別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

目薬を入れてもらうチエちゃん&麗しのキルタンサスの花~♪

2016年01月07日 | 自然生活あそび

キルタンサスの花、皆さんは、ご存知ですか~♪
私はつい最近、ご近所の鉢物で見かけ、あんまり可愛いものだから、ちょっと写真を撮らせていただきましたぁ~♪

       
       それは、朝起きぬけは、こんなにまだ暗くて、早起きの自分をホメながら(笑)


仕事に出るオトウチャンを見送り、

       
      Tさんちのぺぺちゃんに、朝ご飯の猫缶をたべさせてから、
      ちょっとご近所に何か花はないかとさがしたら、


ありましたぁ~♪ こんな可愛い花が~!!鉢物で、園芸物らしいんですが…まぁ~春らしやぁ~♪(喜)


キルタンサス(ヒガンバナ科 キルタンサス属)別名:笛吹水仙(ふえふきすいせん)、ファイアーリリー 南アフリカ原産だそうです。


今朝は、やっと冬らしい寒さやったけど、となりのテッちゃんとうちのチエちゃんは、もう外で躍動中ですぅ~♪


すっかり家付き猫らしくなったフウちゃんは、外に出たがらず、いつまでも人のヒザ狙い~(笑)
ニンゲンのヒザが、ぬくいことを、近ごろやっと知ったようですよ~♪

 

さて夕方になって、お仕事から帰って来たオトウチャンに、最初の一仕事は、

       
       チエちゃんの片目に、目薬を入れることにゃりぃ~♪
       チエちゃんの残った片目は、白内障が進んでますぅ~。。
       これ以上進まないよう、毎日、入れてるんですよ~(笑)

          
         チエちゃん、とってもイイ子ですよ~♪ 決して嫌がったりしませんから~!!

    
    フウちゃんも気になってるようで、訊いてみてますぅ~♪


「うん!えい気持ちよ~」 by チエ
チエはほんとに、いい子なんですよ~(喜)


       

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペペに、遅い朝ご飯&のんび... | トップ | 陽だまりに、ノゲシがヌボっ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-01-08 06:29:29
リサ・ママさん、おはようございま~す。。
キルタンサス、初めて聞く名前で初めて見るお花ですよ~♪
ピンクの色が濃くて可愛い花ですね。。
南国らしい雰囲気を持った花です^o^

チエちゃん、毎日目薬を頑張っているのね!!
偉いぞ☆
残った可愛い目がいつまでも大好きなリサ・ママさんやリサ・パパさんを見つめられますように~(祈)
Unknown (陽だまり堂)
2016-01-08 08:42:45
キルタンサスの花、私も初です。色も形も可愛いお花ですね。
風君は、家の中に居る時間が多くなったのですね。嬉しいですね。
チエちゃんは、お父ちゃんに目薬を大人しくさして貰って、偉いね~。
キルタンサス (kitcat)
2016-01-08 09:54:50
 このピンクのかわいぃ花…。キルタンサスと言うのですね…
 花の名まえがとても勉強になります。
 目薬を嫌がらないチエちゃんは、いつも感心します。
 フゥちゃんはどうかなー??
 んっと、2番目の全面が黒い画面。何が写っているのでしょう…
 ポカポカ陽気で、お正月からこのところ、助かってます。
 あまり寒いのはね…    <ののちゃんより>
Unknown (珠)
2016-01-08 11:24:44
ママさん偉いですね~。私はすっかりお見送りはしなくなりましたー
テッちゃん ぺぺちゃんが元気に過ごしてるのを見るのは嬉しいですね

風太くんはすっかりお家でまったりし甘えん坊になりましたね~。 こんなふうになるなんて思ってもみませんでしたよ
チエちゃんはちゃんとパパさんが自分のために目薬を入れてくれるのがわかってるのでしょう。。
チエちゃんも偉いです 悪くならないように私も祈っています。。

Unknown (しんごのママ)
2016-01-08 16:44:48
日常が戻ってきましたね(笑)
今週は前半がきつかったけど、後半はなれました。
キルタンサスという名前は初めて聞きました。
きれいなピンクのお花ですね。
外に置いておいても大丈夫なのは冬に強い花なのかな?
ぺぺちゃんも元気で何よりですね。
風太ちゃんは前は外にいるほうが長かったのかな?
チエちゃんは目が悪かったのですね。
大きな可愛い目をしているのにね・・
目薬毎日つけて病状が進まないように祈っていますよ。
Unknown (紅緒まま)
2016-01-08 17:48:57
このお花はヒガンバナ科なんですね。
たっくさん花をつけてかわいい&きれいですね。
ぺぺちゃんもフウくんもチエ嬢も良い子。
チエ嬢とパパさんは毎日、目薬もがんばっているんですね。
にゃんずのみにゃさんになでなでです。
パパさんにはお疲れさまとお伝え下さい。
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2016-01-08 23:15:02
キルタンサスは、私も初めて知りましたぁ~♪
名前がスンナリ頭に入って来ないので、
多分、覚えられない気がしますよ~(トホホ)
チエは、両眼がとってもひどい状態で、
片方だけでも視力が戻ったのは、奇跡的なんですって~!!
ですから、何より大事に守ってやらないと、
ほんとうに可哀想なんですぅ~。。(涙)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-01-08 23:21:17
はい、私も初めてなんですよ~♪
フウは本当に変わりましたよ~!!
リサが居なくなって、ずいぶん不安そうだったけど、
もう何にも気にならなくなったみたいですぅ~(笑)
チエは、入院中も病院のお姉さんたちに、
とっても受診態度がイイと、
ホメられて、可愛がられてたようですよ~(喜)
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2016-01-08 23:29:13
キルタンサス、私も今度初めて知ったので、
いつまで憶えていられるか、心もとない記憶力ですぅ~(笑)
風太なんて飛び逃げて、ぜったいに目薬を入れさせませんよ~(トホホ)
黒い画面には、三日月と惑星1個写ってまーす!!(汗)
私も、毎日寒くないので、自動的に寿命が延びてまーす^^(これ、ホント!)


珠さんへ (リサ・ママ)
2016-01-08 23:36:48
いいえ、ホントはペペに猫缶持って行くためですよ~♪
お見送りはついでですよ~(爆)
それに、大抵の男性は、見送られるのは、重くて嫌らしいですぅ~。。
テツとチエには、まだ躍動感がありますから~(笑)
風太は、ワイルドさがまるで無くなって、ちょっとザンネンですぅ~♪
チエはやはり少しオトナって云うか・・・しっかり者ですね~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL