■けいばかのBLOG■

中央競馬G1予想など。な、ドナドナ、ど、などなど。

第46回 宝塚記念

2005年06月26日 | ■2005年G1


■予想印■

◎ 8枠15番 タップダンスシチー

△ 6枠11番 スイープトウショウ
△ 2枠03番 トウショウナイト
△ 5枠08番 サンライズペガサス

出馬表はこちらで(Yahoo!スポーツ 競馬)...

■予 想■

 思ったよりもつかねえなー・・・。2週間前くらいから、今年の宝塚記念はタップダンスシチーの単勝かなと思ってました。というのは有馬記念以来のゼンノロブロイや人気だけは持っていく地方のコスモバルクが出てくれば、それなりに人気が分散されて、タップの単勝もそこそこつくんじゃないかと思ってたからです。しかし蓋を開けてみたら2倍を切ってるなんて・・・。これを断然の人気と言わずになんと言うといった感じ。正直、このオッズじゃあ魅力半減。

 展開的にはビッグゴールド、タップダンスシチー、コスモバルクと先行馬が揃ったので、そこそこのペースになると思う。コスモバルクがいつもの通りに引っかかれば、ハイペースになるだろうし、もしペースが落ち着いてしまったとしてもタップが早目に動いて地力勝負に行くでしょう。今のタップなら直線でかなり突き放してしまうんじゃないかと。そうなると先行馬には辛い。

 そこで、差し追い込み馬の出番。

 スイープトウショウ安田記念惜しかった・・・。単勝買ってただけに熱かった。条件が揃っての好走だったのかもしれないけど、この馬はいつも終いはしっかり伸びる。不発がないので、今回もしっかり伸びてくれるはず。いつも言うけど、池添は追い込み馬に乗った時はヘタなことを考えず、大外をぶん回してくれるので読みやすい。これでダメならしょうがないと思えるからね。今回もそんな競馬に期待。

 トウショウナイトは本格化したんじゃなかろうか?天皇賞(春)の末脚は確かにG1でも通用するものだと思う。このときのわたしの馬券は3着4着のワイドで惜しくも外れ。。スイープと同様、この春競馬の総決算?として、もう一回、狙う。

 そしてもう一頭、サンライズペガサス。追い込みといったら、この馬。大阪杯では、この馬らしからぬ中団からの競馬で勝ってしまったのと、怪我をしがちでなかなかG1のチャンスもないので、また同じような競馬で勝ちに行ってしまうんじゃないか?の不安が無きにしもあらずだが。。。この馬の持ち味はやっぱり強力な末脚だと思うので、追い込みに徹した競馬に期待。阪神コースも5戦4勝2着1回と適正抜群。

 ゼンノロブロイはオッズがつかなすぎなんで、とりあえず見送り。実力があるのはわかってるし、休み明けだからといって関係ないと思うけどね。

 といっても、ロブロイを完全に無視することは出来ないんで、タップからロブロイを外したワイドとなるんだけど、、、これまたつかないんで買い目を絞って上の3頭くらいまで。それと、あわよくばの馬連とワイド縦目かな。

 ↓ちなみに、わたしの今春G1の惜しい外れワイド

 天皇賞(春)    ○アイポッパーと△トウショウナイトの3、4着。
 NHKマイルカップ ○ラインクラフトと◎ペールギュントの1、4着。
 オークス      ◎シーザリオと△エイシンテンダーの1、4着。
 安田記念      ◎スイープトウショウと△ブリッシュラックの2、4着。

 よくもここまで綺麗に・・・。もうこんな外し方は嫌だー!!

■買い目■

単勝  15
ワイド 3-8-11-15 BOX
馬連  11-15、3-15、8-15


コメントを投稿