デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

千光寺の紫陽花

2008年06月12日 | 自然・風景・季節
11日の梅雨の大雨の中、久留米の千光寺の紫陽花を撮影しに行きました。
大雨の日に行かなくても、、、って言われそうですが
たまたま善導寺まで配達があったのと、大雨だから人が少ないだろうから
短時間で撮れるだろうと思い、強行しました。


紫陽花はまだ半分も咲いていませんでした。


それでも色んな色形の紫陽花を見ることが出来ました。


小さな花びらの紫陽花や


大きな花びらの紫陽花


この種の紫陽花の内側の丸いのも咲くのでしょうか?
(無知でスイマセン(汗))


満開になったら、さぞ綺麗なんでしょうね。


気持ちの良い青


雨でしっとり、、、って感じの写真ではないですね(汗)


淡いピンク


この花も紫陽花??


紫陽花と言えば梅雨でしょうか。


満開は来週でしょうか?
また来てみたいけど、、、無理かなぁ

今回は片手に傘を持つ、暗いのでSSが稼げないということで
レンズは AF-S VR 55-200 手ブレ補正付きの望遠レンズを選択。
ほとんど片手での撮影でしたが、意外に良い写真が多く撮れてました。
なかなかやるなぁ、このレンズ

千光寺の場所はココ
新しくオープンした「道の駅くるめ」から耳納山麓に真っ直ぐ登った所です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 268号蒸気機関車(鳥栖市... | トップ | 紫陽花の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょkりん)
2008-06-13 07:34:08
おはようございます。
紫陽花のお写真、きれいですねー!
そして、やっぱり雨が似合う花ですねー。
いいボケしてます。
レンズ、すっかりものにされたのではないでしょうか?

真ん中の花の咲いていない紫陽花はがく紫陽花で、じつは、真ん中の花の咲いていないところが花なんです。
普通の紫陽花も、真ん中のポチッとしたところが花で、あとはがくらしいですよ。

下から3枚目のお写真は柏葉紫陽花(かしわばあじさい)と思われます。
返信する
Unknown (きょkりん)
2008-06-13 07:34:08
おはようございます。
紫陽花のお写真、きれいですねー!
そして、やっぱり雨が似合う花ですねー。
いいボケしてます。
レンズ、すっかりものにされたのではないでしょうか?

真ん中の花の咲いていない紫陽花はがく紫陽花で、じつは、真ん中の花の咲いていないところが花なんです。
普通の紫陽花も、真ん中のポチッとしたところが花で、あとはがくらしいですよ。

下から3枚目のお写真は柏葉紫陽花(かしわばあじさい)と思われます。
返信する
Unknown (きょkりん)
2008-06-13 07:35:44
すみません。なんだか2回送信なってしまったようです。
返信する
きょkりんさん (しんまな)
2008-06-14 23:01:34
ありがとうございます。
実はこの時のレンズは、例のマクロレンズではなくて、キットレンズの望遠レンズです。
雨で暗いので手ブレ補正付きのこのレンズにしたのですが、結果的にいい写真が撮れました。

紫陽花、、、花びらと思っていたのはがくだったんですね(汗)
今日家の紫陽花を良く見てみたら、確かにがくの中の小さな丸が咲いていました。
知らなかった、、、(大汗)
写真にハマっていなかったら、ずっと知らなかったかもしれませんね、、、
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

自然・風景・季節」カテゴリの最新記事