映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

制作裏話「スウィング・ガールズ」

2008年11月08日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
スウィングガールズキャンペーン映像 No1 SWING GIRLS

「ウォーターボーイズ」に川越の高校の水泳部のモデルがあったように、本作にも
兵庫県立高砂高校ジャズバンド部というモデルがあったようで、
映画の完成御礼と宣伝をかねて、
同高校が毎年行っているチャリティコンサートに矢口監督がゲストとして訪問
しています。

ストーリーの中核を担うビッグバンド『スウィングガールズ』を演ずる
17名については、
03年1月より半年に及ぶ長期オーディションを行い、
1000名以上の候補の中から度重なる審査を経て、
監督のイメージする「田舎の女子高生」にぴたりと合うキャスティングを
実現しています。

映画では「ガールズ」たち当人の演奏が使われ、吹き替えは行われていません。
オーディション終了後の五月より彼女らの演奏練習が始められたようですが、
ジャズはもちろん楽器そのものを手にするのも初めての子がほとんどで、
水曜と日曜をお休みとして、それ以外の毎日、練習が行われ
それはクランクイン後も続けられたそうです。
現役の高校生も多く含むスウィングガールズの練習は放課後の時間帯。
こうした日々の練習に加えて、 2 度の合宿。
6 月には河口湖畔で、 7 月には撮影場所となる山形県米沢に乗り込んでの
合宿が行われています。
 映画は03年7月25日にクランクインし、
山形県米沢市周辺で約40日にわたり第一次撮影が行われています。
冒頭からビックバンド誕生までのパートですね。
夏休みを利用したこの撮影には、
多くの米沢市民がボランティアでエキストラ出演をしています。
映画のクライマックスからエンディングまでの雪に覆われた冬シーン撮影のため
04年2月に撮影を再開し、無事25日にオールクランクアップ。
4月末に完成しています。

彼女らがしゃべっているのがよく“山形弁”と紹介されるのですが、
地元の方々に言わせるとあれは“米沢弁”だそうです。

中村(平岡祐太)と友子(上野樹里)は…

以下はネタバレになるので、この続きは
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-swinggirls.html
にて脚本レビューの頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます


<form name="mag2-form" action="#">
</form>

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脚本レビュー「オーシャンズ... | トップ | 脚本レビュー「SHINOBI」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ感謝~♪ (みかん)
2004-10-25 20:58:34
詳しいブログ拝見しました。

青春映画は楽しいですね。

ご当地(山口)の青春映画といては、「半落ち」の監督の「チルソクの夏」。

徳山高専がロケ地になり、多くの市民エキストラが登場した「ロボコン」も楽しかったですよ。

ウウォーターボーイはレンタルビデオ貸し出し中だったので、まだ観てません。

いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

こちらこそ感謝~♪ (管理人・新宿です。)
2004-10-26 09:05:30
そうですね。「スウィング・ガールズ」は青春映画の屈託の無い良さが全編に出ていて楽しかったです。「ロボコン」はビデオで見て、山口ロケで作られたことは知ってましたが、「チンソクの夏」は見ておらず知りませんでした。これは見ないと。
TBありがとうございました。 (月草廊・主人)
2005-11-06 10:56:00
昨夜はスウィング・ガールズ、DVD持ってるのに昨夜はしっかりTV鑑賞しちゃいました。

この映画はセリフやナレーション抜きで、理屈っぽくない。けど、心は伝わって来る所が良い所

だと思ってます。
Unknown (きんこん)
2005-11-06 17:11:29
TBありがとうございます!



山形弁ではなく米沢弁なんですね!



モデルの実話があったとは聞いてましたが、兵庫県高砂高校だったとは!
伝わってこない (はっち)
2005-11-06 18:07:28
登場する女子高生たちは、きっと必死で楽器を練習したんだと思うのです。そうじゃないとアレだけの演奏はできない・・・ でも、その女子高生の女優さんたちの必死さが伝わって来ない・・・気がしました。
青春映画 (管理人・新宿です)
2005-11-06 20:58:03
月草廊さん、きんこんさん、はっちさん、コメントありがとうございます。



>DVD持ってるのに



それは羨ましい。メイキングとかコメンタリーとかいろいろ楽しめそうですね。



>米沢弁なんですね!



山形弁との違いって良くわかんないんですけどね。



>伝わってこない



何を持て「必死」であるとするか定義にもよるんでしょうけど、まあ、コメディとして演出されてますからねぇ。
ありがとうございます (よ~じん)
2005-11-06 21:19:47
はじめまして。



TBありがとうございます。

「スウィング・ガールズ」は、その軽~いノリから何度見ても見飽きないですね。



なんだかんだと言わず、単純に音楽を楽しめる映画なので気に入っています。



地元では色んなイベントやらが行なわれて、かなりな人気でしたよ。
Unknown (まるみかん)
2005-11-06 22:12:23
はじめまして。



TBありがとうございました。

スィング・ガールズは、お話の流れ自体はウォーターボーイズを思い出させるのだけれども、それだけじゃない強さがあったように思いました。



なんかジャズを聴きたくなりました。
Unknown (porian)
2005-11-07 16:23:31
はじめまして。

トラックバック頂きありがとうございます。

スウィングガールズのあの独特のなまりは、東北のものだったんですね。。

私の学校の吹奏楽部がsing sing singを今年の文化祭で演奏して、何の映画の歌なのかな、、と思っていたらこれだったので吃驚しました!

はじめまして♪ (ミーガ)
2005-11-07 16:53:30
TBありがとうございました!

あの方言が実は“米沢弁”だったとは驚きました!

まぁ、どちらにしてもかわいいです(笑)



この前の地上波放送の前日に出演者達がお台場で生演奏したそうですね!

いまだに演奏できるのはまさに練習の賜物でしょう♪



こちらからもTBさせていただきました!またよろしくお願いします☆
ジャズやるべぇ (管理人・新宿です。)
2005-11-07 17:14:55
よ~じんさん、まるみかんさん、porianさん、ミーガさん、コメントならびに逆トラバありがとうございます。



>地元では色んなイベントやらが行なわれて、かなりな人気でしたよ。



そのようですね。見に行けずに残念。



>それだけじゃない強さがあったように思いました。



夢見る女の子は無敵です。



>学校の吹奏楽部



先日、テレビでドキュメントを見ました。ジャズに限らず、演奏は燃えるようですね。



>この前の地上波放送の前日に出演者達がお台場で生演奏したそうですね!



ウォーターボーイズに続いてドラマ化を狙ってるんですかね?だったら楽しみだけど。

吹き替えなしとは@@! (まる)
2005-11-07 21:05:45
トラックバックありがとうございます。

演奏シーンの吹き替えがなしだったとは、びっくりです。

私も楽器をさわっているので、あれほどの演奏が出来るようになるには相当の練習が必要だってことは、よくわかる。

凄い! の一言です。

上野樹里さんも「ジョゼと虎と魚たち」とは全く違ったキャラをみせていて、今後注目の女優さんですね。(撮影はジョゼ、、の方が後になるのだけど)

コアな映画ファンとは言えない私ですが、またおじゃまさせていただくこともあると思います。

では。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スウィングガールズ (ネタバレ映画館)
 「JAZZっておっさんの音楽じゃん」と言われようが、音楽の心は永遠なのだ。  スタンダードな名曲「A列車で行こう」、「シング・シング・シング」、「イン・ザ・ムード」、その中でも特に、「A列車」は彼女たちが最初に練習する曲だが、名曲そのものを楽しむんじゃなく、SW
矢口監督舞台挨拶(2回目)『スウィングガールズ』 (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
昨日、富山県のファボーレTOHOで矢口監督とプロデューサーの舞台挨拶が上映後にありました。 金曜の新聞に案内が載っていたので、結構お客さんが一杯です。ファボーレTOHOでは一番大きい5番スクリーン定員365名が完売、多少立ち見チケットも売れていたようです。(ち
グリーン・デイズ (0yen動画)
スウィング・ガールズの中村知世が出演している無料のネットムービーが公開中
今日の皿洗映画劇場(11/4) (オールド・ムービー・パラダイス!)
TBありがとうございました。詳細な記事に驚きました。独身ではありませんので、準構成員ということでこれからもBlog拝見させていただきます。よろしくお願いします。
スウィング・ガールズに改めて感動~ジャズの輪~ (情熱の放熱 blog)
 テレビでもスウィング・ガールズが放映されて、その臨場感溢れる彼らの演技に 感動した方も多いと思われます。  むしろ演技というよりもあれは”実演”というのがこの映画の大きな見所 ともいうことで、前評判からかなりの話題になっておりました。  そしてジャ
スウィング・ガールズ見てる? (iMac動いてる?)
地上波初出し「スウィング・ガールズ」 出たー。友子の”マイ・ラブリー・コンピューター” ボンダイiMacちゃんシールベタベタ。 妹のPS2とセット売りとばされてで中古サックスになっちゃうんだけどね。 そんな今夜はTV放送中にPS2で「スウィング・ガールズ プレミアムエ
なんだず (Empty bottle)
ちょうど今フジ系ではスウィングガールズを放映中。まだ私が映画館でバイトしていた頃に上映していた&山形ロケの作品だったので当時はずいぶんと思い入れがありました。んで、当時映画館で観た感想をもう一度掘り出してきましたよ。 スウィングガールズ スウィングガールズ
スウィング・ガールズ (アニメっと!)
今週も、やることがなかったんで先週と同じく映画を見てました。 今週は、スウィング・ガールズでした。 上映当時、見に行こうかなとか思ってたんですが映画館に一人で行くのは苦手なんで結局行かなかったんですが、世の中本当に便利ですよね。 で、感想ですが正直個
ナビスコ&スウィング♪ (☆アント★ブログ☆)
昨日はナビスコ杯決勝でした どちらが勝っても初タイトルだったけどガンバは今リーグで1位だし ジェフの組織的なサッカーが好きなのでジェフを応援しながら観戦 点が入らないくてつまらんし横になって観てたから 途中で寝ちゃったんだけどそんな寝ながらの応援が届い.
スウィングガールズ! (世界の!? The Rambling Shoes から)
キーボ担当 takako です。 スウィングガールズ観ました!! 東宝 スウィングガールズ スペシャル・エディション すごく面白かったし、同時に懐かしかった♪ 私は中学校から10年もブラバンをやっていたので マウスピースからの練習やパート練習