マイ・シークレット・ガーデン vol.3

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

博多祇園山笠 2017 集団山見せ

2017年07月13日 | お出掛け
Gremzキーワード:エコバッグ!

今日は集団山見せを観に行って参りました。

期間中、唯一博多部を離れて福岡市中心部に山笠が乗り入れる日

舁き山が博多部を超えて福岡中心部に渡る唯一の日

7つの流すべての舁き山が一堂に会し、福岡市役所前の桟敷席を目指します!
とのことです。
集団山見せは昭和37年から観光客誘致などを目的に福岡市が要請したので、
神事ではないそうです。
今年は「中洲流」に麻生太郎副総理が台上がり・・と後から知りまして><;
全然気づかなかったわ~見たかった~++;

私らが見ていた場所では、
五番山の水係の人がひときわ威勢よく水をまいていたのが楽しそうで印象に残りました^^





博多駅前の飾り山 表は奇襲一ノ谷合戦 人形師は生野四郎さん





後ろは「見送り」と呼びます 祝 九州五祭文化遺産登録 人形師は田中勇さん



分け合って夕飯とビール☆彡





博多祇園山笠 2017 集団山見せ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲストたちの食レポがうます... | トップ | 七月の大宰府 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。