マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

2012年アニメアウォーズ!

2012年12月30日 | バトン♪
エコバッグ!
【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから
恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました (*´ω`*)


【2012年アニメアウォーズ!】

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)


※注意事項等
・2012年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。
OVAや劇場版なども基本的には対象外です。
特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、選考理由等も書いて魅力を語ってください。
(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
・投票企画ではありませんので集計はしません。
(世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください)
締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。
でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。



以下、当庭での2012年アニメアウォーズ選考結果です♪


・最優秀作品 『宇宙兄弟』

絵柄的になじめるかしらん・・なんて思いながら見始めましたが、
お話が面白ければそんなん問題なしでした☆彡
大人も子どもも家族そろって楽しめる話。
この不景気に宇宙開発なんて・・
そんな考えを吹き飛ばすような夢と希望のあるお話でした^^v
兄のムッタは頭イイんだか抜けてるんだか、つかみどころのない人間で、
弟のヒビトもタイプは違うけど、似てるところもあるなぁと^^;
宇宙への夢で結ばれたこの仲の良い兄弟を中心に、
個性の強い他の登場人物たちも色々楽しませてくれます。

原作は未読ですが、
なるべく長く観ていたいなぁと思う作品。
映画と同じところまでやって1回終わるのかな?と予想。
OP部門ED部門は別アニメを選びましたが、
毎度イイ曲です。
日テレアニメはやっぱイイ!!


・特別賞 『金魂』

『銀魂´』の第二期延長戦です。
これまたOP部門ED部門でも楽しませてもらいました~

ダラシなく登場した銀さん。
でも、我らが銀さんはわらかしながらも私たちの期待を決して裏切りません。
中村さんの金さんも、エロくて素敵でした❤
たまを誘惑(?)するシーンは良かった~
それに対するたまも良かった~
原稿上げるのがジャンプ1遅いと定評(?)のある空知氏が、
(と、子どもが申しておりました^^;)
映画の脚本まで書けるのでしょうか?
お身体大切にね><。


・男性キャラ部門 『坂道のアポロン』 川渕千太郎

細谷さんぽくないと思う(私的には^^;)キャラでしたが、
違和感なく、優しさとデリケートさを併せ持つ、
線の太い男の子らしさが演じられていると思いました。
作画が、楽器を演奏する動きが、良かったとです~
若い人たちが観るには古臭い感じがするんじゃないの?とも思ったんだけど、
こちらも、
良いものはどの年代が観ても受けるものなんですねと^^


・女性キャラ部門 『LUPIN the Third -峰不二子という女-』 峰不二子

今年はふんわりキャラじゃありませんでした^^;
したたかで、犯罪にまみれているのにどこか清々しい。
イケナイ雰囲気のEDは印象的でしたね~・・
しかし、
今年の沢城さんの活躍はスゴかったですね@@;


・OP部門 『超訳百人一首 うた恋い。』 ラブレター・フロム・何か? 

去年の「CORE PRIDE」はこれしかない!
って、感じだったんですけど~
『うた恋い。』が好きだったのでどこかに入れたかったんですよね~
とっつきはそれほど良くなかったけど、どんどん感情移入。
最終回は泣けました><。
『宇宙兄弟』のユリーカ 『絶園のテンペスト』のSpirit Inspiration
もメッチャ好き~!!


・ED部門 『妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)』 太陽と月 

いぬぼくはED曲が6曲あるんです。
映像的にはあっさり目かもしれないけど、
ただただ細谷さんの声が好きだから~♪
細谷さんも日笠さんも伸びやかな声が心地よくて堪りません。
アニメはこのままハッピーエンドで終わってねん^^b


選考理由今年もあっさりでスミマセン^^;
おちゃつさん お誘いありがとうございました!


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の和室 2012 | トップ | いろいろあった1年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (おちゃつ)
2012-12-31 15:28:38
ハトははさんこんにちはー

宇宙兄弟、面白いですよね。
以前から原作の漫画が人気らしいという噂は知っていたのですが、アニメで見てなんとなく納得しました。南波兄弟だけじゃなく周りのキャラもいいですよね。

超訳百人一首 うた恋い、僕も好きですよ~。
最終回も含め、終盤は特に切ない話が続きましたね。
超訳でとっつきやすくアレンジしてくれて、ありがたかったです。

ではでは参加どうもありがとうございました!
今後もどうぞよろしく、良いお年を~。
こちらこそ^^ (ハトはは)
2012-12-31 22:41:48
おちゃつさん、ご訪問ありがとうございます^^
おちゃつさんも「宇宙兄弟」をご覧になっていたんですね。
お話が進むにつれ登場人物の印象も変わったりして^^b
と、幸運を呼ぶ犬アポが大好きです❤

>最終回も含め、終盤は特に切ない話が続きましたね。

お話が進むにつれ作者の言わんとするところがわかってきて、
どんどん好きになってきました~
良かったですよね^^

今年も忘れずにいて下さりありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいまし~(人´∀`) ☆彡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2012年アニメアウォーズ! (刹那的虹色世界)
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォーズ!」に参加させ...
2012年アニメアウォーズ! (のらりんすけっち)
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> 人類は衰退しました ほのぼのメルヘンアニメか...
【企画参加】2012年アニメアウォーズ! (腐った蜜柑は二次元に沈む)
年の瀬ですね という訳で おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2012年アニメアウォーズ! に参加させていただく形で 今年のアニメを独断と偏見でもって 振り返ってみような記事です 選びきれ...
2012年アニメアウォーズ! (Spare Time)
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に今回も参加させてもらいました! 毎年の締めくくりに書いているのでこれを書き終えると安心して年越しできます(笑) ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男...
2012年アニメアウォーズ (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。 評価項目はコチラ↓ ・最優秀作品  ・特別賞 ...
アニメアウォーズ!2012 (Kurze Notiz)
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。
2012年アニメアウォーズ! (にきログ)
さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁと思っていたのでこのアニ...