別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

オニユリ、ヤブカンゾウと、チビ母さんは再検査ですぅ~♪

2017年07月10日 | 自然生活あそび

雨に降り込められてる間に、久保神社の隣りの墓地に、オニユリが咲き始めましたぁ~♪
まだ咲き始めなので、次々と空に向かって咲き登るオニユリが、愉しみでーす^^(喜)

 


ひと足早く咲いているヤブカンゾウが、うっとおしい長雨の草むらを、明るく照らしてますよ~♪


ユリ科の花に較べたら、ちいさなちいさなママコノシリヌグイの花も、夏を彩る可愛い花ですぅ~♪
戸外の花々は、すっかり夏姿ですね~(喜)


雨が上がっても、路面が乾かないので足止めされてるフウちゃんは、退屈そうにあたりを見廻してる時、ふと、鏡の中で動いた自分をみつけたような~??

 

       
       鏡に映った姿をよく見せてやろうと、ムリヤリ鏡の前に座らせようとしたら、怒ってますぅ~♪(笑)
       「フウちゃん、ゴメン、ゴメン、、、」 by ママ
       フキゲンな風太でありますぅ~(爆)


7月9日(日)夕方、チビ母さんの再検診に行きましたぁ~♪
前回同様体重を計ったら、変化無しの3,5kgですぅ~。。
再び採血しましたが、前回にも増しておとなしく良い子にしててくれましたので、表彰状でもあげたくなっちゃいましたぁ~(笑)


採血が終わって、看護師さんが止血してくれてる時に、安心したようにちょっと声を上げて鳴いたので、胸が熱くなりましたぁ~♪(涙)
血液検査は、10分ほどで結果が出ました。数値に変化がないので、このまま治療を続けようということに、なりました。。


受付では、看板犬のナナちゃんが、心配してくれてましたぁ~♪
「ナナちゃん、ありがと!!」 by ママ
1ヶ月分のお薬と、カリカリを買って帰りましたぁ~。。

        
       翌朝のチビ母さんは、ボロボロキューブベッドに、サッチャンと一緒でしたぁ~♪


だけど、あんまりボロボロなので、とうとうキューブをお払い箱にして、
オトウチャン手作りのピッカピカのダンボールの寝箱と取り換えましたぁ~♪
取り替えた寝箱には、サッチャン、その左側のトンネルキューブには、モモちゃんがお昼寝中ですぅ~♪


風太は、月曜日の朝、やっとこさ外に出してもらいましたぁ~♪ 
もう、限界やったかもね~(笑)


「フウちゃん、外に出られて、良かったね~♪」 by ママ
そのアト、にわか雨が降ったけど、風太はなかなか戻りませんでしたぁ~(笑)

今日もうっとうしいお天気、続行中です。。
天気予報は、どうかな~??
もう災害は、どうかどうか起きませんように!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風3号と、スミレの種子は律... | トップ | ユウスゲの花と共に、リーち... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2017-07-11 08:42:40
オニユリ、こちらも咲いてます。
駐車場にもあるので花粉が洋服につかないように気を付けないといけません。
小さな花たちも頑張ってますね。
チビ母さん、通院、お疲れさま。お付き添いのパパ、ママもお疲れ様。
療養食が良く効きますように。
フウくん、『猫歩き・土佐香美編』って感じで良いですね。
良い子、かわいい子のみんなになでなで(=^・^=)
Unknown (hirugao)
2017-07-11 09:02:29
チビ母さんの血液検査の数値がそのままで良かったですね。
療養食で上手く行くといいのですが・・・
新しいハウスにさっと入るさっちゃん、これもお気に入りになるのでしょうね。
風君、お散歩で何処で遊んでいたのかな。
Unknown (陽だまり堂)
2017-07-11 09:21:09
ちび母さん、再検査だったのね、体重も、血液の数値も横ばい、悪くなって無かっただけ良かったのかな?治療と、療養食で改善されますよう願って居ます。
キューブはボロボロになるまで使ってもらえたのね?
新しい段ボールベットにも、即入居、パパさんも作りがいありますね。
風君、お天気の悪い日が続いてて、やっと晴れてお外へ出たのに、にわか雨?どこかで雨宿りしてたのかな?
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-11 12:03:46
リサ・ママさん、こんにちは~。。
オニユリもカンゾウも夏の花ですね♪
ママコノシリヌグイ、昨年リサ・ママさんに面白い名前だと言って教えてもらいましたね~喜
今年も咲き始めたのですね^-^
それにしても、何とも言えない名前です~^^;
チビ母さんの血液検査、前回と変わらずで
悪くなってないので良かったけど
より改善されるように祈ってますね☆
風太君は久しぶりのお外で嬉しかったのでしょうね♪
随分ゆっくりなご帰還だったのかな~笑
Unknown (hirugao)
2017-07-12 09:50:24
風君、雨が降っても何処にいたのかな。

時々はお外に出たいのね。

こちらの白ネコのままさんに久しぶりに会いました。
ルーシーがいるので近ずいて来ませんでしたが
ニャアニャア行ってくれました。
あれはあれで幸せなのかな・・・・
Unknown (しんごのママ)
2017-07-12 13:09:09
鬼百合やヤブカンゾウ、ママコノシリヌグイ、どれも可愛く
大好きな夏の花々です。
ママさんも好きなのね。
チビ母さん、なんて可愛くてお利口さんなの。
お薬と療養食でよくなるといいですね。祈っています。

それにしてもチビ母さんの立派さをアメリに見せてやりたくなります。
アメリはこの間の予防接種でも暴れました・・・(汗)
ナナちゃんも看護犬として活躍ですね。
優しい顔をしています。
風ちゃんは、やっと外に出たのね。
そちらは雨が続きましたからねえ・・
それにしても不満顔ね。
家に戻ってきたときは鬱憤が晴れたかな?
Unknown (珠)
2017-07-12 13:32:38
オニユリなどユリがあちこちで咲いてますね😉 実家にもカサブランカなどがあって母から写メが送られてきましたよ~!
チビ母さん、またおとなしく検査を受けたのですね。ホント、えらいです❗
ママさんの涙が出そうになる心苦しいお気持ち…😢よくわかります。
チビ母さん頑張ろうね‼
風太くん、鏡の自分を見てどう思ったかな?
ハンサム~😍なんて思ったかにゃ⁉👍
うちにいたニャンコもたまに鏡を見て自分チェック?してましたよ😁 イケてる~⤴って顔をしてました(笑)
Unknown (ユーミン)
2017-07-13 00:07:00
オニユリ鮮やかです
夏はオレンジの花が多いのかな?
ノウゼンカズラもオレンジだし・・

風太くん、鏡に映った自分を見るのは苦手かな?
翔は嫌みたいで、去って行きます。自分って解らないみたいです

チビ母さん、頑張ったね・・とってもいい子です
3.5㎏は翔と同じ位です。お薬がしっかり効きます様に・・

暫らくぶりに、外を歩いた風太くん、キリ!っとしてます
Unknown (hirugao)
2017-07-13 08:53:27
お外に出た風君の足元を見ると何とも綺麗なショ―ト
ソックスですね。
それに男の子にしたら小さめなのね。

とても表情たっぷりさんなのね。

Unknown (みいはあ)
2017-07-13 13:53:09
鬼百合、名前に似つかぬ可愛さですね(#^.^#)
リサ・ママさんは、名前に似て可愛い??

チビ母さん!良かった~~。変化なしって、いいことですよね!!!
今後も経過悪くないように・・
本当にじっと我慢して診察受けるのですね。
立派です。

フウちゃん、久しぶりのお外は気持ちよかったんじゃないかな?
明日もお外に出られるかな?
雨はどうですか?
Unknown (hirugao)
2017-07-14 18:11:13
日中は蒸し暑いですね~
あの青田の写真を撮りえきなかのスーパーに寄り
バスで帰ったというわけです。

今日もまた番猫に出会いました~
暑いですね。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-15 03:46:33
チビ母さんの再検診 おとなしくして
賢いこですね。結果悪くなっておらずで、よかったですね。
応援です。
Unknown (hirugao)
2017-07-15 09:02:58
結構我家の近くにはニャンコちゃんを飼っている方が多いのです。
お散歩は一人で行っていますよ~
風君もよそのおばちゃんになでなでしておらうのかな。

私は昨日も前の家のニャンコちゃんと遊んでしまいました。
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2017-07-16 23:19:01
オニユリ、咲き方が速くて、もう天辺近くまで咲きましたよ~♪
ユリの花粉は、要注意ですよね~(笑)
チビ母さんは、いい子でお薬飲んで、療養食食べてるので、助かりまーす!!
風太の「土佐香美編」、岩合さんに採用して貰いたいなぁ~(爆)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-16 23:27:51
はい、横ばいのままだとイイんですけど…
この病気は、直ることは無いそうなんで、
でも、少しでも長生きしてほしいんですぅ~♪
新しい寝箱は、タロちゃんとサッチャンがよく出入りしてるようですよ~☆
風太の行動半径は、かなり広いので、
ちょっと掴めないんですよね~(笑)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-07-16 23:36:36
はい、チビ母さんの治療は始まったばかりですので、
なるだけ長く元気で居てくれることを、願ってますぅ~♪
あのボロボロキューブ、本当に長く愛用してましたから、
雑誌の付録だなんて、思えませんよね~(笑)
オトウチャンのダンボール・ベッドは、もう手馴れたものですぅ~(喜)
風太は横町の奥さん方にも愛嬌を振りまいてるので、
どっかで雨宿りしてたのかもしれませんね~(爆)
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2017-07-16 23:46:35
mamiさん、ママコノシリヌグイのこと、覚えてくださってたんですね~♪
この呆れた名前のおかげで、私もこの花に寄せる思いが、
ひときわ深いのではと感じてますよ~(喜)
はい、チビ母さんのこと、祈っててくださいね!!
私も、チビ母さんが、出来るだけ長くみんなの母さんで居てくれることを、
切に願ってまーす~♪
風太はずぅーと外に出られなかったので、かなり鬱積してたんだと思います。
彼を信じて、帰宅を待ってましたよ~(汗)

hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-16 23:52:50
はい、風太は完全には室内猫になるのは無理と、思ってますぅ~♪
元の飼い主からも、自由が欲しくて、離れたのかもわかりません。。
白猫のママさんは、可愛いですね~(喜)
子供たちが大きくなったので、どっちが母さんだか、
迷いますね~☆
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 00:03:18
はい、夏の花の開放的なところが、とても好きなんですよ~♪
チビ母さんは、苦労人ですから、やはりちょっと違うんだろうと・・・(笑)
って云うか、放し飼い猫は、人慣れしてるので、
触られてもビビらないんですよね~♪
アメリちゃんやチビ母さんの子供たちは、外の世界を知らずに育ってるので、
病院での緊張度からして、かなり違ってくるようなんですぅ~(トホホ)
風太は、家に帰って来て、哀れな声で鳴きましたよ~(笑)
よしよしとカラダを撫でて貰おうと、もくろんでるんですよ~(爆)
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 00:12:54
夏の前期は、ユリの夏ですよね~いろんなユリが、きれいですね~♪
お母さんからのカサブランカの写メ、きれいだったでしょうね~(喜)
私はチビに出来るだけ長生きしてほしいので、必死な気持ちが抑えられません。。
でも、チビ母さんは穏やかに、いつもの通りに過ごしてくれて、
ちゃんと薬も飲んでくれるので、助かってますぅ~(喜)
え!サブ似のニャンコですよね~可愛いなぁ~☆
まぁ、自分でチェックしても、イケてることに変わりなしですよね~(爆)
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 20:58:10
はい、夏は真紅やオレンジ、秋は青や紫が、イメージに浮かびますね~♪
鏡は、リサとチエは好きだったみたい~女だからかしら~(笑)
風太は、敵視してますよ~(爆)
チビ母も翔ちゃんも14歳だから、ニャンコの厄年!なんてことは無いでしょうけど・・・
大事に、よく気を付けて見守ってやりたいですぅ~☆
あはは、風太は家ではホントにダラッとしてるんですよね~(爆)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 22:39:22
はい、リサはロングのソックスでしたけど、
風太はショートソックスなんですぅ~♪
リサが胴長さんの大柄猫なのに、
風太は胴の短い小柄猫なので、
いつまでも幼そうに見えて仕方がありません~(笑)
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 22:49:37
あ!そうですね~漢字で書いたら、ギクッと来ますね~♪
リサ・ママは、もともとリサと云う名に憧れていたので、
初めての仔猫に、リサと名付けたまでのことですぅ~(笑)
チビ母さんの今後は、楽観できないですけど、
出来るだけの努力は、してやりたいと願ってますぅ~。。
風太は、昨日今日とお留守番させてたけど、
今日帰ると、家が煮えるような暑さで、熱射病の危険がありましたぁ~(トホホ)
飼い主ふたりは反省して、風太の機嫌を取ってるところですよ~☆
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 22:55:59
そちらもやはり暑いんですね~♪
こちらは、クルマ無しで出歩くのは、(この歳では)ムリですぅ~(トホホ)
お帰りはバスで安心しましたぁ~(笑)
可愛い番猫ちゃん、hirugaoさんを待ってるのかもと思ってしまいますよ~☆
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 23:00:37
チビ母のこと、気にして下さって、ありがとう~♪
ホメてくださり、チビは喜ぶと思いまーす~(喜)
いつまでも、このレベルで止まっててほしいと、願ってますぅ~☆
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-07-17 23:09:29
はい、この辺の人たちも、古くから住んでる人たちばかりなので、
放し飼いが自然に行われてるんですよ~♪
でもね、近年、交通事情が苛酷になってるので、
知ってる猫ちゃんの何人かが、その犠牲になってるのですぅ~。。
ですからやはり完全部屋飼いが推奨でーす!!
とはいえ、風太は、ムリなようで、
hirugaoさん、路地で見かけたら、遊んでやってくださいね~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL