酔っ払いの戯言

塾長から使えば?などと、甘い言葉に
ついつい乗せられて。

落ち着かない毎日だ

2016-09-25 23:16:47 | Weblog
17日の金曜日に早めに仕事を切り上げ帰宅。
身体のことを考えて豊川のルートインで宿泊。
18日2時過ぎに横浜に到着。
翌日は江の島の水族館へ。
孫たちとゆったり?過ごす時間が持てました。
最終日は9時に横浜出発。
自宅に到着が夜の8時半過ぎという超スローペースでの移動。
なにせ、新東名の6か所のSA全てで休憩、散策を繰り返したからね~。
短い時で30分ほどの移動で次のSAに。
一番長かったのが、岡崎のSAから四日市の息子の自宅までか^^;
息子と夕食を一緒にとってゆっくりと帰宅。
時間がかかるはずだわ・・・・・

秋分の日は墓参り。
昨日も朝から会議、昼から職員採用面接。
その後また会議で一日潰れる。
今日は次男が孫を連れて遊びに来る。
当然昼寝はできず、慌ただしく一日が過ぎていく。

さて、月末の1週間。
予定を考えるとため息が出る。
さっさと寝ますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜に行ってきた。

2016-09-19 23:29:02 | Weblog
このシルバーウィーク、横浜の娘のところに遊びに行ってきた。
そして無事自宅。
さすがに疲れた。
一杯呑んだし寝ます。
詳しくは後日に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れをしてきた

2016-09-16 00:05:15 | Weblog
火曜日は、塾頭夫妻のお父さんお通夜に参列した。
お父さんとの思い出は結婚式。
なぜか塾頭夫妻の結婚式の司会を仰せつかる。
当日司会者のテーブルにはコップになみなみと注がれた日本酒が。
「お話はお聞きしてます。お替りはいつでもおっしゃってください」と
会場のスタッフ。
私は、どれだけの酒呑みなんだ?
そんな酔いどれ司会者に文句も言わず付き合ってくれた。
極めつけは、新郎が盛り上がりに欠ける結婚式に痺れを切らし、
歌いながら式場を走り回り、挙句にウエディングケーキを破壊するという
快挙?暴挙?に出たとき。
司会者としてはこれほど美味しいシーンはない。
すかさず、新婦のお父さんにマイクを向ける。
「どうでしょう?今の新郎を見られてどう思われました?」
「・・・元気があって良いんではないでしょうか」
今では精一杯の褒め言葉だったんだと思う。
ゆっくりお休みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は残念ながら不参加

2016-09-11 15:01:12 | Weblog
昨日「鮨久」でワイワイやっていると、塾頭から電話。
出ると、里恵さんが「今年も新潟酒祭の時期です」と。

当初は参加するつもりだったが、疲れやすいのが気になる。
忙しい時は、休みの日なんか1日中寝てますからね~。
夏休みで帰ってきていた娘がそれを見て、このままでは駄目だと思ったのか、
シルバーウィークに横浜に遊びにおいでと言ってくれた。
躊躇していたが、シルバーウィーク明けの週は休みが途中にあり、
思い切って行くことに。

今年の後半は、大人しくしておこうと思っているので、新潟の酒祭りと
毎年声をかけてくれているハワイ旅行は止めることに。
地元での行事もいろいろあることだし、来年に向けて身体を労わりますか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も成功だ^^

2016-09-11 14:39:02 | Weblog
先週は比較的早く帰れて身体的には5日間もった。
このペースで仕事が続けばいいが、来週からボチボチと忙しくなる。
シルバーウィーク明けから一気に加速していく感じかな。

昨日は我が委員会が主催の講演会。
今年は
「学校制度の課題」ー6・3・3・4制 小学校から大学までー
と題して元府立高校の校長や短期大学の教授を勤めあげた地元が講師に。
統廃合・一貫教育で揺れる我が地域の問題を取り上げた。
120人ぐらい集まってくれ、講演内容も判りやすく皆さん満足して帰ってくれた。
内容が内容だけに、市会議員6名・市職員3名、さらに対峙している教育長もやって来た。
その教育長、帰り際に「良く解りました。」と一言挨拶に来る。
小中一貫教育について本当はよく理解してないのか?と思ってしまった。
ま、これでますます教育委員会と市が統廃合をやりにくくなったのは確か。
もう一押しか。
次は何をしようか。

その後、講師料なし、呑み放題で今回の講演を引き受けてもらったので、
打ち上げ、慰労を兼ねて「鮨久」に。
百合丘の小さな店だがなかなか評判が良い。



5000円弱で、鱧の梅肉・刺身盛・鮨盛・生ガキ・ウナギの素焼き・茶碗蒸し・デザート。
どれも美味しかった。
アルコール代を入れると良い値段になりました^^;
しかし、滝自慢の冷酒をぐいぐい吞めたので良しとしますか^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気をもらってきました

2016-09-07 23:11:08 | Weblog
昨日は、5時早々に仕事を切り上げ大阪城ホールへ。
楽しみにしていた、小田さんのコンサート。
さすがに最後の最後にチケットが当たっただけに場所はあまりよくない。
その代り見晴らしは良かったな~^^






6時10分ぐらいに現地で奥さんと無事合流。
6時半開始が5分遅れ開始。
1時間みっちり聞かせてくれました。
お世辞にも話は上手くない。
イヤ、下手といったほうが当たっているか^^;
その分歌ってくれるから良いのですが。
その後、10分の休憩後、1時間。
アンコールには2回応えてくれるサービス精神。
前半はオフコース時代の曲を中心に。
後半は人生の応援歌。

楽しませてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されてきますかな

2016-09-05 23:41:58 | Weblog
明日は小田和正のコンサート。
5時過ぎに職場を出て大阪城ホールへ向かうことになる。

夫婦そろって小田さんが好きなもので、コンサートのたびに応募。
コブクロのようにファンクラブに入っていない。
あくまで一般応募の勝負になるのでなかなか当たりません。
今回も二人して10数回応募してようやく当選。
おかげでS席といっても後ろの方みたいだ。
ま、安心して聞け、心地よい空間に浸れるから良いですが^^

よく寝たおかげで体調もよさそうだし、明日は楽しんできますか^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分でもビックリだ

2016-09-04 22:59:44 | Weblog
金曜日は月初めもあり、久々に8時過ぎに帰る。
一杯呑みながら夕食を済ませ、さっさと就寝。

土曜日は、婆さんの病院の送り迎えで8時過ぎに起きる。
10時からの「統廃合を考える保護者の会」が企画した
市長を呼んでの街角トークに参加。
最後に発言したが、70名ほどの参加者から容赦ない質問。
市長の答弁にブーイングも飛び交うなど、なかなかのもの。
わが地域の人たちは、皆さんなかなかしっかりとしておられる^^

午後は、ひたすら昼寝。
夕方、次男が孫を連れて顔を出す。
皆と夕食後、あとは寝るだけ。

今日は9時過ぎに、ようやく起床。
朝から奥さんと買い物に行った以外は、
座椅子にもたれてウトウトと。
いや~、よく寝れる。
おかげで身体は楽になってきましたが。
でも、もう眠くなてきた。
さっさと寝ますわ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のモーニング

2016-09-01 23:31:00 | Weblog
今日は定期検査の日。
朝から鈴鹿へと走る。
このところ中性脂肪が高いので、朝食を抜いて病院へ。
検尿・採血が終わったらさすがにお腹がすく。
病院の近くで、入院中に何度か行った喫茶店に行く。
確か「カチューシャ」という名前だった。



なかなかの完成度。パンも卵とブルーベリーのジャムのサンドイッチ。
難点は、サラダのドレッシングが少々酸っぱい。
でも、これで400円なら文句はない。

検査結果は、おおむね正常値。
中性脂肪も下がったし、尿酸値も薬のおかげで正常。
前回懸案の数値も正常に戻っていた。
全体に問題ないそうで、次回の検査も10月下旬。
ほぼ1か月半以上開くことになる。
これも進歩でしょう^^
後は、疲れやすいのが何とかならないかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いからかね~?

2016-08-28 21:55:59 | Weblog
最近どうも疲れやすい。
予定がない休みは、昼寝はつきもの。
夜も深酒してないのに、さっさと眠くなる。
還暦を過ぎ、身体の仕組みが変わっていくのかもね。

仕事は相も変わらず忙しい。
先週木曜日の山は無事こなしたが、今週水曜日にもう一山ある。
どうなるのかね~?

昨日は朝から会議。
昼からゴロゴロするも、友達からチケットの購入依頼。
夕方から地元出身の「竹田 NINJA 京右」のコンサートに奥さんと行く。
ギター演奏で、それもエレキが主体。
最初は奥さんともども大音響にビックリするも、最後まで^^
ま、良い体験させてもらいました。

今日は何も予定がなく一日ゴロゴロと。当然昼寝つき。
さて、寝よう寝ようと身体が言っているから、風呂に入って寝ますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加