心筋梗塞のリハビリ日記

退院後のリハビリ経過

長時間ウオーキング

2017-10-08 19:05:55 | 日記
先週は、冒険するつもりで、1時間超のウオーキングに挑戦しました。
自衛隊の東門から、広峰神社まで、ずっと坂道ですが行ってみました。

鳥居まで55分、神社本殿まで65分、めっちゃ疲れました。
杖を持って行ったのですが、汗をいっぱいかいて、運動量が凄いです。
本殿で二礼・二拍手・一礼のお参りを行い、健康をお願いしつつ、おみくじを
ひいてみました。
「小吉」でした。

帰りはずっと下りで、逆に足が痛い。
45分で帰りつきました。
リハビリとしては少し疲れるので、山陽道の高架下に車を置いて行けば
適当な距離かと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加の薬

2017-09-19 21:44:55 | 日記
9月10日からの入院で、中性脂肪を屋とすためとして
薬が1つ増えました。
EPAやDHAが主の薬で、これで朝服用する薬は8種類となりました。
ただ、これを飲み始めてから、便通がおかしくなったように感じます。
便秘のように腹が張り、1日に2回以上の排便となりました。
時には1日3回行く事も有り、自分だけが変なのかと思ってしまいます。

併せて、体重が落ちにくくなっています。
そんなに量を食べていないのに、落ちてくれません。
今夜の夕食は、「蒟蒻のステーキ」「松前漬け」と、変えてみました。
殆どカロリーの無い食事で、明日朝の体重が変動しているか、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査入院

2017-09-11 16:56:49 | 日記
ステントの状態を確認するため、昨日10日14時に、姫路循環器病センターに
入院しました。
心電図と採血検査が終われば、あとはフリー。夕方からシャワーに行って準備は
万全です。

11日0930からの検査のため、朝は食事抜き。
予定より20分遅れて、開始。12月入院時の医師が執刀。
右手首に麻酔をした後、動脈を切開してカテーテルを挿入。
少し痛みを感じます。
カテーテルが動いている時は痛みも無いので、画面を見て
心臓に到達するのを確認してました。

途中で造影剤が入りますが、この時、体が少し熱くなります。
30分程度で終わりますが、私はこれからが大変でした。
検査台から降りて車椅子に座って病棟の看護師さんを待って
いたのですが、汗が吹き出て来ました。

続いて、視界が暗くなって来ました。
周囲が霞んで見えるのです。
我慢して車椅子でエレベーターに乗った頃から、吐き気が
して来ました。

何とか部屋まで帰って、水を飲んだら、徐々に落ち着いて
来て、血圧も戻りました。

主治医の話では、緊張すると男性に多く出るようです。

左冠状動脈のステントは正常で、血流も異常無し。
ただし、右冠状動脈に狭い箇所が見つかりました。
今すぐ処置が必要な緊急性は有りませんが、経過観察と
なりました。

12月6日に外来で検査です。
完全に安心するのは、もう少しかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーなおかず

2017-09-09 12:24:43 | 日記
昨日、午前中は40分のウオーキングで汗をかきました。
食事量も少ないのに、希望する体重に落ちません。
そのため、鶏肉となすを使って、ヘルシーなおかずを作ってみました。

材料は「鶏のもも肉」「なす」「にんにく」です。
味付けは、酒とポン酢。
ボールに入れた鶏肉に酒を入れて揉み、片栗粉を混ぜます。
フライパンで「にんにく」を、茶色になるまで炒めます。
一旦取り出して、鶏肉を炒めます。
鶏肉に焦げ目が付き始めたら、なすを入れ、しんなりしたら
ポン酢を入れて煮立てます。

水分が無くなったら、皿に盛ってにんにくを上にかけます。
口臭が気になる人は、ご注意を。
あっさりして、美味しかったです。

昨夜はレンタルしたDVDを見て、感激。
ニコール・キッドマンの゛アラビアの女王」でしたが、
演技力もいいけど、綺麗。
久しぶりに、いい映画を見ました。

10日には、カテーテル検査のため入院です。
久しぶりに姫路循環器病センターのナースと、面談です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2017-09-05 17:50:09 | 日記
午前中、歯医者に行って来ました。
若い歯科技工士(女性)に治療してもらうと、多少の痛みも我慢します。
午後から雨なので、おとなしく料理をする事にしました。
「鶏肉と大根・椎茸」の味噌煮込み。
酒・みりん・砂糖で煮詰め、水分が無くなる手前で味噌を入れます。
2分゜程度で火を止めるところ、電話がかかって来て話していたら
5分以上経過して、鍋に少し焦げ付いてしまいました。
でも、味は少し甘めですが、味見したら美味しいものでした。

今週の日曜(10日)、午後から姫路循環器病センターへ検査のため
入院です。
11日の月曜日に、右腕の血管からカテーテルを挿入し、ステントの状態・
他の血管に異常が無いか、確認をします。
異常無ければ、火曜日に退院です。

平均して週3~4日は40分程度のウオーキングを行い、月に2~3回の
NPO法人での筋力トレーニングをしているので、体力的には向上していると
思います。

いかにして体重を落としながら健康を維持するか、発症1年後の12月まで
努力です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加