南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

ちょっとおかしな日本の歌手名の中国語訳

2010-03-12 00:09:29 | Weblog
さてクイズです。この中国語は日本の歌手名(グループ名)です。さて
誰でしょう?ヒントは3人組です。紅白にも出ました。"YELL"が有名で
す。「生物」は「いきもの」その後の二文字は「係長」という意味です。
そうです、正解は「いきものがかり」。中国語ではこのように記載され
ています。「係長」というのは少しランクアップした感じですね。

さてこちらはどうでしょう。

こちらは簡単ですね。そう青山テルマです。漢字で書くと何か変ですね。
でもテルマというのは元々欧米の名前なので、漢字の当て字はちゃんと
あるんですね。でも女の子なのに馬がつくのはちょっと可哀想。

おつぎはこちら。

意味を考えると何となくわかりますね。そう、モーニング娘。です。
「早安」というのは「Good Morning」という挨拶の言葉です。

こちらはどうでしょうか?

近畿ときたらそうです、「キッズ」ですね。「小子」と漢字で書くと
なんだか本当にちっちゃな子という感じです。

さておつぎ。

なんだかちょっと卑猥な感じがします。正解は「ポルノグラフィティー」
です。もともとの名前も卑猥な落書きという意味ですからね。ちなみに
「塗鴉」というのは下手な文字を書く、落書きするという意味ですね。

それではこれはどうでしょう。

最初の二文字は「子供」という意味です。「先生」というのは男性に
つける敬称。そうです「ミスター・チルドレン」です。

さてこちらは?

「橘子」というのは柑橘系の感じですね。ミカンのパラダイス?そう
「ORANGE RANGE」です。

こちらはいかがでしょう?

こちらも柑橘系ですね。そうです「ゆず」です。漢字だとこう書くんですね。

さてお次。

中国人かと思いきや、こちらは「スザンヌ」。

それではこちら。

何かちょっと演歌っぽい感じですね。でもこれは実は『EXILE』。
もともとこの単語は、追放されて放浪している人という意味なので、
翻訳としたら正しそうな感じです。でも「兄弟」っていいうのは
ちょっと違うんじゃないと思うんですけど。

さてお次。

小事楽団?何でしょう。正解はEvery Little Thingです。まあ翻訳すると
小事になるんでしょうけど。

こちらはどうでしょう。

ちょっと難しいですね。正解はアンジェラ・アキです。

さてこちらは?

「化学」?「超男子」?そう「ケミストリー」でした。

それでは今日の最後の問題です。

う~ん、ちょっと難しいですね。でも、「夢」と来て、「成真」という
のは本当になるということですから、これはドリームズカムトゥルーで
すね。

まあ、香港では、英語や日本語のまま表記されることも多いですが、
時々はこんなふうに漢字で表記されます。もともとの名前も英語とかに
していると一見かっこよさそうなのもありますが、漢字になって本来の
意味をつきつけられるとちょっとギャップがありますね。こういうの
探しているとなんだかなごみます。

それではついでに、こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのグルメ)
2010-03-12 02:42:02
子猫合唱団=おにゃん子クラブ
はじめて香港を訪れた時現地の新聞でみてぶったまげました。
返信する
EXILEが。。。。 (OLIVE)
2010-03-12 11:21:17
放浪兄弟になっちゃうんですかぁ?
かっこいいような、悪いような。。。。。。
放浪してるような、いないような。。。。
イメージが。。。。
返信する
子猫合唱団? (南の国の会社社長)
2010-03-12 13:08:35
通りすがりのグルメさま、貴重な情報ありがとうございます。「子猫合唱団」は笑えますね。たしかに「おにゃんこ」を翻訳したら「子猫」にするしかなかったとは思いますが。しかも「合唱団」というギャップがまたよいですね。う~ん、じつに面白い。
返信する
放浪兄弟 (南の国の会社社長)
2010-03-12 13:19:11
OLIVEさま、率直なコメントありがとうございます。そうなんですよ。放浪兄弟はちょっと変ですよね。みなさん嘘だと思うかもしれないのですが、こちらをご覧ください。
http://www.avex.com.tw/exile/
こちらは台湾のAVEXのサイトです。ちょっと放浪兄弟の文字が恥ずかしいような...
そしてちゃんとウィキペディアにも...
http://zh.wikipedia.org/wiki/放浪兄弟
彼らがアジアツアーをやるときは、放浪兄弟がまさに放浪するということになっちゃいますね。
返信する