しんまな日記

子供中心の親ばかブログ

赤村トロッコ油須原線

2007年06月10日 | しんまな日記
赤村トロッコ油須原線に、トロッコ列車に乗りに行きました。
詳しくは ↑ をクリック! 

昨日たまたまwebで見つけ、月一回の運転日が10日だったので
早速乗りに行った次第です。      


バッテリー式機関車2台で走るトロッコ列車です。
伸太郎も早く乗りたくてウズウズ


とりあえず、機関車の前で記念撮影。
二人とも「あ~がりめ」


おまいら、、、、


懐かしい切符です。
小学生未満は無料ですが、切符は貰えます。


さぁ出発です。
伸太郎の前には(モザイクしていますが)同じ名前の「しんたろう」君。
「おんなじ名前だから一緒に乗る~」と「しんたろう」君の前へ。
この時は、家族2組で貸切(笑)


ガタンゴトン、、、伸太郎、楽しそう!
天気も良く気温もそんなに高くないので、気持ち良いです。


真奈も楽しそう


トンネルに入ると真奈はママにビッタリ。
トンネルが二つ有ります。
一つ目は照明が有るのですが、、、


二つ目は真っ暗
車掌さんがライトを照らすと、そこにはコウモリがいました。
結構コウモリが居ましたよ。


戻って、今度は帽子を被ってもう一回記念撮影。
私達の時お客は家族2組だけでしたが、前の列車も次の列車も満員でした。
なかなか人気が有るようです。


トロッコ列車の出発駅は平成筑豊鉄道の赤駅だったので
今度はコレに乗って行橋まで往復しました。

久しぶりに鉄道な一日でした。


私信


ねーね
見てますか?
誕生日プレゼントありがとう。
伸太郎、お気に入りです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたる | トップ | 仮面舞○会? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozompa)
2007-06-11 23:45:45
可愛らしいトロッコですねぇ~
子どもたちが喜びそうです…

リンク先で確認させてもらいましたが、
やっぱりそっち系の廃線址なんですねぇ~
日本経済の成長期の遺産ですね…

まぁ、子どもたちが喜べばそんなことも関係ないですし、
こういう形で残っているのは、やはり誰かにその歴史を知ってもらいたいのと、
有効に活用したい… の気持ちでしょうねぇ~
返信する
nozompaさん (しんまな)
2007-06-13 20:37:49
そうですね~
乗客は家族連ればっかりで、子供たちは大喜びですよ。
ゲームセンターの乗り物より、よっぽど良いかと。

筑豊は近代遺産が数多く残っている地域なんで
皆さん、こういった遺産を何とか残そうと頑張っていますね。
乗車時は、車掌さんがちゃんと由来経歴を説明してくれます。
これからも大切にして欲しいですよね。

高千穂鉄道も枕木オーナーなどの募集が始まりましたね。
子供の名前で応募しようかと思ってますが、、、
少しお高いので、どうしょう、、、(苦笑)
返信する
ご来場ありがとうございました (赤村トロッコ)
2007-06-13 21:25:33
赤村トロッコの者です。
当日はご来場ありがとうございました。
みなさん楽しまれたようですね!

毎月第2日曜日(但し8月は第1)に運転しています。またぜひお越し下さいね。待ってます。

返信する
赤村トロッコさん (しんまな)
2007-06-13 22:17:15
いらっしゃいませ。
その節はお世話になりました。
とっても楽しかったですよ~。

また乗りに行くと思いますので、宜しくお願い致します。
返信する
赤村トロッコさん (しんまな)
2007-06-13 23:35:35
追記

もしや赤村トロッコ油須原線のHPのTOPで
「筑後から、、、、」は私達の事でしょうか?
もしそうであれば、とても嬉しいです。
いつ行けるかわかりませんが、トロッコに乗りに行きたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
「筑後から、、、、」 (しんまな)
2007-06-14 11:59:02

違うかも(;^^A
返信する

コメントを投稿

しんまな日記」カテゴリの最新記事