マイ・シークレット・ガーデン vol.3

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

筥崎宮

2017年07月16日 | お出掛け
Gremzキーワード:エコアクション!

疲れたので・・
明日、記事を書きたいと思います・・


行って参りました(^-^)

筥崎宮
筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます
御祭神は応神天皇(八万大神)を主祭神として
神功皇后(応神天皇の母君)玉依姫命(海の神・神武天皇の母君)がお祀りされています

福岡市営地下鉄 箱崎宮前駅を出るとこういう看板が
箱崎宮前駅は初詣やお祭りの時にはたくさんの人が訪れるので臨時の改札口や券売所が設けられています



駅からすぐ左に参道があり、左を見ると海側に大鳥居
この鳩たちは木陰で涼んでいるのかな?



右に目指す筥崎宮



一之鳥居の近くにははこざき写真館



ナガタパン
屋台花山その他、立ち寄るに楽しいところがあります☆彡



手水舎
左の方に銭洗御神水のスポットがあったのに気づきませんでした^^;



箱崎浜のお潮井(真砂)



湧出石
さわって来ました
この石には「国に一大事がある時、地上に姿を現す」と言い伝えがあるそうです・・



亀山上皇尊像奉安殿
元寇の際に亀山上皇が「敵国降伏」を祈願し、神門に「敵国降伏」の扁額が掲げられました
以来、海上交通・海外防護の神として信仰されています



楼門
本殿には入れませんでした、ここでお参りします









東末社です
西末社を撮り忘れるという++;



東と西の末社の間を抜けた鳥居を振り返って
ここを背に左にあるJR箱崎駅を目指します・・



続く!

筥崎宮
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多祇園山笠 追い山笠 午前4... | トップ | 宮地嶽神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。