映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

メイキング「テルマエ・ロマエ」

2015年04月05日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
映画「テルマエ・ロマエ」予告編

阿部寛と上戸彩のインタビューを再録します。

Q:チネチッタというイタリアで最大級の由緒あるスタジオのオープンセットで撮影された本作ですが、
現地での撮影はいかがでしたか?

阿部: 震災の直後に撮影が始まったので、とても複雑な気持ちだったのですが、
現地のエキストラの方々が、温かい言葉を掛けてくれ、励まされました。
それに、映画のオープニングでは、このスタジオで撮影した古代ローマの映像が映し出されるのですが、
迫力のある映像に仕上がっていたので、それを初めてスクリーンで観たときには驚きましたね。

上戸: わたしはローマロケには途中からの参加で、現地に到着した日に、ちょっと現場にお邪魔させていただいたんです。
そうしたら、たくさんのエキストラさんに囲まれていると、阿部さんがどこにいるのかわからなくて(笑)。

阿部: あー、そう言っていたね! 撮影には本当にたくさんの現地のイタリア人が参加してくれたからね。

上戸: 本当に、“濃い顔族”の皆さんは、全員がすごくなじんでいました。まったく違和感はなかったですね。
「一番濃いのは誰か」っていうお話で盛り上がっているのを聞きながら、「みんな濃いよ」って心の中で思っていました。

Q:ローマでは、完成披露プレミアも行われました。現地の方と一緒に鑑賞された感想を聞かせてください。

阿部: 日本人が古代ローマ人を演じることに対する評価よりも、
日本人とイタリア人で笑いのツボは共通しているのかということの方が気になっていたんです。
実際に上映が始まると、皆さん大笑いしていて、とてもうれしかったですね。

上戸: すごくびっくりしたのが、「北斗の拳」をネタに使ったシーンで笑いが起こったことです。
絶対にわからないだろうなと思っていたので、あのシーンで笑いが起きたのは、うれしかったですね。
それから、プレミアでは上映前と上映後の2回にわたって舞台あいさつをしたんですが、
イタリアの方々の上映後の表情がすごく和んでいて。その皆さんの表情に、なんだか感動してしまいました。


以下はネタバレとなるので
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/#day
にて「テルマエ・ロマエ」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます

<form name="mag2-form" action="#">
</form>


メイキング「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」

2015年04月03日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
【チャンネル桜】超映画批評 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

戸田恵梨香のインタビューを採録します。

Q:ついにファン待望のファイナルステージの幕開けですが、
長く続けてこられた作品だけに、感慨深いものがあるのでは?

シーズン1、シーズン2、映画と経験させていただき、
キャストの皆さんやスタッフの方々に、いつの間にか大きな愛情を感じていたんですよね。
だから、ファイナルを迎えることが寂しくもありますけど、卒業と同時に出発でもあるの
で、また新しい代表作と巡り合えたらいいなと前向きな気持ちでいます。

Q:今回、映画ならではといったスケールを感じる演出や撮影はありましたか?

スケールの大きさはすごく感じましたが、基本的に世界観は変わっていないです。
それに、映画だからといって変わってしまったら「ライアーゲーム」シリーズでは
なくなってしまうので、最後まで同じ演出を貫き通してよかったと思います。
ストーリー的には、登場人物の感情の揺らぎがより丁寧に描かれていると思います。

Q:ライアーゲームで鍛えられて、どんどん成長してきた直ですが、
映画版の直はこれまでと違う顔を見せてくれましたね。

そうですね。「うそをつくことも大切なんだ」ということを学んだのが一番の違いです。
それまでは自分がうそをつくなんてありえなかった直が、みんなを助けるためにあえて
うそをつく。そして、一人でも戦えるようになるんです。
初めのころと比べると、ずいぶん強くなりましたよね(笑)。

Q:直と秋山との関係も気になるところですが、映画版で二人の仲に進展は
あったのでしょうか?

あります! シーズン1のときは、直にとって秋山はただの他人で、
冷徹な彼に腹の立つこともあった。でも、秋山はお母さんが詐欺師に追い込まれて
自殺してしまった過去があり、だからこそ、参加者たちを遊び道具にしているライアーゲ
ーム事務局が許せなかったんです。そして、お母さんと直が似ているところがあったから、
メンドクサイと思いつつも、秋山は直を助けてきた。
今回のファイナルステージでは、…




以下はネタバレとなるので
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/#comic
にて「ライアーゲーム/ファイナルステージ」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます

<form name="mag2-form" action="#">
</form>


メイキンク゜『メン・イン・ブラック3』

2015年04月03日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
『メン・イン・ブラック3』予告編


缶コーヒーのCMでもおなじみのトミー・リー・ジョーンズと、シリーズ初登板で40年前の若きエージェントKを演じたジョシュ・ブローリンの“二人のK”が対談。通算12回以上も来日しているという日本通のトミー・リーは、アジアに初上陸したジョシュに日本の楽しみ方を伝授した。


Q:トミーさんにとっては10年ぶりの『メン・イン・ブラック』シリーズとなりましたが、久しぶりにキャスト、スタッフと再会し、すぐにペースをつかめたのでしょうか。

トミー・リー・ジョーンズ(以下トミー):難しいことは何もなかったね。前作と同じように集まって撮影するのみさ。どんな映画でもそうだが、いい脚本ができていること、そしてスケジュール通りに撮影が進むっていうのが大切なんだ。『メン・イン・ブラック3』に関しては、俺の出番はそんなに多くなかったから、毎日セットにいなくちゃいけないっていうこともなかったんだが。俺が知らないだけで、ひょっとしたらトラブル続出でスケジュールも押していたかもしれないがね(笑)。

Q:ジョシュさんは、すでに15年の歴史があるチームに参加するにあたって、プレッシャーはありませんでしたか?

ジョシュ・ブローリン(以下ジョシュ):出演を決めたってことが、僕のキャリアを大きく左右することになるわけだからね。トミーとウィルのコンビは完璧だからそこに入り込むのは不可能に近いよ。

Q:このシリーズをどのようにご覧になっていたんですか?

ジョシュ:プロモーション中だから言うわけじゃないけど、



以下はネタバレとなるので
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/#day
にて「メン・イン・ブラック3」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます

<form name="mag2-form" action="#">
</form>