別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

わが家の連休は、台風16号と秋雨前線に備えましたぁ~♪

2016年09月19日 | 自然生活あそび

今朝の空は、天気予報よりマシで、ほんのちょっと晴れ間も見えたので、

 


退屈しきってるフウちゃんを、オモテに出しましたぁ~♪ 路面が濡れてるのが、気になるけどね~(トホホ)


「フウちゃん!フウちゃん!」 by ママ
洗濯場から呼んだら、走って来て、


「なに??なに??」 by 風太


オトウチャンが、キュウリの葉っぱを食い荒らす青虫を、やっつけてますぅ~♪


蝶になったら、愛すべき存在やけど、青虫はキュウリの敵にゃりぃ~!! 取っても取っても減りません~(怒)
お蔭で、秋のキュウリは、収穫できそうにありません。。


「オトウチャーン」 by 風太
オトウチャンは、怒りながら青虫捕りで手いっぱい~お返事ナシでしたぁ~(トホホ)


フウちゃんは、まっすぐ家に入ろうとして、ふと入口の猫草を食べ、


気が変わったのか、またも今度は西向いて、出かけて行きましたぁ~♪
まっことパトロール範囲の広すぎるフウちゃんなのですぅ~(笑)

実は昨日も、


雨に降り込められて足止めを食ってるオトウチャンに一日中引っ付いて、甘えていたフウちゃんが、やっと眠ったのを見透かして、


そぉっと静かに離れて、スーパーへ買い出しに行った夫婦でありますぅ~♪


私は、独りで買い出しはムリなので、いつもこの道を、オトウチャンの運転で、スーパーへ向かうのですぅ~♪

   
    (昔は、リーちゃんを同乗させてたものでしたぁ~こんな風に~♪)


さて、現実に戻って家に帰り、ちょっとの間、新聞を拡げてると、


すぐにどこからかやって来て、見ゆぅ新聞の上にドサッと~♪


「なにか文句でも~??」 by 風太
「いえいえ、何の文句があるもんですか~♪ 居ってくれて嬉しいもの~!! フウちゃん、いつまでも、元気でね~♪」 by ママ
大袈裟じゃなくて、本当にそう思うてるオカアチャンなのでしたぁ~♪(ウルウル)

台風16号は、明日の朝あたりに高知県に最接近しそうなと報道があり、明日の出勤時が、心配でありますぅ~(トホホ)
秋雨前線による豪雨が、とっても気掛かりで~(汗)
各地に雨の被害が及びそうで、怖いですぅ~(涙)
出来るだけの用心はしましたが、何が起きるかと…
どうぞ皆さま方も、くれぐれも被害に遭われること無きよう、お祈りしてますぅ~(祈)

 

「オトウチャンの写真帖」は、ヒガンバナとカラスアゲハ、アケボノソウ←クリックしてね~♪
                      ↑
             こっちのブログも、どうぞよろしくお願いしますね~♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道ばたの秋と、わが家の猫た... | トップ | 台風の後始末と、スダチのオ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2016-09-20 00:11:20
台風前の静かさでしょうか?朝からず~っとシトシト雨が続いてます。昨日は雷付きの嵐でしたよ
風太君元気だな~一時帰宅した風太君、とっても満足そうで、いい顔してますよ
青虫の被害は、困ります。毛虫やら、青虫やら、カメムシやら
火箸ではさんで、袋に入れて退治してます。野菜にも花にも付きます。卵を見つけて退治するのが一番ですが、忘れてしまいます
風太くんの寝てる間に、こっそり買い物・・なんだか、微笑ましいな~
風太君、目覚めたら皆居なくて、一寸すねてるのかな?
 
アケボノソウの名前の由来知りませんでした
小さな知識が増えました
Unknown (hirugao)
2016-09-20 10:01:54
ちゃんとふうちゃんはお散歩から帰ってきましたね。

広げてる新聞の上にドテッ・・・
遊んでほしいのかな~♡

さっきから少し雨音が静かになりました。
買い物coopさんに歩いて行ってきます~

Unknown (陽だまり堂)
2016-09-20 10:45:24
今、高知上空の台風の様です。パパさんは無事お仕事行けたかな?
強風雨のようです、ママさんも気を付けてくださいね。
キュウリの葉っぱ、アオムシに見事喰われてしまいましたね少しでも秋になったら収穫できますように。
新聞を広げたら、猫ちゃんて乗りますよね~。私は乗ってほしくって広げる事も有りますもの~
マッタリ姿が嬉しいですよね。
台風 (kitcat)
2016-09-20 11:39:14
台風は、大丈夫でしたでしょうか…?
 横浜はこれからなので、心配…。都会はちょっとのことで、交通機関ズタズタだし、あちこち浸水しちゃう…
 スーパーの買い物は、リーちゃんと連れ立って、楽しいイベントだったのですね…
 クルマ大好きだったもんね
 フウちゃんは乗らないのかな…
 台風が無事通過してくれるとうれしいなっ
                <ののちゃんより>
Unknown (珠)
2016-09-20 15:06:30
ママさん台風、大丈夫でしたか?
四万十川はかなり増水してましたね。
風太くん やっぱりお外に出てる時はカッコよくキリッとしてます 傍にママさん、パパさんがいらっしゃるから安心してパトロールしてるのでしょう♪
風太くん パパさんにひっつき虫してますね
新聞に乗った風太くんはボクを1人にしてお出かけしたなぁってお目目してるような

実家は13時間も停電したそうで母は真夜中の暴風雨に1人で心細かっただろうなぁと せつなくなりました
車庫のブロック塀が倒壊、物置も壊れたそうですが家は無事だったそうです ホッとしました。。私も眠れなくて悶々としていましたから。
まーちゃん宅も木が折れちゃったんですねケガがなくて良かったです
Unknown (紅緒まま)
2016-09-20 18:46:10
我が家は気が1本倒れただけで済みました。
ママさんのところは大丈夫でしたか。

きゅうりの青虫、いやですね。
収穫楽しみにこちらは植えてるのにね・・・
パパさんがリサ姫をかわいがる姿、とってもいいですね。
私もリサ姫にエアなでなで(=^・^=)
フウ君にはママさんから私の分のなでなでお願いします。
Unknown (みいはあ)
2016-09-21 14:03:13
台風、去りましたね!被害状況は?大丈夫でしたか?
猫小屋無事ですか?

こちらは、全く影響なし。
ありがたいことです。
でも、寒かった(~_~;)
私、ストーブが欲しかったですよ(~_~;)
台風に備えて私も庭の花を縛ったり切ったりしました。
いつもと同じの空模様で、肩透かし食ったようでしたが、こういうのがありがたいことなんですよね!

↑のコメント群を読んで本当にありがたいと思いました・・

今日は風ちゃんはお外に出られたでしょうか?

ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 16:32:42
通り過ぎた6号台風は、プランターに被害を及ぼしましたが、
心配するほどではなく、おかげさまで拍子抜けでした。
ほんと!タマゴの時に気づけばいいものを、
蝶を見て喜んだりして、アホですねぇ~(笑)
翔ちゃんの拗ねたお顔は可愛いけど、風太のは、どうかしら~??
今度、気をつけておきますね~♪

はい、アケボノツツジの名前の由来も、夜明けの空に見立ててだけど、
アケボノソウとは、まったく似てないのが、オモシロい~(喜)
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 16:37:29
はい、ココが自分の家だとの自覚はあるようですぅ~♪
とにかく構って欲しいんですよね~(笑)
お買い物に出られるくらいなら、安心ですね~♪
こちらも、ずいぶん警戒したほどのことはなく、
ホッとしてまーす(喜)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 16:45:55
はい、いつもより早く出かけましたよ~♪
台風は、9~10時位がピークでした。
プランターが少しやられましたが、
それより停電が1時間くらい続きました。
酸素は、電動なので、長く停電すると困ります。
さいわい携帯用に切り替えて、凌ぎましたぁ~(笑)
たとえオモテはどんなに荒れようが、
マッタリと動じない風太が傍に居たのが、
めっちゃ有り難かったですぅ~☆(爆)
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 16:53:43
はい、高知の西部はかなり浸水の被害が出ましたが、
中央部と東部は、大したことがありませんでした。
そちらはどうだったかしら??
どうか被害がありませんように~♪
風太は、クルマが怖いので、うちのクルマを家の前に持って来るだけで、
怖がって逃げるんですよ~(笑)
乗せたら大暴れしそうですね~ザンネンながら~(トホホ)

珠さんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 17:30:05
はい、高知県西部は、浸水の被害があり、復旧に時間が掛かりそうですが、
さいわいわが家は大丈夫でした~♪
風太は、留守の間は眠ってるようで、置き餌しても食べてません~(笑)
鹿屋は、大変だったんですね~(トホホ)
13時間も停電したら、不安ですものね~(涙)
私は、たった1時間だけの停電でも、ちょっとうろたえましたもの。。
お母さんも珠さんも、ほんとにお疲れさまでしたぁ~^^
それでも、重大な被害が無くて、本当に良かったですね~(喜)
紅緒ままさんのところも大変でしたね~(トホホ)
でも、ほんと怪我が無くて、良かったですぅ~(喜)
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 20:57:33
木が倒れるだなんて、大変ですよぅ~!!
お怪我が無くて、良かったですぅ~♪
ウチは、大したことありませんでしたよ~^^
青虫の害の方が、深刻なくらいで~(笑)
あのクルマの中のシーンには、続きがあって、
オトウチャンがあんまり熱烈にスリスリするものだから、
リサが閉口して、私の方を、「何とかしてよ~」って顔で睨んでる1枚が・・・
リサってけっこう醒めてましたからね~(笑)
幻滅ですけど~(爆)
はい、ままさんからのなでなで、ありがとうございましたぁ~♪
私からも、まーちゃんとぴっち坊さんになでなで送らせてくださいね~(喜)
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2016-09-21 22:50:22
はい、おかげさまで、大した被害はありませんでしたよ~♪
ご心配、ありがとうさんでーす~^^
あ、みいはあさんの方も、大丈夫だったんですね~♪
良かったぁ~^^
確かに、急に涼しくなりましたね~(喜)
私の主治医なんか、先日受診した時は、風邪を引いてて苦しそうでしたぁ~(トホホ)
もうじき高知でも、ストーブ出さないとね~(笑)
用心がムダになるって、有り難いと思わなくては…ですぅ~(喜)
今日は風太はお外へ出放題で、疲れたのか、とっくに眠っちゃって、静か~(爆)
でも、人が眠る頃起き出して来るかもですよね~☆
Unknown (しんごのママ)
2016-09-22 13:26:23
今日は!
台風の被害があまりでなくて、よかったですね。
我が家のほうも大丈夫でした。
いつもより多めに葉っぱが落ちたくらいです。
台風が過ぎても今日も大雨ですよ。
しんごもアメリもPC近くで今静かに寝ています。
(それしかすることないです!)

風ちゃんはどうしているかなあ?
そちらは雨がふっているのかしら?
リサちゃんは車が好きだったのね。
先代の1匹が車好きでよく乗ってました。
一緒にハンドルに前足乗せて運転気分。
すれ違う車の人に「猫が運転してる!」と驚かれて
いました。
この時は楽しかった(^^♪
リサちゃんとの同乗も楽しかったと思います。
きゅうりの虫取り、大変ですね。
またきゅうりの収穫ができるといいですね。

新聞に乗ってこっちを見つめている風ちゃんの顔は
アメリのそれと同じ表情ですね。
かまってほしいのかな?
アメリはかまわないとますます怒ります。
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2016-09-25 23:45:26
はい、こちらも台風が過ぎて何日も経つけど、
おおむね雨の毎日ですよ~(トホホ)
猫は、よく寝られるから、トクだなぁと思います~(笑)
風太も、雨の日は、ほとんど寝てまーす。
起きてると、フキゲンな声で鳴いて鳴いて、
何とかしてくれと要求するので、
付きあわされるのに疲れちゃいますよ~(爆)
そう!そう!私たちも、リサが前の窓に顔をくっ付けて、
対向車を脅かすのを、笑ってみてましたぁ~♪
その時の写真が、もっとあるはずなのに、見つかりません。。
秋キュウリの収穫は、ムリなようです。受粉しないので・・
風太はさておき、アメリちゃんの怒ったところは、見てみたいですね~(喜)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL