恋とロックンロール!!

タイガーサウンドレコーズ代表、ババマコトの考えやオススメなどをつらつらと。。。

THE SORY ON PARADE ライブ

2010-07-26 | 日記
こんにちわ。

今日は吉祥寺GBでTHE SORRY ON PARADEのライブでした。

そして、サポートギターの浅井健二氏のラスト東京GIGでした。

自分のバンドを組むために札幌に帰るそうです。

東京、最後のライブだし、とにかく好きにやって楽しもう!
とテンションをガンガンに上げてステージに向かいます。

健二に僕の生き様をドラムで見せてやろうと気合い入りまくりで、1曲目から力入りまくり、固くなりまくりでスティックは落とすわ折るわで健二に無様な生き様を見せてしまいました…

まだまだですね…

健二は後から見ていてもカッコ良かったです。

彼の生き様が少し見えました。

彼は札幌に帰りますが、来月、ソーリーで札幌にライブに行くので、健二に弾いてもらいます。

その時は必ず、ドラムで僕の生き様を見せれるように頑張ろうと思います。

健二、東京お疲れ様。

札幌でバンド組んで東京ライブしに来いよ!

Studio Piggy

2010-07-25 | 日記
こんにちわ!

東京に来て14年ですが、8年間住み続けた部屋を引っ越しします。

新しい部屋に簡単なプライベートスタジオを作ろうと四苦八苦してます。

ワクワクしますね。

完成しますとBassやギターのレコーディングはもちろん、結構なミックス、までできるようになります。

完成が楽しみです。

King Star Field ライブ

2010-07-21 | 日記
こんにちわ!

札幌からKing Star Fieldがライブしに東京にやって来ました。

訳あって、ドラムが来れなかったので、僕がドラムを叩く事になってるんですが、4月に1度、叩いただけなので、スタジオに入って練習しないとなと思っていたんですが、ボーカルの達矢氏が飛行機に乗り遅れ、本番直前に登場したので、スタジオ無しのリハーサル無し、本番1発勝負でした。

覚えているか心配でしたが、何となく身体が覚えてましてどうにかやれました。

次の日、1日空いたので、スタジオに入り、2本目のライブはかなり楽しめて演れました。

達矢氏の作る曲はカッコイイです。アレンジもカッコ良くて、ドラムも叩き甲斐があります。

また、ぜひとも演りたいですね。

ザ・サイレンズレコーディング

2010-07-12 | 日記
こんにちは!

ここ最近、ザ・サイレンズのアルバムをレコーディングしています。

10曲。

結構なボリュームですね。

一般的なレコーディングといいますと、クリックを聴きながらドラム、ベース、ギターと録音していき、最後に演奏を聴きながら唄ってもらい、ボーカルを録音しますが、今回のレコーディングにはVocalのショージのこだわりがありまして、ザ・サイレンズとしてのライブ感をどうしても音源に残したいという事で、全員一斉に演奏するのは勿論、ボーカルも一緒に唄うという、本当の1発録り方式のレコーディングをしております。

歌録りも一般的にはコンデンサーマイクと言って、普段ライブ等では使わない、高級なマイクを使いますが、ライブ感を出したいという事で、ダイナミックマイクをハンドマイクで唄ってもらいました。

サイレンズのバンドとしての良さはとてつもない疾走感とスピード感にあります。

このレコーディング方法を選んだ、ヴォーカルのショージはいい判断をしたなと思います。

疾走感とスピード感。かなりイイ感じで録れてますよ!

秋にはリリースの予定です。

札幌

2010-07-10 | 日記
こんにちは!

ライブとレコーディングでまたまた札幌に行って来ました。

いやぁ、東京と変わらず暑いです。

ただ、湿気がないのでカラッとしてます。

札幌に到着すると、さっそくリハーサルして、カウンターアクションにて、THE CASSADYSのライブ。

結構な回数ライブしてきてるので、しっくりきてます。

また8月にTHE SORRY ON PARADEで行くのですが、その時もまたTHE CASSADYSも叩くので楽しみであります。

そして、翌日からレコーディングの為に2日間空けてたのですが、トラブルがありまして、無しになってしまったので、3日間フリーになってしまいました…

ワールドカップサッカーをみんなで見ながら呑むという3日間を過ごして東京に帰ってきました。