草との戦い 家庭菜園・がんばれ松井秀喜・寅さんの哀愁 

草との戦い 家庭菜園・がんばれ松井秀喜・寅さんの哀愁 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディプテレックス散布

2016-05-24 12:25:29 | じゃがいも
じゃがいもにテントウムシダマシが繁殖してきたので
散布しました。
ディプテレックスって今は売ってないのかな?
最近、みかけなくなりました。以前に買ったものです。
ガーゼにくるんで葉っぱに叩きました。







しょうがを500g、7分割にして植え付けました。
去年は植えて放置したままでしたので
収穫は少量でした。少しは追肥と土寄せをしてみようと思います。






あと、いちごの様子です。 100株強、植えています。
5/21くらいから収穫がはじまりました。
1か月くらい収穫が続きます。雨の日は収穫してはいけません。
いちごが濡れているとカビやすいので日持ちしないからです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤のさつまいも栽培

2016-05-23 12:58:13 | さつまいも・さといも
簡単なようでなかなか出来・不出来があるさつまいも栽培
ことしも園芸店で苗50本を購入して約1週間バケツに
入れておいたものを植え付けます。
安納芋1700円でした。ほぼ毎年この値段。
50本の内、良い苗を30本だけ植えています。
毎年、1本につき2~3本の芋が取れるのですが
中には1本もとれないものや、4~5本とれるものなど
バラツキがあります。
植えてから活着が早いものや活着後に勢いがあるものが
よいみたいですが、なかなかコツがつかめません。






植え付ける畝は2週間くらい前に耕運機で深く耕しておきました。
マルチを張って、防草シートも付けています。


いつもの植え方は苗が大体長いので20~30センチになるように下を切りおとして
斜め刺しで植え付けていました。



今年は船底植えと、尻尾を切り落とす植え方と、尻尾と頭を切り落とす
植え方と芋自体を植える、4パターンを試して比較栽培しようと思います。



















最後に黒寒冷紗と防草シートで覆っておきました。いつもはこんなことはしません。
次の日の雨に合わせて、前日の夕方に植え付けていますが
今回は3~4日、晴天が続きそうです。午前中に植え付けました。







さつまいもは収穫がたのしみな品種ですから、うまくいってほしいものです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加