別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

トサミズキの実と花芽かなぁ~♪

2013年01月29日 | 自然生活あそび

今日は、高知医療センターの眼科を受診しましたぁ~♪
年末に買った新しいメガネの具合を確かめ、
逆睫毛を抜いてもらい、白内障の進行を調べ、
いつものドライアイのお薬をいただいて、帰るのですぅ~♪

調剤薬局まで下る道々、センターを仰ぎ見たら、
トサミズキ(マンサク科)がすっかり枯れて、
それでもところどころに実と花芽が出来てるようで~♪


イガイガの実の中にこげ茶の種が見えまーす~♪
でも、花芽らしき方は、切れちゃってますぅ~!!


もう一回、エイッと撮ったけど、花芽にピントが行ってませーん!!
歯がゆいけど、撮りなおしにも行けないし、ザンネンでしたぁ~♪(笑)

次回の受診は、4月の下旬なので、花を見ることは無理かもですね~。。


帰りの高知駅行きバスを待つベンチから、ヘリ・ポートに待機中のドクターヘリが見え、
私は、なんだか希望の光を見るように、見たことでしたぁ~(笑)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びたい猫たちニャン~♪ | トップ | 高知医療センターのボランテ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-01-30 07:20:39
おはようございます

今朝の松山は 気温は高く寒さも和らいでます

1月も終わろうとしてますが 医療センターに

定期健診でしたか 目は大事ですから気を付けないと

いけないですね オシャレなメガネで行かれたのです

ね私もメガネは沢山持ってますが 行く場所によって

替えてましたが 今はネクタイと一緒で使い慣れてた

物が多いですが一時は目の進みが早く

度合わせで よく変えましたが 今は落ち着いた

見たいです トサミズキは花目が出ていたのですか

松山のハナミズキは もう新芽が出てるか?

散歩で確かめてみます 医療センターはつぎは4月

ですとお花があちらこちらと 咲いてるころと思います

春が待ち遠しいですね いつもの定番高知駅

レストランには?




Unknown (陽だまり堂)
2013-01-30 08:43:55
病院お疲れ様でした。
行き来の風景を楽しまれましたか?
トサミズキの花芽、右上のがそうかな~♪
春待ち遠しいですね♪
あの (珠)
2013-01-30 09:58:08
先日の眼鏡 どうですか バッチリ合っていますか
ドライアイだと辛いですよね。 私も怪しいです

トサミズキって高知県で咲く花なのですよね。 咲いてるところが見れなくて残念でしたね。 いつ頃 咲くのですか

満開のトサミズキ 見てみたいです
イガイガ・・! (紅緒まま)
2013-01-30 10:29:21
私は以前はコンタクトでしたが、ドライアイらしく・・・
今は完全にメガネ派です。
イガイガは最初、昆虫かと・・・ひょえ~!
違いましたね。
目も歯も、大切なものばかりですよね。
大事にしましょうね。
病院へ? (みいはあ)
2013-01-30 11:13:45
診察日だったんですね。それは、お疲れさまでした。
PCやってるとドライアイになりますねぇ(・・;)私は、日曜祭日、毎夜間はPC禁止としておりますだ。が、やっぱり目がしょぼしょぼしとります。。

私も種が昆虫に見えてしまったんですよ。これもドライアイのせいなのかい?(笑)
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-01-30 16:30:34
今朝も高知はちょっと寒かったですぅ~♪
めがねをたくさん持ってらっしゃるんですね~!!
やはりお着物のときと、洋服の時とは、合う合わないが有るんでしょうね~!!
度が進まなくなったら、安心ですね~♪
私も、度がすぐに変わって、いくらメガネ代に費やしたか知れず、
若い頃には予想もしてなかったので、ぼう然としちゃいますぅ~(笑)
昨日は、定番へは行かず、『十字路』と云う古い喫茶店へ行きました。
とっても古い喫茶店なので、もしかご存知ですか~??
そこはとっても古くて由緒ある喫茶店なんですけど、
近頃たまに行ってオムレツやカレーライスなど注文すると、
とんでもなく不味いものが出てくるのが、どうにもなぞめいてまた行ってしまうという、始末におえない喫茶店なんですよ~(爆)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-01-30 16:37:17
はい、遠くに建った、とても新しいオシャレな病院なので、
往還や院内に、いろいろ変化が楽しめて、
たまには行きたいんですよ~(笑)
前ほど頻繁に行かなくて済んでるので、
トサミズキの花に会えるかどうか、微妙ですね~♪(笑)
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-01-30 16:46:09
それが1ヶ月間使って、早くも緩んできたので、
眼鏡屋さんで直してもらった方がいいんだけど、
めんどうですよね~♪
度の方は、合ってるそうでしたぁ~!!(笑)
ドライアイの目薬を1日7回使えば、バッチリやそうやけど、
私は1日2・3回がやっとです。
それでも、しないよりマシ~♪(笑)
トサミズキは、春先に咲くはずなので、
気をつけて見てますね~♪
たしか児童公園にもあったから~!!
こっちは、実がならなかったんだけどね~(汗)
トサミズキは、撮り辛いので、まだアップしてなかったかもね~☆
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-01-30 16:53:30
あはは、ぜったい昆虫っぽいよねぇ~☆
表皮が固くて棘があるから、
刺されたら毒が有りそうと思うでしょ(笑)
そうよね~若い頃には1円も要らなかった眼と歯に、
トシ行くと掛かるって云うでしょう??怖いわぁ~☆(爆)
私もここ10年、ずっとメガネをかけてるので、
自分でもめがね無しの顔は、物足りないっすぅ~(笑)
若い頃しか知らない人は、ちょっと感じが違うって云いますよ。。
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2013-01-30 17:01:48
はーぃ、今回は帰りに寄ったりして、かなり疲れたので、
今日は、ぐだぐだしてるんですぅ~♪
最近特に眼がイガイガするものだから、真剣に注したりしてますぅ~!!
トサミズキがあったことを知ってたので、それが種だって判ったんですぅ~!!
それでも一応虫じゃないことを触って確かめましたぁ~(笑)
そうだっ、貰って帰ったらよかったのに~♪
私って、案外遠慮深いんですぅ~エヘヘ

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事