訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

早咲の梅が見頃 大阪城梅林 170208

2017-02-12 | 花をみる
八重野梅、鹿児島紅、緑萼(りょくがく)、小梅が見頃
2月8日、大阪城梅林に行ってきました
天気晴れ、時々曇り、気温8度


大阪城天守閣。本丸売店の陰から撮ってます



梅林は二の丸にあります
梅林のある場所は元は豊臣秀頼の後見人、片桐東市正且元の屋敷跡と言われて、
市正曲輪と呼ばれていました(案内板より)
大阪城梅林は、昭和49年3月に大阪府立北野高校の卒業生が開校100周年事業として、
梅の木880本を大阪市に寄付した事で、開園となりました。
(参照 大阪城パークセンターホームページ>梅林


八重野梅。いつも一番先に満開を迎えます
観賞用の花梅の野梅系に分類されるそうです
後は売店です。ローソンが入っていました

全体の開花状況は5部咲きといったところでしょうか
早咲の梅が見頃を迎えています


鹿児島紅、紅梅系。今一番咲いています


蓮久(れんきゅう)。大阪城天守閣を背景に
大阪城の大きさがわかります


鈴鹿の関。咲いているのはほんの一部だけです


メジロ。上手く撮れました
園内には他にもシジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミなど

最新の開花状況は以下のページを参考にしてください
大阪城パークセンター 梅林開花状況

アクセス
JR環状線大阪城公園駅が歩く距離が短くすみます
大阪城天守閣へも最短距離でいけます
ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早春に先ず咲く支那満作、福... | トップ | 季節の花を観に温室に行く 咲... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメジロ (タント)
2017-02-15 23:20:01
素敵なウメジロありがとうございます。私も大阪城でウメジロに挑戦してみたくなりました(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。