横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

へそ祭り

2006-07-30 16:21:44 | 北海道

7月28日と29日は富良野でへそ祭りが行われた。
富良野は北海道のへそ(中心)にあたる。


夜にはヘソを中心に顔を描いて(図腹という)
腰に着物を着せてヘソ音頭で中心街を踊り歩いた。


子供から大人までいろんな団体が参加して、
2日間で50団体1900人が踊ったそうだ。


図腹の子供もいた。ちょっと細面になる。
子供は浴衣やユニフォームが多いし、大人も女性を中心に浴衣姿でも踊っている。


子供は太鼓でも参加している。


ヘソ音頭は太鼓のほかに生演奏で歌って
元気な声が会場全域にスピーカーで流れた。


図腹のキャラクターがいろいろで面白いのに加えて、
団体ごとにディスプレーの工夫もあり楽しめる。


全国にあるいろんなヘソの町、たとえば日本のヘソ兵庫県西脇市や
日本の中心群馬県渋川市など6市町が、踊りや観光・物産展示に参加していた。


昼間には赤ちゃんの「はいはいレース」のほか、
いろんなイベントが行われたようだ。

全国区ではないが地元では毎年楽しみにしているお祭りだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富良野をサイクリング | トップ | 北海道、路傍の花 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お-ちゃん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-07-30 17:29:48
ハィハィ お見事 おへそ祭りとハイハイレ-ス.

多いに 楽しみ 画面観光大満足でした...



下関 今日も 30度を越えた日が続いています.

お-ちゃん...富良野から帰らぬ様 頑張って.

又 遊びに 来ます.
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2006-07-30 20:29:16
梅雨明けで一気に暑い日ですね。

実は、もう横浜に帰ってきました。

またよろしくお願いします。
富良野旅行楽しそうですね  (ホランナビ日記の宿六)
2006-07-30 20:43:32
富良野からのブログ読ませてもらっています。

ご夫婦揃ってのバカンス楽しそうですね



そこは、親善大使のお孫さんのホームグランド



孫の事を「来て好し、帰って好し」と言いますが

私の子供と孫たちは滋賀と京都の近場に住んでいますので老中みたいな環境は羨ましく思います。

老中<横浜のおーちゃんの事を宿六のブログではこう呼んでいます>たちのことを

逆(祖父母)は何と言われているのでしょうか?



老中も奥様も肩の荷を降ろしてごゆるりとお休み下さい。

富良野からのブログを楽しみにしています
楽しそうなお祭りですね (LuckyBook)
2006-07-30 21:01:01
へそ祭ですか、思わず吹き出してしまいそうな

楽しそうなお祭りですね。



今週の富良野シリーズを見せていただいて、

やっぱり北海道はこのあたりがいいですね。

昔、札幌から室蘭は仕事で行ったのですが、

北海道らしい広さをそれほど感じることがありませんでした。



この秋に下の娘がこの富良野あたりに修学旅行で行くので

北海道の良さをしっかり楽しんで来そうです。

宿六 さん (おーちゃん)
2006-07-30 21:21:24
いらっしゃいませ。だいぶお元気になられましたね。

今日帰ってきました。滅多に会えないので孫も一緒です。1週間ほどいる予定です。

孫は私を「おーちゃん」と呼んでいます。
LuckyBook さん (おーちゃん)
2006-07-30 21:28:22
音頭もにぎやかで、なかなか楽しい踊りです。

たしか旅行者の飛び入りも可能です。

札幌、室蘭辺りも良いところですが、やはり都会の香りが強いですね。

秋の富良野、9月下旬大雪山あたりだと紅葉が見頃でしょうか。

TVドラマゆかりの場所や旭山動物園もコースに入っているでしょうか。

大いに楽しまれるといいですね。
楽しかったです。 (ヤマト)
2006-07-30 21:28:36
人それぞれのおへそはあるだろうが、この多彩なへそ踊りには驚きです。

一緒に見て回った気分ですよ。

私も一緒に楽しませて頂いた旅行も、無事終りよかったです。

















ヤマト さん (おーちゃん)
2006-07-30 21:31:51
夏でも裸では寒いぐらいですが、きっと踊っていれば暑いのだと思います。

無事帰ってきました。読んでいただいてありがとうございました。
バッチ・グ~ (縄文人)
2006-07-30 23:42:26
おーちゃん、おーちゃん

今晩は、と言うのか、お早う御座いますと言ってよいのか・・・・・・・・?



今仕事から帰って、一杯飲んでパソを開いたのです・・・・・・・・・。

お見事・お見事、ヘソ祭りではアリマセンカ。

『へそ祭り』については深い深い思いで、縄文人が音頭を取って練り歩いたことがあるのです。



センテンスがまとまらないので,明日又書きます。

今夜は疲れました・・・・・。

明日気合を入れて書き込みいたします。





       good nait
おへそ (cocoa)
2006-07-31 01:01:36
TVで富良野のへそ祭りの発起人3人が、夜な夜な部屋で奥さんの化粧品でお互いに顔を描きあって研究している姿を娘さんが見てしまってショックを受けたお話をしていました。

我町も中央線の真ん中の駅で有ることからへそ祭りをサンバとコラボでやります。

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL