The album of 茶華

食べた物、思った事、出来事
何でも自由にb (^◇^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事中の会話

2016-09-30 | 日記

 

 

 


 

仕事中、足元にKちゃんがやってきた。

「すみません、すぐどきますから!」といいながら伝票やら補充を始めた。

 

「いいのよ~。ずーっといてもいいよ~。まるで座敷童のようにb」

「えー。ここにですかぁ?」

 

 

「そうそう、幸せを運んでくるのよb座敷童。」

「私が運んでくるのは、小さな不幸ですよ!」

 

 

「えっ!小さな不幸・・

ワンちゃんの○んち踏んじゃったり、1000円落としちゃったり、

スマホをトイレに落としちゃったりー?」

 

 

「おぃwスマホ小さくないからっ!」第三者登場

 

 

kちゃんの名付けて「座敷わらし?」(私の発音で)

 

大人3人で仕事中にそ~んなくだらない話をして、

クスクス笑っていたのが一番印象に残っている。

 

なんていい日なんでしょう (^◇^)b 幸せなことですわw

 

 


ありがとうございまーす!

どうして?

2016-09-29 | ひとりごと

 

 

どうして 笑わないの?

どうして いつもうつむいているの?

どうして そんなに声が小さいの?

どうして 誰とも話さないの?

 

どうして 度々欠勤するの?

どうして 試験の勉強しないの?

もう嫌だから試験の日に欠勤するの?

どうして 分からない事を質問しないの?

どうして この仕事を選んだの?

 

そのまま、またどこかに行くの?

そのままじゃ、またうまくいかないよ?

頑張らないと・・頑張ってるところを見せないと・・

 

笑ってごらんよ

ニッコリ返してくれる人が現れるから

 


読んで頂いてありがとうございます。

断捨離すると運が上がる?

2016-09-28 | ひとりごと

 



海は癒される~♪

 

最近ミニマリストのブログや本が増えてきて、

これで生活できるの?と驚く部屋もあれば、素敵だな~♪と思う部屋もある。



その中で何度か目にした「運が上がる。」という言葉。

部屋に空間があることで、良い運気が入ってきて良い事がある?

人によって違うのでしょうが、そのような考えもあるようでした。



確かにゴミ屋敷になっていたら、歩くのも大変だし、

キッチンやお風呂もゴミだらけで、生活できないから、運とかの問題じゃないような。(;^_^A




だけど、何人か几帳面で綺麗好きな人を知っているけど、

運がいいとは思えない人もチラホラいる。



趣味が掃除、いつも綺麗で、断捨離という言葉が出来る前から

断捨離状態だったけど、別に運がいい人生は送っていないように感じます。

離婚した人もいれば、リストラされた人もいる。




だから人生の運気には、さほど関係ないような気がしますが、

楽しんで工夫したり、掃除したり、空間に癒されるのはいいと思います。



物を持たないから、節約になってお金が貯まるのは努力の成果。

掃除機を使わないのはエコでいいと思うけど、冷蔵庫や洗濯機までくると、

病気になったりした時に大丈夫かなぁ?と、心配したりして。




本当に断捨離が必要なのは、ある程度の年齢の方たち。

年老いた両親が亡くなって、掃除がもの凄く大変だ。という話は、

TVでも、実際に職場でも聞くので、

その年齢になったら、意識して断捨離して、

スッキリ生活するのが重要な事だと思っています。





そういうわたしも洋服を1袋断捨離w



何だかんだーと考えながらもいらない物は捨ててしまおうと思っています。




インテリアも流行りのようなものがあると思う。

ミニマリストは定着されるんだろうか?それとも次に何かが来るんでしょうか?


5年後、お楽しみにw




103万と130万の壁なくなる

2016-09-27 | 日記

 

 

 

朝、ネットニュースを見ていたら、税金の記事があった。

それを読みながら思った。

 

 

 

 

10月から103万と130万の壁がなくなって、

新たに106万の壁となる。

今までは130万まで扶養として控除が受けられていた。

10月からは年収106万以上は控除から抜けて、社会保険と厚生年金となる。

 

 

これで時間を増やす人が増えるだろう。どんどん働く人が増えるかな?と思っていたら、

減らす人が増えた(*´Д`)おぃ。

 

 

サラリーマンの奥様は、扶養控除と住民税控除を受けた方がお得?という考え。

増えるどころか減りましたよ。人手不足じゃなぃ・・

若い非正規社員の人は若干増やしたけど、アルバイトがいいですと?(なぜ?)

これまた減らす人も出た。(*´Д`)おぃ。

 

 

 

サラリーマンの奥さんが、扶養控除を受けた方がいいと考える人が多いのは前から言われてた事。

それじゃなくそうか!と、扶養控除がなくなる方向にきた。

 

*11/16(水)
 配偶者控除の見直しについて詰めの議論が始まりました。

税金の控除が受けられる収入の上限を150万円に変更する案を軸に検討が進められています。

なくなるとも言われていた配偶者控除。上限を上げるから働いてbという方向に?

 

 

とにかく高齢者が多くて、税金をかき集めたい日本。

国民年金も25年から10年であげるようにするから、払ってください。

それと、65歳で年金もらわない人は、と~ってもお得に致します♪ので、申し込んでくださいb

 

 

これからドイツのように定年が延ばされ、元気なら働いてくださいという世の中になるね。

や~、もうなりつつある?

そして女性もどんどん扶養から抜けて、働いてくださいね♪という時代になるのですね。

 

 

 

会社で子供が働かないと嘆いている人がいた。

3年ほど家に引きこもっているそうだ。27歳、男子。

 

引きこもってる息子さん、どこも悪くないのだから働きましょうよ。

そのまま年を取って生活保護?それじゃぁ、あまりにも都合が良すぎますよ。

お母さんも心配していますよ。(;^_^A てか、怒ってましたよ。

 

 

 

10月1日からスタート。

これで企業の募集に、どのような変化が出るのか?

どんどん働く人を増やすのか?正社員?パート?

それとも少ない時間の人を多く雇おうとするのか?

 

日本のためになる方向でお願いしますよ。 


セロトニンをつくりたい

2016-09-23 | 日記

 

 

 

最近仕事もストレスだ。(も?)

ストレス社会だからね、ストレスからうまく逃げなくちゃいけません。

 

 

会社で鬱っぽくなっている彼女は、1度良くなり、また悪くなり・・

もう少しで1年になろうとしています。

動作に現れているので、よろしくないのがよく分かります。

脳の働きがすべて落ちているので、動作も判断もすべてが遅い。

どうにか治してもらいたい。

長期に繰り返していると、海馬が委縮してしまうらしい。

 

 

そういうわたしもストレスがあるね~

気を付けないとね~

安定のセロトニンを出したい。

 

 

最近天気が悪いから、陽が浴びられないのよb

セロトニンの材料の入っているバナナを食べて、

踏み台昇降でもしますか?

硬いお煎餅もいい。

セロトニンが出れば、夜メラトニンに替わってぐっすり眠れる。

 

 

最近脳の働きに興味がある。

自閉症の子が、PCで自分の気持ちを伝えられるようになって本を出した。

その内容はわたしには衝撃的だった。

どうして自分が飛び跳ねてしまうのか?

どうして人に伝えることが不得意なのか?

記憶が点と点で、つながっていないなど。

なるほど~ と、思うことばかりだった。

 

それぞれ脳は違うんですよね。

わたしが黙読の時に、声が聞こえないように。

気づいていないだけで、他にもあるかもしれない。

 

 

わたしの愛しい凡人脳w

今更天才にはなれないけど、セロトニン出していきましょうよw