漫才始めました。

福岡で漫才やってるお笑い芸人「スペースボーイ」のツッコミの日記です。

山笠があるから博多ったい!!

2005-07-15 18:19:20 | 雑記
博多祇園山笠にいってまいりました。

福岡の男たちが一同に会し己の尻を見せ合う熱い祭りです。
あと尻見せついでに山車のパクリみたいな大きめの神輿を引っ張ります。


約3年ぶり2回目の物見遊山でした。

一回目ははじめて見る山笠の持つ特有の壮大かつ荘厳な空気と、男たちの熱気と山笠を愛する気持ちに感化され感涙に咽び、会場を後にしたのを覚えていました。
他をいれない、誇り高い昔から続く祭り・・。

博多ってなんてすばらしい土地なんだろう、ここで生まれ、そしてあの男たちの輪の中に入り、山をひきたい!!、心からそう思えました。

その興奮冷めやらぬ2日後に、地元ローカルの深夜番組で中尾明が山笠に参加するのを追いかけるドキュメントみたいなのをやっていて急激に気持ちがさめました。

博多糞です。
心からそう思えました。


で今年にいたります。
なぜだか電車男について語ってほとんどの時間をすごしました・・・・。
あとは栓抜きを忘れていてビンで買ったお酒を手とうで空けようとしてはしゃいだりしてました。



今年の山笠一番のハイライト

「電車男はやってますよね~、なんかドラマにもなるとかありえないですよね」

「しかも今度舞台にもなるらしいよ」

「そのうち落語になるんじゃないですか?」



ビンを手とうで開けるのと落語で、竜虎の拳とタイガーアンドドラゴンもいい感じにからんでます。

最新の画像もっと見る