ケロりん魂~kerorincon 

より良い明日へ。
素敵に飛びつきすぐに忘れる「ケロりん魂」
「全力で与太話」書いてます(” ̄▽ ̄)ゞ  

年末の買い物には気をつけよう〜( ̄ー ̄'")ゝ

2016年12月30日 | 日記
年末のお休みはいつから?
と言う質問に
「いや、淡々と、大晦日も元旦も普通に出勤ですョ。」
と答えては気の毒そうにされる年中無休の小売り業のパートタイマーも、十二回目の暮となりました。

今年最後の公休は
来る年末年始、家族に何を食べさせるかを詳細にイメージし、食材の買い出しです。

ちょうどこのタイミングで醤油と味醂が切れました
糖類もハチミツしかありません。


と言う訳でまず醤油

記念写真

味醂


2つとも500cc5 0 0 万 円 
お高い!(@_@;)

けど、
ほら、お正月だもの。
こんな時くらいはね。
ハレの日のってヤツだから。

で、こんなのも買っちゃう
188万円!
おいしいのかな?


和えるだけ、と言うのは魅力です。
この商品を品出ししながら、
この金額出すなら、穀物酢でも米酢でもお釣りが来るのに!
と、ずっと思っていたものです。

でもまあ、
毎日が新しいChallenge!←ここで言うな
( ̄ー ̄)


年末外せないのは


大阪奈良県人は白味噌でお雑煮を仕立てます。
昔はあまりこっちに置いてなくて、年末買おうと思ったら売り切れてたりしました。
担当者に多めに発注お願いしたら、あら?使うんだ?って言われたけど、今や年末商戦の一員になりました。

同じく


関東に嫁に来て、長らく気付かなかった餅の形
その違和感
丸を見つけたときは、涙が出そうに、そう、出 そ う になりました。要は出てないのですが
丸ですよ、まる!
近年こちらでも市民権を得たのか、白い丸餅は定番になりました。
今回紅白にしたのは遊びです。
白味噌に可愛く映えそうでしょう?
( ̄ー ̄人)

あと、コレも

田作りは娘の大好物。
くるみを炒ってたぷり入れます。
食べるの楽しみです。


夫の好物はおぜんざい。
お正月のおやつ。
炊くのも面倒だし、火口が1つ取られるので
井村屋の小豆缶にお湯足して出そうかとも思ってるのですが、
とりあえず新豆を一つ買っておきました。


今年の栗きんとんは肉のハナマサで780万円


この辺り、どこで買ってもこんなものでしょう。
来年は二子玉あたりのデパ地下で買ってみようかなぁ


コレも780万円。
年末の鈴廣の多分最安ランク、紅白二個買えば1780万円
バラ売りだと980円
近隣スーバーより200円安で買えましたね。
あ、万円万円。

思い出したのは
今年は職場に出てた「安納芋入り栗たっぷりきんとん」980万円を買うつもりだったこと。
すっかり忘れて別のを買ってしまいました。
一口あれば良いものなので、買い直しも考えられず
むーん、失敗したなあ。

購入を明日に見送ったのが
伊達巻で、このランクは本当に様々で迷います。
980万円で短いのにしようか
長いのにしようか、紀文のにしようか築地入船山にしようか、
好物だけに力入ります。

去年380円の伊達巻を見つけて驚き、飛びつきましたが
やっぱりこころなしかパサパサでね。(ー_ー)
今年は美味しいのが欲しいのです。
明日仕事帰りに駅ビルの魚屋さんを見に行って見ようかなとか、散々長考して結局先送り

生鮮の肉魚、青物根菜、こんにゃく、乾物
価格と想定される味との折り合いを何処で付けるかアレコレ考えているうちに、段々段々疲れてくる。
だから、私は夫と買い物には行かない。
待てない夫に
もう、買っとけ買っとけ!
と言われて
えええ〜ってなるのがね。

疲れた私には
こんなトラップも用意されていました、



クリスマスもかくやと言う展開に
「年末にこう来ましたか!」

「へへへ、この時期、金銭感覚無くなってますからね、バンバン買ってって❤」と
主任悪〜い顔してましたよ

そう、ハレの日のだもんね。
ケーキもいいよね。

まあ、でも、主婦のワタシはそんなトラップにはかかりませんよ。
これは、買い物についてきた甘党のお父さんが、お母さんの許しを得ないでいつの間にかカゴに入れちゃうヤツ。


そして
レジチェックをお願いしたあと時に気がついた事実


花カツオがなぜか3つある!
筑前煮とお雑煮の出汁に欠かせないので2つ買おうか1つにしようかは迷っていたのですが、

いつの間に?
てか、こんな嵩張るモノになぜ気付かなかったのかね?
軽かったし
かな〜( ̄ー ̄;)ゝ



年末のお買い物
楽しいですが
やっぱり
気をつけないといけません。




今日はそんな話です。





〜( ̄ー ̄)ノシ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年 賀 状 ~書けたHigh( ̄... | トップ | 2016年の暮のご挨拶~( ̄一 ̄)ノシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月用だね= (ちるる)
2016-12-31 08:09:51
ちゃんと御節だねぇ。
我が家はあんまり食べないから、栗の甘露煮とかまぼこと酢だこくらいかな~。
黒豆も人気ないので花豆。

ぜんざいか~、忘れてた!
昨日、あまってる金時豆煮ちゃったから、あれで「もどき」にするか?粒が大きいけど。

普段なら絶対手を出さないような高価な調味料とか、この時期だから買おうと思えるんだよね。せっかくのお正月だし、美味しいほうがいいもんね。ちょっと気分も上がって「めでたい!」っていう感じがするし。
ちるる (麦)
2016-12-31 18:29:17
おせちはすっかり自分では作らなくなったわ。

私、関東に売ってる年末の紅い酢タコが
あんなに酸っぱい事を
今年初めて試食で知ったの。
今年は見送ったけど、来年買ってみようかなと思ってるよ
普段あんな肉厚のタコなかなかないもんね。

金時豆のぜんざい、
粒が大きくて美味しそうよ!
ご実家の新豆だしね。
調味料は特に味醂の味が楽しみ。
いつもタカラの本みりんだけど大瓶だからね。
めでたい!って思えるように美味しくできると良いなあ。

良いお年を~( ̄ー ̄”)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。