ケロりん魂~kerorincon 

素敵に飛びつく飽くなき魂
~浮かぶうたかたの「与太話」  

夫婦の会話の限界点では「スマホの皆さん」に入ってもらおう~あなたの話はそれほど( ̄ー ̄)b

2017年05月13日 | 50代の夫婦諸々





          







         








         








         




ラジオ・テレビ・天気予報・地図・チラシ
電話・手紙・新聞・時刻表
雑誌・漫画・買い物
記録・料理・ダイエット・アルバム・カメラ
音楽・映像・自己表現・・
もう、何でもかんでもスマホ・・が子どもたちだけでなく
私達夫婦にも十分に浸透してきた気がします。

それはメンタルのコントロールにすら役立つのです。
お互いに情緒的一体感や共感的理解が持てない時でも
受容的態度が取れなくて、お互いなんとなくつまんなくても

じゃあ
スマホの皆さんに聞いてみよう!
なんてことが出来る


やっぱり、
世界の何処かで誰かが同じ事を考えてたりする。
ただそれだけのことなのに
なんとなく嬉しいのは
みんな違ってみんないいはずの
人間の不思議。

検索ワードが候補で出てくるのも嬉しいと思う私は
寂しがり屋なのでしょう。



ところで
「あなたのことはそれほど」
というドラマ
夫があまりにハマるので4話を見たのですが
結構面白かったです。
最近のドラマは早々に4話辺りで一度伏線が弾けたり、核心に迫って急展開したりして。
それはもはや「起承転結」ならぬ「起・転・承・結」と言った方がしっくりする感じ。

スマホがあまりに瞬時に答えをくれるので
機が熟すことを待たなくて良くなりました。
そんな環境の中で
脚本家はすっかりせっかちになった視聴者のために
早めに早めに 転 を作らなければ、
相手にされないと考えているのでしょう
そしてそれが、この私にも
やはり心地良い


果たしてそれは
本当に良い事なのか
本当は悪い事なのか


時代の波に乗るって言っても、もはやその波の正体が私の目に見えません
その進化と変化のスピードは、
市井の私達の予測も想定も、その辞退をも許しません。

このまま年を取るのが
なんとなく怖いと思うことの一つです。

今はとりあえず
便利な「スマホの皆さん」に助けられて
私達の会話は継がれてゆきます


今日はそんな話




                ~( ̄ー ̄)ノシ












.





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 50代からの終身積立貯「筋」... | トップ | 母の日に夫の愛を測る女~欲... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あつべぇ)
2017-05-14 05:56:38
麦さんはじめまして。
いつも楽しく、義母さんとのやり取りには涙したり、私もいずれは歩む道と思いながら読ませて頂いてます。

我が家は麦さん夫婦と真逆で私があのドラマにハマり、夫は横でつまらないつまらないと言ってます。

あなたの話はそれほど…はツボでした。
上手い!座布団1枚です。

また楽しみに伺います。
Unknown (萩)
2017-05-14 12:41:13
あなたの話はそれほど、どころか
まったくに近いワタシかも(^^;

「ツバキ文具店」とエリカ様の母になるとか
そんなタイトルのドラマは見ています。
色々あったらしい(内容知らないけど)エリカ様の
「1リットルの涙」だけ見ていたので
今回母親役のエリカ様を見て
女優さんはお金があって歯並び治せるから
うらやましいなあ、と
そんなことを思っています。←なんだそれ
つい先日30周年 (POULA)
2017-05-17 07:05:40
タイムリー!
昨日初めて見ちゃったの‼‼
最近はドラマは見なくなってるんだけど、昨日は一度消してたテレビをつけたらこれだったの。
丁度目つきの怖い夫のシンーンから入っちゃって、どうしてこんな眼つきなのか知りたくなって見ちゃった。
次は見ないだろうな。(笑)

うちの場合(も)会話の熱量はいつもバランスが悪いです。
相手が熱く話すことに自分は興味が持てない。(笑)
傾聴と共感と受容は身に付いたテクニック(?)だから、フリはうまいけど、ほんとは聞いてなかったりしてます。('◇')ゞ

「あなたの話はそれほど」
なんとすばらしいタイトル!!!

で、「スマホさんに聞いてみなよ」
って、言いたいけど、奴はまだガラケーだしな。(笑)


あつべぇさま (麦)
2017-05-28 16:48:23
はじめまして
はじめましてなのに、
コメントのお返事がたいそう遅れてすみません・・

義母の話を読んでくださってるのですね。
私の介護の道は、
比較的ずいぶん楽ちんでした
( ̄▽ ̄)

五話六話と私は見なかったのですが
旦那は
「大変なことになってきたぞ!」
と大騒ぎです。
なんか外でやらかしてるのかもしれません。

同級生とはいえ、火遊びであそこまでヤバくなったら
普通は有島が切りにかかりますよね。
なぜそうしない??
ある意味、純愛なのかなあ・・
なんて思ったりしてます。( ̄▽ ̄)ゞ
萩姉さま (麦)
2017-05-28 16:53:14
全くでも成立するのが
練れた夫婦というものではありませんか!
( ̄▽ ̄)≫

ツバキ文具店
セットが素敵ですよねえ・・
なんか、絵になりすぎてダメなんですよ。
特に鎌倉の物語って特別感ありすぎて、
そんないいところで日常を綺麗に暮らしている人にはシンパシーがもてない。
代書ってゆとりある世界の商売ですよねえ。

エリカ様は好きです。
何があっても、美人さんですよねえ。
そりゃ、皆既日食を見るためだけのために
世界一周しちゃうような、ハイパークリエーティブなんちゃら・・
っていう職業の元旦那さんが
ガンガン出してくれたんでしょうね。←妄想
出しがいあるから許す!←何を??
ポーラちゃん (麦)
2017-05-28 17:00:37
私も結局4話だけよ。
続きは興味なくなっちゃったわ。
そうそう、
私はこの間本で読んだ傾聴スキルってやつを夫に使ってみたら
すごくうまくいってびっくりしたわ。
アメー〇とかにもわんさといる
心理カウン〇ラーってこういうこと勉強してるんだ
と思ってますます嫌いになったわ( ̄▽ ̄)

もうほんとに夫ってば
なんでもかんでもスマホでさ
鼻についてたのを逆手に取ってみたら
大成功でうしししなのよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。