読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

象の鼻パーク

2009-06-13 18:00:54 | フォトギャラリー
昨日の夜さっそく象の鼻パークに行ってみました。
梅雨入りしましたが昨日は晴れていたので、行くなら今がチャンスだと思いました。
訪れてみると、とても落ち着いていて上品さのある場所でした。
今までとは違った景色も見られるようになり、新たな観光スポットとして活躍していくのではと思います


----- 横浜フォトギャラリー 象の鼻パーク -----


象の鼻パークに到着。
赤レンガ倉庫からそれほど歩かないうちに着きました。
ここから大さん橋にかけて、広範囲な公園になっているようです。


照明は比較的弱めで、落ち着いた雰囲気となっています




この構図はなかなか良いなと思います
象の鼻パークが出来たことで、新たな夜景を見つけられました。


向こうのほうにライトアップされた「氷川丸」が見えますね


象の鼻パークは海に面しているので、釣りをしている人を何人か見かけました。




この板がとても目を惹きました。


手前から奥に行くにつれて、段々と板の背が伸びていきます。


この辺りが一番背の高い場所で、ここからは段々と背が小さくなっていきます。
それにしてもこの青紫色は、落ち着きと幻想的な雰囲気があって良いですね


象の鼻パークには「黒船のトリックアート」が隠されているらしいのですが、ひょっとしてこの板もトリックアートに関わっているのでしょうか。。。?




ここは立ち入り禁止になっていてこの先へは進めませんでした。
どことなくタイタニック的な雰囲気がありますね^^


黄金色にライトアップされているのは横浜税関、通称「クイーンの塔」です。
この構図の夜景も初めて見ました。
普段この辺りを歩くときは、写真左手にある山下臨港線プロムナードを歩くので、下に下りてくることはあまりないです。




いよいよ「象の鼻」の部分が近づいてきました。


すぐ近くに大さん橋があります。


ここから象の鼻の部分に入りました。


暗くて見えずらいですが、道がしなっていて象の鼻っぽくなっているのがわかると思います。


左を見ると、こんな景色となっています。
写真左手で黄金色にライトアップされているのは神奈川県庁、通称「キングの塔」です。


後ろを振り向くと、こんな景色となっています。


そして前を向くと、こんな景色が待っています
ランドマークタワー、クイーンズスクエア、観覧車、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫などが並ぶお馴染みの光景です。
ここは象の鼻の終着地点です。
水面から二メートルくらいで、大さん橋より低い視点から夜景を見ることになるので、見え方も変わってきますね。

現在開催中の横浜開港150周年博「Y150」も、象の鼻パークが完成したことでいよいよ完全な姿になったのではと思います。
学生さんたちの夏休みも来月に迫ってきましたし、これからの盛り上がりが気になるところです


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-06-14 09:37:37
上から8枚目から登場の、青紫色の板がすごく綺麗ですね~^^
実際行ってみたらどんな印象を持つだろう~と楽しみになって来ます^^

像の鼻のようにくねり曲がった道になているんですか?

8月1日に行われる、神奈川新聞花火大会では、花火を見るのに、絶好のスポットになるかもね・・・^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-06-14 11:00:28
青紫色の板はけっこう写真を撮っている人がいました^^
実際に行ってみると、想像していた以上に良い場所でしたよ

道はほんとに象の鼻のようになっているところがありました。
たしかに花火大会を見るには、すっきりとした公園なので良いスポットだと思います
場所取り合戦になるかも知れませんね。
返信する
きれい! (viviandpiano)
2009-06-14 18:24:48
すごく美しいですね☆
なんだか、大人っぽい雰囲気です。
シンプルだけど、おしゃれで。

新しい夜景スポットとして広まれば、
たくさんの人が訪れるようになるんでしょうね♪
返信する
きれいすぎる・・・♪ (あかね)
2009-06-14 19:29:20
昼とはまた違って
きれいで素敵な雰囲気~
こんな場所に
デートに行けたら

考えただけで
しあわせ気分
タイタニック的なこと(笑)してしまいそうですね・・・(爆)
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-06-14 20:04:39
大人な雰囲気がありますよね♪
落ち着きがあり、さっぱりとした公園なので、徐々に人気になっていくのではと思います。
今日の昼間さっそくテレビに出ていたので、次に行くときは混んでいるかも知れません(^^ゞ
返信する
あかねさんへ (はまかぜ)
2009-06-15 00:08:28
綺麗ですよね~
これはレベルが高いと思いました。
公園自体も整備されていて良い感じですが、公園から見える夜景が素晴らしいです
タイタニック的なこと、してしまいそうですか(笑)
この雰囲気なら、デートスポットとしても人気を博しそうですね^^
返信する

コメントを投稿