ケロりん魂~kerorincon 

素敵に飛びつく飽くなき魂
~浮かぶうたかたの「与太話」  

誕生日の贈り物諸々 〜 ( ̄ー ̄人)

2017年08月05日 | 日記


四十代の
いつだったかの誕生日

祝ってくれるのが
圧倒的にダイレクトメールで
苦笑いしたことを思い出しました。

息子が反抗期
夫は単身赴任
私の鬱々とした感じ
友人たちもそれぞれに子育て奮闘中
とても互いに祝い合う余裕も習慣もなく
まあ、
大人の誕生日はそんなものだと思うのですが




今年は、お昼ごはんに
夫が隣駅のスーパーでシウマイ弁当を買ってきてくれました
(ノ ̄ー ̄)ノワーイ


ちょっと前に
食べたのは内緒ですな
( ̄ー ̄)ゝ


オリジナルの旨さは


この煮物とご飯の相性にあるのではないかとの想いを
強くしました



娘から

スマホの充電器
いつも借りているので迷惑だったかな?
と、
私に思わせないように、
ケーキも併せて買ってきてくれたのだそう

タルトの『外側』が大好きなのです。
美味しかったです。



日付変更直後にはH姉様からコメントを頂いたり
ずっとご無沙汰だったPちゃんからお祝いLINEを貰ったり

見に余るお心遣いに
ほくほくの誕生日でございました ( ̄ー ̄人)


昨日は
五十過ぎて正社員
保険のセールスレディになった社宅時代のママ友から
どうしても会いたいと連絡が来て、まとまった時間が取れなかったので
私が予約していた眼科の待合室で落ち合うことになりました。

何事かと思ったら
「明日は誕生日だよね」

メープル材のブラシと櫛のセットを取り出してくれたのです。
「いつもお世話になっているから。」
「え?私、お世話なんてしてないよ?」

息子の保険プランやリーフレットのセットと一緒に渡してくれようとしたそれを
そういうことなんだろうなとは思いつつ
とっさに固辞してしまいました。

「喜んで貰えそうなのをえらんだの、頭皮にいいと思うのよ」
と言われて
ああ、そうか
私のために時間を使ってくれたのかなあと思って
「そうなのね?
じゃ、じゃあ、有難う」
と、結局受け取ったのでした。
あとから考えたら、これもお仕事の内だったかも。

17年のお付き合いで初めてのこと、私は彼女の誕生日を知りません。
彼女の練習と言うことで、一つ積立保険に加入した時のデータがあるので、
彼女は私の誕生日がわかったのでしょう。

彼女自身は都内のご実家の家屋敷、莫大な遺産を相続したお嬢様
この仕事も勉強を兼ねた
空の巣症候群と認知症予防だと言っていました

彼女が仕事を決めたとき
彼女のchallengeを応援すると受けあったけれど

こんなんいらんのに

なんとなく

うまく言えないけれど
これは
寂しかったかな?

クリスマスに何か
返せばいいかしら?
( ̄ー ̄)?



今夏は曇り空が多くて
助かるような寂しいような



一昨日は
息子は大学院推薦が内定して
8月の院試受験が免除
よくわかりませんが
多くの学生がこの形で進学するのだそう

トップクラスの志高い熱い人たちは人気の研究室をかけて、8月終わりの院試に向けてチャレンジし、勉強して過ごすらしく。

彼が高望みしないあたりは
とても賢明なのかもしれないですが
このひと夏をまたゲーマーとして過ごすのかと思うと
複雑です

とは言え一安心といえば
それはそう

なので
ステーキガストに
家族揃ってお祝いのご飯を食べに行きました




サラダやカレーやドリンクやパン、
果物やデザートが
自由に取りに行ける雰囲気
久々の四人での外食は楽しくて
良い晩餐となりました。

何と言っても
この日
ご飯を作らなくて良かった!

とても嬉しいプレゼントだったような気がします



今日は
そんな話です

        ( ̄ー ̄)ノシ














ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月 誕生月の贈り物 〜帰宅... | トップ | グーグルマップで故郷の小学... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (TKG)
2017-08-06 06:46:58
ご家族と過ごすディーナーと素敵なプレゼント、これほど素晴らしい誕生日があるでしょうか

シウマイ弁当とタルトのおいしそうなこと。
ガストのステーキもきっと、忘れがたい歯ごたえを残したことでしょう。
ダイエット中の私には目の毒すぎて、思わず見入ってしまいました ( ̄▽ ̄”)ゞ

優しいご家族に囲まれて過ごす夜が目の前に広がるような思いがして、こちらまで幸せのおすそ分けを頂きました
おめでとう (ちるる)
2017-08-06 08:25:25
良いお誕生日だったね。
娘っち「気を使わせないように」ってばらしちゃうとこがかわいい。気を使ったのよ!ってアピールしたかったのね

夕食作らなくて良い、最高のプレゼントだよね。
我が家も今夜は息子&私の誕生日祝いということで、外食だー


そして、息子っち、進学するのね。
進学決定おめでとう。
1日遅れで (仁仁and仁仁母)
2017-08-06 09:31:30
1日遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでございます🎊
家族からのプレゼント🎁一緒に過ごして食事したり、何よりの時間でしたね。
ご家族の愛情が伝わり、温かい気持ちになりました。
タカギーさま (麦)
2017-08-07 13:16:48
いやいや、ありますよ
私は、旦那様お父様お手製のケーキでお
祝いが一番いいと思ってます。

シウマイ弁当の焼き魚がカジキだったんです
前からそうでしたっけ?
皮付きの白身魚の記憶だったんですけど。
今回ちょっと火が回りすぎていてぱさぱさで
代わりに煮物が引き立ってしまいました。

ふふふ、ここに書きましょう
そうステーキは
〇ムみたいでした( ̄▽ ̄)ミ‐タ‐ナー

食事が運ばれてきたら
それぞれ写真撮って。
それぞれの、私の知らない世界に載せてましたね。
食事が始まったらモリモリ食べて
終わりかけたらまた各々スマホを取り出して
普通に終わりました

ステーキガストTポイントつくんですよ!
先に出てきちゃったから
一挙に数十点がつくレアチャンスを逃しました。
それだけが今思い出した心残りです←残ってない残ってない (” ̄▽ ̄)」

コメントありがとうございました。
ちるる (麦)
2017-08-07 13:36:03
うん、よい誕生日だったなあ。
子供たちも若干のお金持つようになって、プレゼントが肩たたき券とかじゃなくて
充実してきた←ウソウソ( ̄▽ ̄)

いや絶対、ああ、そうかあ、
借りられるの嫌だっただろうなあ
って思ったからね
開口一番
ケーキ付のプレゼントだからね!
って言ってた。

ちるるんちも外食かあ
ちるるの手料理の方が絶対やさいが多くておいしいけれど、作り手が楽をするためには仕方がないよね。

ちゃんといろいろ考えてる子はあえての就職をする子もいるんだよね。
うちのは何にも考えてないから
モラトリアムもかねて
院なのよね。
就職先があったとしても
その先の彼の人生が大丈夫かなあと思う今日この頃(:: ̄◇ ̄)
仁仁君と仁仁君のお母様 (麦)
2017-08-07 13:37:59
ありがとうございます。

ふふふ、
こういうのブログに挙げてどうするんだと思わないでもないのですが
忘れっぽくなってきたので
記録しました。

暖かなお祝いのコメントありがとうございます。
身に沁みます( ̄▽ ̄人)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。