酔っ払いの戯言

塾長から使えば?などと、甘い言葉に
ついつい乗せられて。

2月が終わる

2016-02-29 13:23:29 | Weblog
なぜかバタバタと日々が過ぎていく。
休みもゆっくりとできない。
土曜日は、朝から会議。
わが協議会の会長の続投が決まったのはいいが、
私もますます抜けるに抜けれなくなった^^;

日曜日は、還暦のお祝いをいただいた親戚に御礼周り。
ありがたいことだが、疲れがたまってきていて、身体が少々悲鳴をあげ始めている。
今週は3月の仕込期間。
やたらと契約の立会が多い。
今週も帰りが遅くなりそうだ。
サッサと寝るのが身体に良いかな?

ありがたいね~^^

2016-02-21 23:04:34 | Weblog
今日は予定がなく、帰ってきた息子たちと一緒に昼食に。
「歌行燈」なるお店に、予約を入れ大人7人、赤ちゃん1人で行く。
お祝いしてくれたお返しもかねて、少し豪華な昼食。
ゆっくりと食事して帰ってきては、ゴロゴロと^^

子供たちが、私の還暦を祝って旅行をプレゼントしてくれた。
毎年4月か5月に旅行に行っているのだが、
今年の旅行を計画も練ってくれてプレゼントしてくれた。
感謝ですな~^^
4月8日の夜、伊丹発で長崎で一拍。
土・日をハウステンボスで過ごすというプラン。
奥さんが行きたがっていただけに良かったですわ。

さて、それまで体調を維持していかないとね。
楽しみが増えても、体重が増えないようにしないと^^

学習能力がない・・・・

2016-02-21 00:01:48 | Weblog
孫や子供たちが続々と帰ってくる中、少しばかり遊んで市の説明会へ。
当然のごとく、地域への説明前に寝水に耳の統廃合報道が後を引く。
市の対応を含め、今後のことで質問が集中。
市の準備不足はいかんともしがたい。
実行の時期を決定し、逆算して予定を立てているのだから、無理があるのは当然。
「できる限りのことをします」や「今後検討していきます」ではね~^^;

ま、これが出発点。
こちらとしては、一歩一歩着実交渉をしていく。
そして、納得がいかなければ、予定を延ばしてもらう。
無理なものは無理なのだから。
地域はその方向性でまとまり、動き出すようだ。

何時ものことながら・・・・腹が立つ!!

2016-02-18 22:59:41 | Weblog
今日の新聞の地方版に大々的に記事になっていた。
今週末から始まる地域への説明会を前に・・・・・・

我が地域では、高校が統廃合によってなくなるため、
その跡地をどう利用するかが問題だった。
県は、すぐさま逃げる。
後は、市がどう考えているかだ。
この件で検討委員会を立ち上げ、県・市と協議すること1年半。
ようやく出てきた案が、これまたホンマかいな?の話。

わが地域の子供たちが通う学校として、3小学校と2中学校がある。
今度、高校の跡地とそれに隣接する小学校とで、小中一貫教育をするらしい。
その方針はいいとして、「子供たちの通学路安全確保はどうなる?」
「跡地が3つにいっぺんに増えるが、その利活用はどうする?」など問題が山積み。

その辺もふまえてこの土曜日に説明会を開く予定だった。
あくまで「案」ということで、市議会が始まるが踏み込んだ話はしないとのことだった。
だが、今日の報道。
まるで決定のような論調。
今度の土曜日は、荒れると思っていたが、凄いことになるかもね。
3月上旬に市民説明会も開催すると、市には約束させてある。
あて、どうなることやら。

結局は市と教育委員会がどこまで本気で腰を据えてやれるか?
金が無いでは済まされない事態。無かったら、県・国からどうとってくるか。
形だけではなく、どこまで実のあるものにしていくか。
今後の焦点はそのあたりになっていくのかね~?

ま、地域と市とは対等ですから、最後の最後は拒否権発動という手もある^^
ますます地域での仕事が増えそうで、困ったものだ^^;

静かだ

2016-02-17 12:36:38 | Weblog
誰もいない。
相方はお客さんのところへ。
新人君は昼食。
私は、今することがない^^;
昼からは、お客さんのところへ行く用事があるが・・・・

今週末は、横浜から娘夫婦が孫を連れて帰省。
それにつられて、長男と次男夫婦も孫を連れて帰ってくる。
にぎやかになりそうだ^^
しかし、昼・夜と重い会議があってゆっくりとはできそうにもない><



平和だの~

2016-02-14 17:50:00 | Weblog
予定が全くないのって、これほど楽だったのか~^^
昼から奥さんに付き合い、買い物。
後は接骨院で身体を揉みほぐしてもらう。
背中がパンパンだそうで「気をつけや~」と。

さて、後は一杯呑んで寝るだけ。
身体を休めておこう。
来週末から凄いことになりそうだからね~^^;

静かな週末

2016-02-13 17:39:21 | Weblog
久々に予定のない週末。
ま、今日は昼から公民館の職員採用の面接して、
仕事の電話を一本受けたが、この程度なら楽なものだ。
後は、ひたすら携帯と戯れ、PCと戯れる。

明日は何して過ごそうか?
こんなことを考えられるのも今だけ。
来週末から凄いことになりそうで・・・・・


ご褒美にありつける

2016-02-10 18:50:16 | Weblog
今日の検査結果、問題となる数値は正常値。
これで10カ月連続で正常値をキープ。
次の検査までの1か月、ご機嫌で呑み、食べ、生活できる^^

病院の帰りに奥さんをピックアップ。
市内の友人の店にランチを食べに行く。
ま~、よくこんな場所に店があるわと驚くほど隠れ家的雰囲気の創作和食「味楽」。
これが店構え



そしてランチがこれ。



お品書きね



優しい味付けで、良く考えてあるメニュー。美味しかった。
これで1100円はお買い得かな。

そして、検査結果も良かったので、少し奮発して、ケーキセットを注文。



珈琲は挽きたて入れたてで、美味しかったですな~。
抹茶ケーキとチーズケーキは友人の娘の手作りだとか。
味はまずまず。手作り感一杯のケーキでした。
また来ることを約束して帰ってきました。

後にはご褒美が?

2016-02-09 13:25:18 | Weblog
明日は定期検診の日。
朝から鈴鹿に走ることになる。
ま、今回は余分な検査がないから気が楽ではあるが、
はたして結果はどうなんでしょうね~?

退院して1年3ヶ月近くたつが、一向に無罪放免にならない。
難病指定の病気だから仕方がないと思うが、いつまで続くのか・・・

帰りに奥さんと落ち合い、友人が開いたお店でランチ。
ランチのみ店を開いているとかいないとか。
さて、どのような雰囲気でどんな料理が出てくるか?
楽しみですわ^^

また一人・・・・・

2016-02-08 12:51:55 | Weblog
土曜日は自治会長をしていた時から、
お付き合いしていただいていた人の告別式に。
現在の地域活動でも協力していただいていただけに残念だ。
享年80歳。まだまだ助けていただきたかっただけに言葉もない。
今の地域組織の立ち上げから一緒に頑張ってきたもう一人の方も
肺炎をこじらせ入院とか。
このため地域活動から全面撤退するとか。
年配の方々に助けていただいてきただけに何とも寂しい。
これから問題が山積みなのに。

もう少ししたら、高校跡地利活用に伴う大きな問題について
書き込めることになる。
地域にとって大問題だが、はたしてどうなるのか・・・・
本音はそろそろ地域組織から撤退したいが、
許されそうにもないので困ったものですわ><