訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

秋のバラめぐり 伊丹市荒牧バラ公園 231025

2023-10-25 | 花をみる
10月25日、兵庫県伊丹市の荒牧バラ公園(リンクは伊丹市立みどりのプラザ)に行きました。
天気晴れ、気温22度

自宅から自転車で行きましたがいい運動になりました。


バラ公園の遠景。いい天気になりました。太陽のまぶしさを感じなくなりました。


バラ・花かがり


園内の小便小僧。伊丹市の友好都市であるベルギー国ハッセルト市から寄贈されました。ベルギーで作出された「パスカリ」「アンネフランクの思い出」とともにおかれています。
今日は人出が少ないので園内の噴水、水路の水が止められていますが小便小僧は例外のようです。


バラ・アンネフランクの思い出。もっとオレンジ色が多めですが今日はピンクが強く出ています。


バラ・パスカリの白い花


バラ・エレガントレディ(旧名ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ)。
ダイアナ妃をイメージしたバラの一つ。


バラ・夢


バラ・ウィルスカーレット。バラの花はいろいろな条件で色が変化するそうです。
このはなもすべて一本の茎から生えているのを確認して撮りました。

帰りは天神川遊歩道沿いに昆陽池公園によりました。

アクセス
荒牧バラ公園(リンクは伊丹市立みどりのプラザ)
市バス:JR/阪急両伊丹駅前2番のりばから荒牧バラ公園行きで終点すぐ。
電車+徒歩:阪急宝塚線山本駅、JR中山寺駅から徒歩20分

バスで行くのが楽です。
JR伊丹駅で自転車を借りて昆陽池公園、伊丹市昆虫館をめぐるのもいいです。

地図
コメント