上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

右耳があんま聞こえない話

2017年06月15日 | 後遺症



「前向きで 駐車場にも 励まされ」でおなじみボクです。

相変わらずのカメ更新です。すみません。
ここ1カ月の間、体調が悪くて死んでました。



・右耳が詰まって、よく聞こえない。
・右耳が詰まって、話しづらい。
・右耳が詰まって、右側後方からチャリに突っ込まれる。
・右耳が詰まって、なんか方向感覚がおかしい。
・右耳が詰まって、たまにめまいがする。



とまぁ、右耳の後遺症が大爆発した感じでした。
特に辛いのが、会社の内線の電話が聞こえづらいのと、居酒屋とか
周囲がガヤガヤしてるところで右側から話されると、ぜんぜん聞こえないし(白目)

耳が聞こえないっていうのは、こんなにシンドイのかと、
痛感する1ヶ月でした。


で、今日は地元の耳鼻科の定期通院日だったので、先生に症状を相談したところ、


「う~ん、仕方ないよね」


と、ボソッと一言だけ言われました。。。


一応、耳の通気をしてもらいましたが、10秒くらいで元通りに
耳管が詰まってしまうようで、また聞こえない状況に。。。


梅雨の時期で気圧が変わって、敏感に反応しているのか?
後遺症が悪化しているのか?
よく分かりませんが、今はなかなかの生き地獄です。ぎゃぽー!


8月の東大での定期検査のときに、先生に相談してみようかと思います。
正直、生活にちょっと支障が出てきてしまうレベルまで右耳が聞こえません。


そして、なかなかのストレスです。
あー、普通の人間になりたーーーい。





                           戦いはつづく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 治療後3年8ヶ月が経過した話 | トップ |   
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (アップルゥ)
2017-06-17 19:53:19
右耳聞こえないのは私もです。 私の場合は耳管開放で自分の呼吸音や話し声が響いて聞こえて会話が辛いです。

数日後からまた地固め療法の為の入院です。 病気が分かった時にしのりんさんのブログを拝見して、放射線治療はIMRTが副作用少ないと知って自分の地域(九州の田舎です)の大学病院には無かったので隣県に紹介状を書いてもらい治療しました。 地固め療法はシスプラチンを少しと5FUの投与で2~3週間入院を3クール行う予定で次が2クール目です。

全然楽しくはないですが、強化合宿の気分で前向きでいないと病気に負けそうなので悪い事は考えないようにしてます。 しのりんさんの右耳が早く良くなるように祈ってますので、お互いに能天気で行きましょう。
私も同じです・・・ (けん)
2017-06-17 22:47:35
ご無沙汰でした。

聞こえが悪いのは本当に辛いですよね。
私も抗がん剤の影響で難聴になってしまいました。
それに加えて放射線の影響で右耳は耳ダレが毎日
ドバドバ出てきて更に聴こえが悪いですね。
もっと更に耳鳴りもしていて聴こえを邪魔されキツイです。
なので全然会話が成り立ちません・・・・
最近は人と会話するので面倒になってしまいま
した(苦笑)
どうしょうもないので補聴器を購入しましたが
右耳は耳ダレが出るので補聴器すら装着できない
状況です。
もう笑うしかないですね!
健康だったときが懐かしく感じます。

私も定期的に耳鼻科に通院していますが抗生物質
も効かないし先生曰く手術しかないみたいです。
だけど耳ダレは完全に治るがは分からないって
言われました。(トホホ)
耳について (上咽頭癌ステージ3)
2017-06-18 11:24:46
我々上咽頭癌サバイバーは、上咽頭が耳管とつながっていて、上咽頭に癌が出来て耳管が塞がれることで耳が詰まるということをよく知っています。
しかし私の場合は癌が大きくならなかったからでしょうか、耳詰まりはあまりないです。
耳鼻咽喉科医も上咽頭癌は耳症状が出ることが多いとおっしゃて、私の耳を観察しましたが鼓膜も綺麗で耳に異変は観察出来ないようでした。
それとめまいについてですね。
「メニエール病」という難病があるらしいですが脳や内耳の不調が原因でめまいがするらしいですね。
私もいつの間にかめまいというよりは立ちくらみやふらつきを感じるようになりました。
平衡感覚に障害が生じているからだと思いますが、椅子に座っていても、何回も揺れを感じて、地震は発生していないのに、地震が発生したように感じました。
アップルゥさんへ (しのりん)
2017-06-18 22:47:14
こんばんわ。

耳管解放症ですがー。私も2年くらい前までは
毎日なってましたね。いまは漢方薬(カミキヒトウ)を
飲んでいるので、その症状はだいぶ収まりましたが、
逆に耳が詰まっている感じと、鼓膜の中に膿が
たまっているらしいです。

IMRTはこの癌の治療を受ける方には必ず選択を
してほしいなと思いますね。
唾液の回復率がグーンと上がるので。

右耳は日に日に悪化していく一方ですが、少しでも
悪化を抑えられればなと思っています。
けんさんへ (しのりん)
2017-06-18 22:50:15
お久しぶりです。

けんさんは耳垂れですか。
私も何度も中耳炎になって、鼓膜を切って膿を
出してもらっていますね。そうすると3~4日は
耳垂れしまくりますが、その後は治ります。

耳鳴りは、私もずーっと鳴ってます。
もう鳴りまくりなので、慣れちゃいましたが(笑)

手術で少しでも改善するといいですね。
成功をお祈りしております。
ステージ3さんへ (しのりん)
2017-06-18 22:54:06
こんばんわ。

耳管解放症になる人は上咽頭癌では多いみたいですね。
私の知っている人のほとんどが経験をしているようです。

あと、めまいですね。最近ちょっと酷いときが
ありますね。鼓膜に水とか膿が溜まると三半規管が
やられて回転性のめまいになるみたいです。

メニエール病と似ているので、判断が難しいらしいですね。

それにしても、後遺症のオンパレードでもうすぐ
4年なのに、たまに生きているのがシンドくなるので、
うつ病になりそうですわ(笑)
聲の形 (上咽頭癌ステージ3)
2017-06-24 15:34:02
聲の形みたいに苦しいですね。
私もあの漫画を読もうと思っています。
話は変わりますがついに小林麻央さんが亡くなられましたね。
分かっていたこととは言え、やはり衝撃的でした。
ステージ3さんへ (しのりん)
2017-06-25 22:56:56
片耳聞こえにくだけで、こんなに色々と
不自由なのかと痛感しています。

先日、耳鼻科にいって相談をしましたが、
定期的な通気と、薬の種類を少し変えることになりました。
多少でも聴力が改善すれば良いのですが。。。

麻央ちゃんの件は、私も医療用モルヒネの経験者として
あの苦しみと日々戦いながら、毎日ブログを更新してた
という事が、いかに大変で凄いことなのかを
健常者の人以上に感じましたね。

違う種類のがんですが、戦っている人が亡くなると
いうのはとても悲しいですね。

外来 (上咽頭癌ステージ3)
2017-07-11 18:28:25
本日外来通院でした。
結果は異常なし。
ある専門書に遠隔転移の98%は3年以内に見られると書いてあったので、早く3年経ってほしいものです。
今日は病院に行くときに地震が発生し、大きな音がしたので私はガス爆発が起きたのかと最初思いました。
病院から帰るときには女性が転倒し、頭から血を流していて驚きました。
病院なのですぐに通りがかりの医師が対応していたようですが、熱中症で倒れたのかもしれません。
頭に切り傷がありました。
ステージ3さんへ (しのりん)
2017-07-12 19:07:50
こんばんわ。

検査異常なしでよかったですね。
3年過ぎると、なんかひと段落できますよね、気持ち的に。
地震は大変でしたね。
あと、九州は雨もすごいみたいですね。

暑さや天候で体調を崩さないように気をつけてくださいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。