」 by ママ
 

ガッツリ尻尾を確保して、お手入れ開始するにゃりぃ~♪
 

「ちゃんと、ナデナデ、してくれな、アカンでぇ~!!」 by 風太
「はい、はい」 by ママ
フウちゃんは、どうかいつまでも長く元気で、私たちと一緒に居てほしいものですぅ~♪
 
 
 
 
「オトウチャンの写真帖」は、ユウスゲとネムノキ←クリックして見てくださいね~♪

こっちも、見てくださいね~♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オニユリ、ヤブカンゾウと、... | トップ | 高知の梅雨明けと、自分のシ... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2017-07-16 08:25:02
ユウスゲ、いいですね。
リサちゃんとの思い出、大切ですね。
車窓から外を見るリサ姫、かわいいですね。
高知はまだ梅雨明けしてないんですね。
ムシムシも暑いのも体力を奪われます。
どうぞママさん、ご自愛くださいね。
かわいい子たちになでなで(=^・^=)
Unknown (しんごのママ)
2017-07-16 16:12:52
ユウスゲのお花、可憐で素敵ですね。
周りの田園風景も、いいなあ!
私もお散歩したくなります。
リサちゃん、いつもここに連れてきてもらっていたのですね。
幸せな猫ちゃんでしたね。
そしてちょっぴり切なくなる思い出ですね。

風ちゃん、地べたで気持ちよさそうね。
帰ってきてからの甘えっ子も可愛いです。
そう、アメリもこんな顔で「ヾ(・ω・*)なでなでしてね!」とよく甘えてきますよ。
Unknown (ユーミン)
2017-07-16 23:16:42
ユウスゲの黄色・・綺麗ね
リサちゃんとの思い出が、いっぱいの花なのね
ドライブが好きなリサちゃんでしたね
 
風太くん、風通りのいい涼しい場所を知ってるんだ・・
うとうとしてるのが、可愛い~
お家に帰って「もっと、なでなでして~」って言ってる表情が、とっても甘えん坊で可愛いです
Unknown (陽だまり堂)
2017-07-17 11:41:02
リサちゃんは、パパさんとママさんと一緒にお出かけしてたから、行き先々で、色々思い出されますね。景色を楽しむリサちゃん、可愛いな~
甘えっこ風君、愛おしいですね。
みんニャ、元気で長生きしようね。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-17 11:58:15
リサ・ママさん、こんにちは~。。
今年も、リーちゃんとの思い出があるユウスゲが咲いていて良かったですね。。
優しげな黄色です。。
のどかな山あいの田園風景とユウスゲはとても合いますね^-^
甘く切なくなるリーちゃんの思い出と共に
この風景が毎年見られますように☆
あらら、猫小屋ではサブちゃんが暑くて伸び切ってますね^o^
風ちゃんの甘えっぷりが可愛いです~♪
オトウチャンの写真帖も見て来ました~♪
合歓の木は私にとって、とても悲しい思いでのある花なのですよ。。
今に季節、リサ・ママさんと同じで
合歓の木の花を見ると切なく胸が苦しくなります~^-^
Unknown (hirugao)
2017-07-17 14:29:21
青田の上を渡る風にユウスゲはいいですね~
切ないくらいのリサちゃんとの思い出ですね。

私もこの景色を見ると嬉しくなります。
風チャンに対する気持ちがもうたまりません・・・

まだ梅雨明けしてないんですものね
Unknown (Unknown)
2017-07-17 16:26:30
なるほど!夕方に咲くからユウスゲ❗なのですね(^_-)
リサちゃん、ママさんたちと一緒に車に乗ってドライブしているはずですよ❗
うーんリサちゃんの車内での姿はうちにいたデカニャンコと同じでドキッとしますよ🎵 外の風景を見たがるんですよね😁
ユウスゲが一輪だけってめちゃめちゃ素敵です✨✨ 周りの田園風景も和みます❗

サブくんの伸び~んに目がハート😍です❗
風太くん、ホント、どんどん野性味がなくなって中性的な表情が増えてきたように感じます。毎日のんびり過ごせるから穏やかになったのかなぁ。
それだけママさんご夫婦に大切にされてるってことですよね❤
どんどんラブラブしちゃってくださいね(^_-)
ユウスゲ (kitcat)
2017-07-18 14:16:13
こうしてユウスゲが画像で見られるというのは、けっこう奇跡なのですね…
 真夜中だと写真に写らないし、まっ昼間だと花がひらいていないし…
 ベストチャンスだったのですね…
 リーちゃんが車の中から立ッチしてみているところがかわいぃ~ 
 一生懸命生きていた証(あかし)です。
 フゥちゃん、これからも長生きしてねぇ~
 猫小屋のみんなもねっ 
         <ののちゃんより>
Unknown (珠)
2017-07-18 21:03:50
あ( ̄▽ ̄;)ごめんなさい❗
17日の16時に入れたコメントは私です💦
うーんやっぱりスマホからのコメントは難しいですにゃ~~😅
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-18 22:48:59
ユウスゲのお花、素敵ですね。
周りの風景も、素晴らしいですね!
カレンダー写真今月は、高知のユウスゲです。
訪問くださいね。
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-18 22:49:20
ユウスゲのお花、素敵ですね。
周りの風景も、素晴らしいですね!
カレンダー写真今月は、高知のユウスゲです。
訪問くださいね。
Unknown (hirugao)
2017-07-19 09:19:09
青田を渡る風にこのユウスゲは絵になりますね。
もう少ししたら稲の花が咲くかな。。。

そしてタチアオイの花がてっぺんまで咲いて
梅雨明けかしら?
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:07:35
ユウスゲ、私は一目惚れでした~^^(笑)
リサも、まぁ、同じようなもの~♪
今日、やっと、梅雨明けでしたよ~^^(喜)
でも、ムシムシでメッチャ暑くて、
風太もさすがに外に出られずですよ~☆
そちらの可愛いまーちゃん、ぴっち坊くんにナデナデですぅ~^^(喜)
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:15:44
はい、私もここのユウスゲの背景が重要なんだと思いまーす。
植物園や天狗高原のもステキだけど~(笑)
リサは、クルマに乗りたがりだったのですが、
遠出すると車酔いするので、
スーパーとココとが、適当だったんですぅ~♪
アメリちゃんの甘えるのですね~(喜)
アメリちゃんをナデナデしたいですね~☆
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:28:56
はい、いつしかリサとユウスゲが重なってしまったのですよ~♪
風太は、先住猫のリサとチエが居た頃は、かなり控え目にしてたんだと思います。
独りになったので、甘えっぷりが、止まらなくなったみたいですよ~(爆)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:35:56
はい、リサとは長い付き合いだったので、思い出すことが多いですね~♪
今は風太に大甘なんですぅ~(笑)
元気で居てくれることが、最大の願いなんですぅ~☆
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:52:45
はい、今年も無事にユウスゲを見ることが出来ましたぁ~♪
こうしてリサとの思い出を紡ぐことで癒されてると感じまーす。。
猫小屋は、エアコンがないので、サブは長々と伸びて涼を取ってるのでしょうね~☆
風太は、厚遇で、得してますね~(笑)
「オトウチャンの写真帖」見てくださって、ありがとう~♪
合歓の木は、mamiさんにとって、何か特別な花なんですね~。。
どんな悲しいことでしょうか??
忘れたいはずなのに、申し訳ありません。。ごめんなさいね。。
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 17:58:40
はい、時を越えて、リサとの思い出がよみがえってくるのですよ~♪
悲しいけど、嬉しい気持ちです。。
あら、風太を好きになってくれたのですか~??
ありがとう~☆
梅雨は今日やっと明けましたね~(喜)
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-19 21:48:46
リサ・ママさん、こんばんは~。。
いえいえ、合歓の木は悲しい思い出だけど
その悲しい思い出の中にはいろんな思い出も詰まっていて
ただ悲しいだけではないので大丈夫です。。
気を遣わせてしまってゴメンなさい。。
好きな花でもあるので、来年も見たいですよ^-^
いつも、ありがとうございます。。
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 22:58:37
はい、珠さんちのデカニャンコちゃんも、リサも、
クルマの中をぴょんぴょん飛び跳ねて、
対向車のドライバーさんを驚かせてたんですよね~^^(喜)
1回目に行った時、1輪だけだったのが、
1週間後にはとっても増えていて、
それはそれでステキでしたよ~♪
サブのポーズは、もう一つ良いのが撮れてるので、次回にね~☆
風太は甘やかしすぎて、もうフニャけちゃってますよ~(笑)
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 23:08:44
はい、お天気のいい日の午後5時ごろが、良いですよ~♪
深夜になっても、肉眼で見たら、とてもきれいなんですけど、
カメラでその通り撮るには、大変でしょうね~(笑)
私ごときのコンデジでは、ムリですぅ~。。
リサとユウスゲの思い出は、これからも大切にしたいと思いまーす。
これからは、風太と小屋のみんなが頼りなんですぅ~☆
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 23:11:39
珠さん、ご安心ください!!
名無しさんでも、
すぐ珠さんと分かりましたよ~^^(喜)
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 23:18:33
そちらのカレンダー写真のユウスゲ、とてもステキでしたね~^^(喜)
私はそれを拝見してから、撮りに行ったんですぅ~^^(笑)
お蔭でまだ咲き始めで、花に傷もなく、きれいでしたぁ~♪

hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-19 23:24:55
はい、ユウスゲは、山に咲くことが多いけど、
ここは丘陵地帯が水田になったような地形なので、
青田とユウスゲのコラボが見られます。
タチアオイの花がほとんど終わってるので、
今日の梅雨明けは、遅すぎるように思えるんですけどね~(笑)
Unknown (hirugao)
2017-07-20 10:00:30
梅雨明けしましたね~

とたんに今日の青空です。
お散歩は早朝と夕方になります。。。

風ちゃんもお散歩気を付けてね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL