マイ・シークレット・ガーデン vol.3

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

宮地嶽神社

2017年07月17日 | お出掛け
Gremzキーワード:絶滅動物!

昨日の続きです(^-^)
JR箱崎駅から福間駅まで電車、そこからタクシーに乗り
宮地嶽神社へ行って参りました!

宮地嶽神社
神功皇后が主祭神、勝村大神・勝頼大神を配祀としています
全国にある宮地嶽神社の総本社

鳥居の中まで車で入ってゆくので、ぇ?いいの@@;と思ったら
階段の途中まで車で行ける道があるらしい
「上まで上りますか?」と訊かれたのでここで結構ですと車を降ります



参道では梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅を焼いて売っているお店が複数ありましたが
私たちは福間駅で立ち食い蕎麦を食べて来たのでお腹いっぱい^^;



さぁ階段を上りましょう!



上りきるとたくさんの人が記念写真を撮っています
?と振り向くと・・



そこは光の道



写真でしたww



こちらがもともと本殿のあった場所
【福津】パワースポットとして話題になっている宮地嶽神社の「光の道」を見に行ったらギリシャやエジプトまでつながった・・・ - 【福岡路上遺産(Y氏は暇人)】



本殿へ行きましょう



鳥居いくつくぐったでしょう^^;



楼門をくぐると見出し画像の大しめ縄の本殿が現れます
老若男女たくさんの参拝者
御朱印を求める人も多かったです



せっかく来たのだからと 奥之宮八社 もお参りに



一番奥の不動神社
三番社・不動神社…災いや厄を除く神社



宮地嶽神社の奥宮である不動神社は横穴式石室古墳が社になっています
古墳からは大太刀や刀装具、馬具類、緑に輝く瑠璃壺や瑠璃玉、そしてガラス板などが発見され
そのうち20点もの品々が国宝に指定されています

九州の神社は歴史の宝庫ですね!
いや、日本国中の神社にはそれぞれに歴史があるはず
ブログにまとめるために後から調べるのも勉強になって充実感を味わえますわ~

大鈴



大太鼓



宮地嶽神社
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筥崎宮 | トップ | 再会のよろこびはつかの間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。