森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

2003年3月16日~3月31日

2008年03月31日 | あるシナリオライターの日常

2003年3月16日

 午前0時30分、就寝。
 午前6字30分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 師からメール。提出作品に対する評価。
 今回初めて、全作品中最高評価を獲得。しかし私の作品が優れていたのではなく、他の弟子たちの作品があまりに不出来であったのだ。師の機嫌は最悪。


2003年3月17日

 午前1時30分、就寝。
 午前8時30分、起床。
 望月女史からメール。本日の密談について。

 午前10時、確定申告。
 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前11時、出社。

 HP更新作業。
 スタッフ募集の応募者に不採用を通知。
 エイブル氏からメール。コミカルBGMテイク2。リテイク。

 午後2時、望月女史と密談。折角用意した菓子を家に忘れてきたことに気づく。ああ、今ごろレンの腹の中か。
 実に有意義な2時間。現在と未来を共有できる喜び。
 午後4時、密談終了。ホワイトデーのお返しという名目で喫茶代を支払う。

 恵&ルーシーシナリオ。6KB。計28KB。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時40分、帰宅。

 師から投げかけられた質問に対する回答案を作成。期限は3月28日。
 姉弟子にバースデーメール。

 午前0時、就寝。


2003年3月18日

 午前7時、起床。朝風呂。
 デリリウムをプレイ。3289250ポイント。
 師からメール。
 エイブル氏にメール。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。

 谷村女史、望月女史と打ち合わせ。
 恵&ルーシーシナリオ。7KB。計35KB。

 エイブル氏から返信。未来の共有。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時15分、帰宅。

 ブッシュ大統領の暴走と小泉首相の愚行にレンが激怒。
 今の職場はアメリカ領事館のすぐ近くだ。真剣に転職を考える必要がある。

 望月女史にメール。
 師にメール。


2003年3月19日

 午前1時、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。
 師からメール。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。

 恵&ルーシーシナリオ。16KB。計51KB。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時15分、帰宅。

 師にメール。


2003年3月20日 絶句

 午前1時、就寝。
 午前8時、起床。朝風呂。
 海藤からメール。アメリカのイラク攻撃について。相変わらずの独自の論理展開。
 自身の意見を添えて返信。おそらく特番が組まれるだろうから、FAX等で投書してみてはどうかと勧める。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。
 午前11時、宮部みゆき『模倣犯/下』読了。
 この作品を、どう2時間に濃縮するのか。レンタルが楽しみだ。

 かつて依頼された新作に対するコメントをゲーム雑誌で確認。
 ──絶句。私はこんなことを書いてはいない。
 先輩を問い詰めると、僕が書き直しといたから、とこともなさげに言う。ならば何故、私の名前を使うのか。これは私の言葉ではない。私は断じてこのような文章を書きはしない!
 言葉を扱うプロたるものが、何故こんなにも無神経でいられるのだ!? 三点リーダ(…)を二つ単位で用いることを、自分の文章じゃない気がするから、と理由づけ拒んだのは貴様であろうが!

 昼休み中、コミックバンチを立ち読み。
 かねてから愛読している『報復のムフロン』がいよいよ大詰め。リアルタイムでテロを扱う作品だけに、衝撃も共感もかなりのもの。意図しているのかいないのか、ここに至る経緯に『模倣犯/下』の最終局面と共通する部分が多く含まれている。勿論、作品としてはまったくの別物であるが、だからこそ興味深い。

 恵&ルーシーシナリオ。9KB。計60KB。

 退勤途中、『報復のムフロン』一巻~三巻購入。
 午後8時25分、帰宅。

 師にメール。


2003年3月21日

 午前1時、就寝。
 午前10時、起床。
 師からメール。

 一行物語~骨格物語~プロット構築訓練。

 【利己】に相反する性質としてより適しているのは【博愛】と【利他】のどちらだろうか、という何気ない疑問から検索をかけ、偶然興味深いページを発見。つきつめれば博愛精神も利他的行動も、すべては利己に繋がるという考え方。
 私は自身にとって最も大切なものが、己の心であることを自覚している。誰かが喜ぶと私も嬉しい。だから喜んでもらえることをする。誰かが悲しむと私も悲しい。だから悲しませないように気をつける。極論、私の心を癒し、励まし、楽しませることのない行動を、他人を、すべての事象を、私は必要としていない。
 何に喜びを、怒りを、哀しみを、快楽を覚えるか。それらの要因が複雑に絡み合い、一個の人格を形成していく。

 望月女史から電話。PCクラッシュの報せ。非常事態。
 エイブル氏にメールし、慌てて主要なデータをバックアップ。

 『報復のムフロン』四巻購入。雑誌掲載時と差し替えられたコマを発見。
 PTSDを乗り越えるべく主人公の手を握ろうとする妻の脳裏をよぎる、テロリストにレイプされたシーンを描いていたコマが、ただロープで縛られるシーンに差し替えられている。リアリティの大幅な欠落。
 作品としての質を減じてまで、そのようなことをする価値が何処にあるのか。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。


2003年3月22日

 午前1時、就寝。
 午前8時、起床。

 一行物語~骨格物語~プロット構築訓練。
 大学時代の実体験を800字の物語に。

 タイトル指定課題。前回の「みどりのおばさん」に引き続き、今回のお題は「歌舞伎町の黒人客引き人サリー」……歌舞伎町をほとんど知らない私には超難題。苦悩の末、限りなく反則に近い手法を用いる。この課題を与えられて苦悩した挙句、歌舞伎町に赴きキャバクラに入る架空の弟子の物語。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。ルビィ編クリア。煮え切らない結末。
 ヴェント編スタート。


2003年3月23日

 午前0時30分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。
 特に書くべきほどのこともない一日。


2003年3月24日

 午前0時30分、就寝。
 午前8時、起床。

 自転車出勤。午前10時40分、出社。

 先輩による第3話(静香シナリオ)の完成原稿を確認。予想はしていたが、ほぼ原型をとどめていない。
 モチベーションマイナスへ。

 OHP更新。サンプルCG公開。

 望月女史から電話。本日終了予定のPC修理が難航。
 気がつけば雨。モチベーション更に低下。

 雑誌にて和泉氏のコラムを発見。氏にメール。

 独自のSRPG企画に着手。

 午後8時15分、帰宅。
 録画しておいた名探偵コナン劇場版『時計仕掛けの摩天楼』を観る。

 午後11時30分、就寝。


2003年3月25日

 午前8時30分、起床。ここ最近なかったほどに寝覚めが悪い。頭痛、鬱。欠勤。
 和泉氏からメール。
 かつてとある人が言っていた言葉を思い出す。空元気も元気。
 元気に返信。

 頭痛だけでも何とかすべく昼風呂。頭痛解消。精神的にも幾分落ち着く。

 デリリウムをプレイ。ほんの気晴らしのつもりがコツを掴んでしまい、2時間経過してもほぼ無傷。らちがあかないので自爆。14443475ポイント。このゲームは、もうしないほうがいいかもしれない。
 それにしてもランキング上位の連中は、いったい一日何時間プレイしているのだ?

 和泉氏からメール。感謝しています。

 独自のSRPG企画に着手。A国側の視点でクリアした後、B国側の視点で歴史の裏側を見るというシステム。しかしAルート単体では余りにわからないことが多すぎ、かといって時系列に従いすべてを見せつつ進めていては、要であるヒロインとの交流を描く余裕がなくなってしまう。せめてラングリッサー4のように単体でも完成した物語とすべく、更なる検証と推敲が必要。

 先週からずっと『模倣犯』を探しているのだが常に貸出中。
 気分転換に『天使な小生意気』1,2巻をレンタル。林原めぐみ、高木渉の演技が秀逸。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。


2003年3月26日

 午前1時30分、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。精神状態普通。これならいける。
 師にFAX。

 午前10時30分、出社。
 師からメール。

 発売日が6月末日に決定。
 残る問題は、そこまで制作費が追いつくかどうか。

 OP曲完成。
 恵&ルーシーシナリオ。10KB。計70KB。

 早退。午後7時30分、帰宅。
 『天使な小生意気』3巻をレンタル。


2003年3月27日 激昂

 午前1時、就寝。
 午前7時30分、起床。吐き気。欠勤、自宅作業。

 エイブル氏からメール。返信。

 師から再度メール。
 一生を創作で食べていくつもりなら、一生をかけて追い求める作家としてのテーゼを、自分自身で明確にしておかねばならない。しかし私には絶対的に人生経験が足りない。おそらく自分が真に書くべきものを見つけ出すには、あと7年はかかるだろう。
 選択肢は二つ。
 ひとつは、先にストーリー構築の技術を徹底的に叩き込み、その後で自身のテーゼを模索する方法。だが真に書くべきものも見えていないのに技術ばかりが先行すると、へたに書けるがためにテーゼの模索がおろそかになり、器用なばかりで読者の心を深く打つ作品が書けなくなる恐れがある。そうして消えていった作家は掃いて捨てるほどいる。
 もうひとつは、眼を、耳を、感覚を鍛え研ぎ澄ませることを最優先とし、真に書くべきものを見つけ出してから技術を学ぶ方法。だが職業作家としてのスタートは大幅に遅れる。そして、師は若くない。私が書くべきものを見つけてからで、技術の伝授が間に合うか。
 回答期限は、明日。

 OP曲に関して先輩から指示。
 2分ではムービーを乗せるのに長すぎるため、1分前後のショートバージョン制作を依頼せよ。

 ふ・ざ・け・る・な!!!

 貴様は阿呆か!? そんなことは最初から容易に想像できることであろうが!
 そもそも2分で依頼せよと指示したのはどこのどいつだ! 文章であろうと音楽であろうと、増やすよりも削るほうが遥かに難度の高いデリケートな作業になる、それを今更無償でやれと!? しかも原曲のイメージを損なわずに!? それなら何故最初から「1分前後のノーマルバージョンと2分前後のロングバージョン」という形で依頼できないのだ!
 そもそも今回のOP曲は、個人的なコネを最大限に利用し、山西利治氏というビッグネームに破格で作曲していただいている。名前で対応を変えるつもりは毛頭ないが、氏ほどのビッグネームになればスケジュールは常にギリギリだ。それを押してまで好意で仕事を引き受けてくれた相手に、こんなにも身勝手な依頼ができるものか!


 先輩、山西氏、エイブル氏と3時間ほどOP曲に関するメールをリアルタイムで交換。
 結局、ムービー製作者のカジマ氏がどうしても2分では無理だと音を上げた場合に限り、山西氏の好意に甘える形でショートバージョンを制作していただくことに決定。

 一つの決意。
 この会社にいる限り、もう二度と望月女史、エイブル氏、山西氏に仕事は依頼すまい。
 新たな人材にも、私からは決して声をかけまい。
 この会社で仕事をすることは、余りにデメリットが大きすぎる。

 シチュエーションの把握から一行物語、骨格物語構築までの手法を復習。新たに浮かび上がってきた疑問を師に質問。

 『天使な小生意気』4巻をレンタル。

 海藤からメール。まだトップページにも載っていない、本日の日記を見ての意見。
 技術を先行させ、その技術を効果的に用いる方法論について。
 ありがたい。既に気持ちはある程度定まっていたが、決意できた。

 師にメール。技術の修得を優先する。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。


2003年3月28日

 午前2時、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。

 カジマ氏から返信。むしろ2分のほうが作りやすいとのこと。問題解決。
 いや、最初からこんなことは問題でも何でもなかったのだ。定められた制限の中で、与えられた仕事をこなすのがプロなのだから。直接ムービーを製作するわけでもない者が、勝手な憶測でものを言い場を混乱させただけのこと。
 快適な制作環境を提供すべく努力する、それがクライアントの果たすべき役割だ。この会社にはクライアントとして最低限わきまえていなければならない道理と配慮が著しく欠落している。

 山西氏にメール。
 エイブル氏にメール。
 望月女史にメール。

 自転車出勤。
 午前10時40分、出社。
 和泉氏からメール。上の文章、正しくはこの会社“には”ではなくこの会社“にも”であるとのこと。業界の体質、そんな言葉で簡単に片付けてよい問題ではない。

 望月女史から電話。

 HP更新作業。

 午後0時30分、師からメール。

 シナリオライター希望のスタッフ募集応募者に不採用通知。
 自分以外の人間でも読める文章が書けるようになってから出直してきなさい。

 プログラム関連作業。
 NScripterのシステムカスタマイズ。
 消えるシナリオを書くよりも遥かに楽しい。

 和泉氏に返信。

 早退。午後8時、帰宅。
 『天使な小生意気』5巻をレンタル。

 師に作品提出。

 『ディプスファンタジア』時代の友人からメール。嬉しい不意打ち。返信。


2003年3月29日

 午前1時30分、就寝。
 午前9時30分、起床。
 和泉氏からメール。
 師からメール。課題の提出忘れの指摘。迂闊にも一つ、イメージトレーニングの課題を見落としていた。
 急ぎ取り組み、送信。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

 映画『模倣犯』をレンタル。
 ピースの爆発シーンが最悪。あのくだらないCGはなんだ。
 原作の良いところをほとんど失い、余計なものばかりが付け加えられている。

 レンの体調が非常に悪い。
 原因ははっきりしている。レンが花粉症であるため、この時期、数ヶ月単位で空気の入れ替えができないのだ。
 私が確実に在宅する土曜日の昼間に、雨を待つしかない。

 午後11時30分、就寝。


2003年3月30日

 午前0時30分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 帰宅と同時に頭痛発生。予想以上に空気が悪くなっている。
 レンの承諾を得て換気。幸い、花粉症の酷い症状は出なかった。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。


2003年3月31日

 午前0時30分、就寝。
 午前8時、起床。

 自転車通勤。午前10時30分、出社。

 システムカスタイズ。テキストウィンドウ関係システム完成。
 恵&ルーシーシナリオ。8KB。78KB。

 午後8時15分、帰宅。
 『機動戦士ガンダムSEED』ビデオ第1巻をレンタル。

 ひとつの変化。
 私の人生にまた一人、大きな変革をもたらす者が現れた。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

 午後11時30分、就寝。

2003年3月31日

2008年03月31日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時30分、就寝。
 午前8時、起床。

 自転車通勤。午前10時30分、出社。

 システムカスタイズ。テキストウィンドウ関係システム完成。
 恵&ルーシーシナリオ。8KB。78KB。

 午後8時15分、帰宅。
 『機動戦士ガンダムSEED』ビデオ第1巻をレンタル。

 ひとつの変化。
 私の人生にまた一人、大きな変革をもたらす者が現れた。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

 午後11時30分、就寝。

番外編② チャット

2008年03月30日 | 小説を書く、ということ

 以下は、先日チャットにて物書き仲間と交わした会話のログです。
 本記事とするには余りにも短いため、番外編として掲載しました。
 最近手抜きをしてばかりで申し訳ありません。

─────────────────────────────

篠森 > 師の言葉では、小説を書くということはプロットを作った時点で90%完了しているとのことです (17:09)
** > ほう (17:09)
篠森 > そのくらい、作品の世界を構築することが重要だということでしょう。書き進めているうちにわからないことが出てきて取材を追加したり、 (17:10)
篠森 > ファンタジーなら、設定の矛盾や「決めていなかったこと」が出てくるようでは話にならないと (17:10)
** > う…… (17:11)
** > 響き渡るお言葉です…… (17:11)
篠森 > 掲示板で取材に関する■■さんの書き込みがあったときにも書きましたけど (17:12)
篠森 > これを題材にする、と決めた時点で (17:12)
篠森 > 本棚が一段埋まるくらいの資料を揃えて、知識を網羅してからプロットを立てるようにと言われました (17:13)
篠森 > 言ってみれば、砂漠を通り抜けてオアシスに向かうと決めた時点で (17:13)
篠森 > その砂漠の地形や砂の性質、日の出日の入りの時間、気温に湿度、隊商の有無など完璧に調べ上げて (17:14)
篠森 > その上で、最適なルートを決めるべきだということです (17:14)
** > なるほど (17:14)
篠森 > 砂漠に入って、迷ってから地図を取り出したり (17:14)
篠森 > 隊商に出会ってから、何を売っていますかと尋ねたり (17:15)
篠森 > 水が足りなくなってからサボテンを探すようでは、あまりにも心もとない (17:15)

2003年3月30日

2008年03月30日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時30分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 帰宅と同時に頭痛発生。予想以上に空気が悪くなっている。
 レンの承諾を得て換気。幸い、花粉症の酷い症状は出なかった。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

2003年3月29日

2008年03月29日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時30分、就寝。
 午前9時30分、起床。
 和泉氏からメール。
 師からメール。課題の提出忘れの指摘。迂闊にも一つ、イメージトレーニングの課題を見落としていた。
 急ぎ取り組み、送信。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

 映画『模倣犯』をレンタル。
 ピースの爆発シーンが最悪。あのくだらないCGはなんだ。
 原作の良いところをほとんど失い、余計なものばかりが付け加えられている。

 レンの体調が非常に悪い。
 原因ははっきりしている。レンが花粉症であるため、この時期、数ヶ月単位で空気の入れ替えができないのだ。
 私が確実に在宅する土曜日の昼間に、雨を待つしかない。

 午後11時30分、就寝。

2003年3月28日

2008年03月28日 | あるシナリオライターの日常

 午前2時、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。

 カジマ氏から返信。むしろ2分のほうが作りやすいとのこと。問題解決。
 いや、最初からこんなことは問題でも何でもなかったのだ。定められた制限の中で、与えられた仕事をこなすのがプロなのだから。直接ムービーを製作するわけでもない者が、勝手な憶測でものを言い場を混乱させただけのこと。
 快適な制作環境を提供すべく努力する、それがクライアントの果たすべき役割だ。この会社にはクライアントとして最低限わきまえていなければならない道理と配慮が著しく欠落している。

 山西氏にメール。
 エイブル氏にメール。
 望月女史にメール。

 自転車出勤。
 午前10時40分、出社。
 和泉氏からメール。上の文章、正しくはこの会社“には”ではなくこの会社“にも”であるとのこと。業界の体質、そんな言葉で簡単に片付けてよい問題ではない。

 望月女史から電話。

 HP更新作業。

 午後0時30分、師からメール。

 シナリオライター希望のスタッフ募集応募者に不採用通知。
 自分以外の人間でも読める文章が書けるようになってから出直してきなさい。

 プログラム関連作業。
 NScripterのシステムカスタマイズ。
 消えるシナリオを書くよりも遥かに楽しい。

 和泉氏に返信。

 早退。午後8時、帰宅。
 『天使な小生意気』5巻をレンタル。

 師に作品提出。

 『ディプスファンタジア』時代の友人からメール。嬉しい不意打ち。返信。

2003年3月27日 激昂

2008年03月27日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前7時30分、起床。吐き気。欠勤、自宅作業。

 エイブル氏からメール。返信。

 師から再度メール。
 一生を創作で食べていくつもりなら、一生をかけて追い求める作家としてのテーゼを、自分自身で明確にしておかねばならない。しかし私には絶対的に人生経験が足りない。おそらく自分が真に書くべきものを見つけ出すには、あと7年はかかるだろう。
 選択肢は二つ。
 ひとつは、先にストーリー構築の技術を徹底的に叩き込み、その後で自身のテーゼを模索する方法。だが真に書くべきものも見えていないのに技術ばかりが先行すると、へたに書けるがためにテーゼの模索がおろそかになり、器用なばかりで読者の心を深く打つ作品が書けなくなる恐れがある。そうして消えていった作家は掃いて捨てるほどいる。
 もうひとつは、眼を、耳を、感覚を鍛え研ぎ澄ませることを最優先とし、真に書くべきものを見つけ出してから技術を学ぶ方法。だが職業作家としてのスタートは大幅に遅れる。そして、師は若くない。私が書くべきものを見つけてからで、技術の伝授が間に合うか。
 回答期限は、明日。

 OP曲に関して先輩から指示。
 2分ではムービーを乗せるのに長すぎるため、1分前後のショートバージョン制作を依頼せよ。

 ふ・ざ・け・る・な!!!

 貴様は阿呆か!? そんなことは最初から容易に想像できることであろうが!
 そもそも2分で依頼せよと指示したのはどこのどいつだ! 文章であろうと音楽であろうと、増やすよりも削るほうが遥かに難度の高いデリケートな作業になる、それを今更無償でやれと!? しかも原曲のイメージを損なわずに!? それなら何故最初から「1分前後のノーマルバージョンと2分前後のロングバージョン」という形で依頼できないのだ!
 そもそも今回のOP曲は、個人的なコネを最大限に利用し、山西利治氏というビッグネームに破格で作曲していただいている。名前で対応を変えるつもりは毛頭ないが、氏ほどのビッグネームになればスケジュールは常にギリギリだ。それを押してまで好意で仕事を引き受けてくれた相手に、こんなにも身勝手な依頼ができるものか!


 先輩、山西氏、エイブル氏と3時間ほどOP曲に関するメールをリアルタイムで交換。
 結局、ムービー製作者のカジマ氏がどうしても2分では無理だと音を上げた場合に限り、山西氏の好意に甘える形でショートバージョンを制作していただくことに決定。

 一つの決意。
 この会社にいる限り、もう二度と望月女史、エイブル氏、山西氏に仕事は依頼すまい。
 新たな人材にも、私からは決して声をかけまい。
 この会社で仕事をすることは、余りにデメリットが大きすぎる。

 シチュエーションの把握から一行物語、骨格物語構築までの手法を復習。新たに浮かび上がってきた疑問を師に質問。

 『天使な小生意気』4巻をレンタル。

 海藤からメール。まだトップページにも載っていない、本日の日記を見ての意見。
 技術を先行させ、その技術を効果的に用いる方法論について。
 ありがたい。既に気持ちはある程度定まっていたが、決意できた。

 師にメール。技術の修得を優先する。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

2003年3月26日

2008年03月26日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時30分、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。精神状態普通。これならいける。
 師にFAX。

 午前10時30分、出社。
 師からメール。

 発売日が6月末日に決定。
 残る問題は、そこまで制作費が追いつくかどうか。

 OP曲完成。
 恵&ルーシーシナリオ。10KB。計70KB。

 早退。午後7時30分、帰宅。
 『天使な小生意気』3巻をレンタル。

2003年3月25日

2008年03月25日 | あるシナリオライターの日常

 午前8時30分、起床。ここ最近なかったほどに寝覚めが悪い。頭痛、鬱。欠勤。
 和泉氏からメール。
 かつてとある人が言っていた言葉を思い出す。空元気も元気。
 元気に返信。

 頭痛だけでも何とかすべく昼風呂。頭痛解消。精神的にも幾分落ち着く。

 デリリウムをプレイ。ほんの気晴らしのつもりがコツを掴んでしまい、2時間経過してもほぼ無傷。らちがあかないので自爆。14443475ポイント。このゲームは、もうしないほうがいいかもしれない。
 それにしてもランキング上位の連中は、いったい一日何時間プレイしているのだ?

 和泉氏からメール。感謝しています。

 独自のSRPG企画に着手。A国側の視点でクリアした後、B国側の視点で歴史の裏側を見るというシステム。しかしAルート単体では余りにわからないことが多すぎ、かといって時系列に従いすべてを見せつつ進めていては、要であるヒロインとの交流を描く余裕がなくなってしまう。せめてラングリッサー4のように単体でも完成した物語とすべく、更なる検証と推敲が必要。

 先週からずっと『模倣犯』を探しているのだが常に貸出中。
 気分転換に『天使な小生意気』1,2巻をレンタル。林原めぐみ、高木渉の演技が秀逸。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

2003年3月24日

2008年03月24日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時30分、就寝。
 午前8時、起床。

 自転車出勤。午前10時40分、出社。

 先輩による第3話(静香シナリオ)の完成原稿を確認。予想はしていたが、ほぼ原型をとどめていない。
 モチベーションマイナスへ。

 OHP更新。サンプルCG公開。

 望月女史から電話。本日終了予定のPC修理が難航。
 気がつけば雨。モチベーション更に低下。

 雑誌にて和泉氏のコラムを発見。氏にメール。

 独自のSRPG企画に着手。

 午後8時15分、帰宅。
 録画しておいた名探偵コナン劇場版『時計仕掛けの摩天楼』を観る。

 午後11時30分、就寝。